HoneyStrap(周防パトラ、西園寺メアリ)×Task have Fun(熊澤風花、白岡今日花)[TIFオンライン2020ライブレポート]熊澤&白岡がVTuberに変身! 「3WD」披露にハニストも大興奮(10/4 バーチャルTIF ステージ 15:00-)
HoneyStrap(周防パトラ、西園寺メアリ)×Task have Fun(熊澤風花、白岡今日花)[TIFオンライン2020ライブレポート]熊澤&白岡がVTuberに変身! 「3WD」披露にハニストも大興奮(10/4 バーチャルTIF ステージ 15:00-)HoneyStrap(周防パトラ、西園寺メアリ)×Task have Fun(熊澤風花、白岡今日花)<TOKYO IDOL FESTIVAL オンライン 2020>ライブレポート
世界最大のオンラインアイドルフェス<TOKYO IDOL FESTIVAL オンライン 2020>が、2020年10月2日(金)〜10月4日(日)に開催されている。今回、史上初の全編オンライン開催となった<TIF>。出演アイドルたちは、画面の向こうのファンに向けて、さまざまなステージで熱いパフォーマンスを披露している。本記事では、その中から10月4日バーチャルTIF ステージに登場したHoneyStrap・周防パトラ&西園寺メアリ×Task have Fun・熊澤風花、白岡今日花によるバーチャルTIF SPのライブレポートをお届けしよう。
取材&文:向井美帆
“バーチャルTIFにお越しのみなさん、こんにちは!”と明るく登場したHoneyStrapの周防パトラと西園寺メアリ。“今日はとある超可愛いアイドルが大人のお姉さまである私たちに人生相談をしたいそうですよ!”というパトラの振りのもと、さっそくTask have Funの2人を呼び込んだ。カメラに向かって元気よく挨拶する熊澤風花と白岡今日花に“かわいい!”、“顔ちっちゃい!”と興奮気味のパトラとメアリ。“18歳”という年齢を聞き、思わず膝から崩れ落ちそうになるメアリにパトラが“生きて!”とツッコミを入れ笑いを誘っていた。
お悩み相談コーナーでは「YouTubeの登録者数を増やすには?」「イライラした時の対処法は?」など、熊澤、白岡からパトラ、メアリへ向けてリアルな相談が続々。“(登録者数を増やすには)色気が必要かも”、“(イライラしたら)お酒を飲んだら良いかも”と、天然回答を連発するメアリにパトラは“未成年だから! アイドルだから!”と再び鋭いツッコミを入れつつ、真摯に回答していた。
さらに、“大人の余裕”が欲しい2人に向けて、“いろんなことを体験することが必要ね。ということで今からVTuberになってもらいます!”とパトラが提案。次の瞬間、熊澤、白岡が774 inc.のオリジナル3Dモデル・量産型ななしのビジュアルに変身すると、コメント欄は“うおおおお!”、“可愛い! ななしだ!”と大いに沸いていた。
晴れて、ななしに変身した2人は、パトラとメアリが出す課題に挑戦。「セクシーポーズ対決」では、限られた時間内でカメラに向かって腰に手を当てたり、上目遣いで誘ってみたりと試行錯誤のポーズを繰り出す熊澤と白岡に、パトラ、メアリは“可愛いよ!”、“いいよいいよ!とストレートな本音ダダ漏れの感想を連発。「ジェスチャーゲーム対決」では、熊澤&白岡とパトラ&メアリに分かれてチームワークを試すも、引き分けに終わった。
こうして最後は“自信がついた気がするので、私たちのパフォーマンスを観てください”という熊澤の呼びかけのもと、ななしのままで代表曲であり、キラーチューンでもある「3WD」をパフォーマンス。息のあったキレキレのダンスを武器に、パトラ、メアリのみならず画面の向こうのファンも魅了した。
最後は、“(VTuberは)1回、経験してみたかったので楽しかった”とコメントした熊澤に対してパトラも“私たちも普段、アイドルさんとこうして触れ合うことがなかったので新鮮で楽しかったよね。可愛いし2人とも”とにっこり。和やかな雰囲気のまま、4人仲良く手を振りステージに幕を下ろした。