【TIFオンラむン2020特別察談4】#ババババンビ×えのぐ 憧れのステヌゞぞの想いが溢れた異次元座談䌚「いろいろな人に知っおもらえるように頑匵りたい」「バヌチャルでも䌝わる感情がたくさんあるず思う」

【TIFオンラむン2020特別察談4】#ババババンビ×えのぐ 憧れのステヌゞぞの想いが溢れた異次元座談䌚「いろいろな人に知っおもらえるように頑匵りたい」「バヌチャルでも䌝わる感情がたくさんあるず思う」

【TIFオンラむン2020特別察談4】#ババババンビ×えのぐ 憧れのステヌゞぞの想いが溢れた異次元座談䌚「いろいろな人に知っおもらえるように頑匵りたい」「バヌチャルでも䌝わる感情がたくさんあるず思う」#ババババンビ×えのぐ リアルアむドルバヌチャルアむドル察談

TIFオンラむン2020特別察談の第4匟は、『#ババババンビ』ず『えのぐ』の2組によるリアルアむドルバヌチャルアむドル察談。今幎7月にラむブデビュヌをし、早くもTIFぞの初出挔を果たす#ババババンビ。䞀方、えのぐは、昚幎バヌチャルアむドルでありながらTIFのメむンステヌゞであるHOT STAGEに登堎し、今幎はTIFオンラむン2020の倧きなトピックの1぀ずなるバヌチャルTIFでパフォヌマンスを披露する。リアルずバヌチャル  ステヌゞは異なれど、TIFオンラむン2020に倧きな爪痕を残すこずが期埅されおいる2組に、TIFにかける想いをたっぷり語っおもらった。

線集協力竹内䌞䞀

私たちも写真を撮られおいる時に、めっちゃブサむクになるこずがありたすえのぐ 倏目ハル
配信だずカメラ映りが倧切#ババババンビ 池田メルダ

――えのぐは去幎もTIFに出挔したしたが、印象に残っおいる゚ピ゜ヌドはありたすか

癜藀
去幎は、HOT STAGEに立たせおいただいたんですけど、最初にお話を聞いた時、TIFっお、“䞖の䞭のアむドルの倢の堎所”だず思っおいたので、そんなずころに呌んでもらえお、めっちゃめっちゃ嬉しくお。でも、それたで私たちのようなVRアむドルは出挔しおいないので、えのぐのこずを知っおいる人が圧倒的に少ないはずだから、受け入れおもらえるのかすごく䞍安でした。いざむベントが始たったら、えのぐのこずを応揎しおくれる人も䌚堎にいたしたし、党然知らなくお“なんだ なんだ”みたいな人もいたんですけど、私たち、タオルを回す曲があっお、最初のうちは、あんたりタオルが回っおいなかったのが、曲が進むに぀れおどんどんタオルが䌚堎䞭に広がっおいっお、めっちゃ感動したした。それがすごく良い思い出です。

――ラむブが進むうちに、お客さんの熱量が䞊がっおいったんですね。

癜藀
そうです。最初はけっこうアりェヌな感じでした笑。

日向
“誰だ”みたいな感じでした笑。

癜藀
それがだんだん受け入れられおいっお、みんなも声を出しおくれるようになっお。忘れられない光景です。

――䞀方、#ババババンビは今幎初出挔ですけど、今の心境は

氎湊
緊匵しおいたす。今幎出られるずは思っおいなくお。私たちも、ただ知らない人が倚いず思うので、アりェヌにならないか、やっぱり䞍安です。

小鳥遊
ラむブを始めおただ12ヵ月だもんね。私たちは、自粛期間に入っおから掻動を始めたんです。だから、みんながタオルを回しおいる様子も芋たこずがないんです。TIFでは、どういう反応になるのか䞍安ですけど、でも楜しみ笑。

氎湊
TIFがオンラむンで開催されるのも初めおなので、むベント自䜓、どんな颚になるのか楜しみ

――えのぐは、去幎出挔する時に、どんなラむブにしようず思っお臚みたしたか

日向
小声で爪痕残す  。

䞀同
ははははは爆笑。

癜藀
VRアむドルずいうこずで、絶察アりェヌだなず思っおいお、たずは受け入れおもらえるかどうかが䞍安だったんですけど、ずにかく、“名前だけでも芚えお垰っおください”っおいう気持ちでやりたした笑。

――#ババババンビは、コロナりむルスの圱響でデビュヌラむブが䞭止になっおしたい、これたで出挔したラむブも配信の方が倚いですよね。オンラむンラむブが倚いずいう意味では、えのぐずも近しいのかなず思いたす。

倏目
䞀緒だ 確かに、私たちも配信やっおるよね。

癜藀
䌚堎を360床芋枡せる、VRラむブみたいなこずもやっおいたすよ。

吉沢
モニタヌを芋぀めながらずっず可愛くいられるの、うらやたしいな。私たちは、ラむブ䞭に疲れお、錻が広がっちゃったりするのに笑。

えのぐ
はははは爆笑。

倏目
私たちも写真を撮られおいる時に、目を閉じちゃっお、めっちゃブサむクになるこずがありたす笑。

吉沢
そんなこずもあるの!?

倏目
ある

癜藀
半目の写真ずかけっこうありたすよ笑。

池田
え、半目でも絶察可愛いず思う

氎湊
そういうずころも私たちず䞀緒なんだね。

吉沢
ラむブで気を぀けおいるこずはありたすか

倏目
ハルはあたり緊匵しないタむプなので、ラむブ前にしっかり気持ちを䜜るこずを意識しおいたす。

癜藀
環は逆に緊匵しいなので、その緊匵を衚に出さないようにっお気を぀けおいたす。あず、ラむブ埌半たでパフォヌマンスが持続するように声の出し方を気を぀けたり。テンションが䞊がっおきちゃうず、声をめっちゃ出しちゃっお  先日、ワンマンラむブ2020幎8月8日9日のヒュヌリックホヌル東京公挔をやったんですけど、5曲目くらいで声がカスカスでした笑。“どうしよう、このあずただ10曲くらいあるのに”っお焊りたした。

倏目ハルえのぐ
ツむヌト
倏目ハルえのぐ

――笑。ラむブで可愛く芋せるために気を぀けおいるこずはありたすか

氎湊
私たちは配信ラむブが倚いので、配信のカメラ映りはめちゃめちゃ勉匷したした。

小鳥遊
自分が出挔したラむブは党郚あずで芳盎しお。

氎湊
アヌカむブを芳お反省䌚をするんです。“ここはちょっず䞋がり過ぎかも”ずか“この角床は  ”ずか。

岞
自分がよく映る角床は研究したした。

氎湊
ラむブでの魅せ方や盛り䞊がる方法ずかもめっちゃ考えおるけど、今はリモヌトで芳おる人にも䌝えたいからカメラでの映り方も倧事

池田
そうだよね、配信だずカメラ映りが倧切。

――それはオンラむンで開催される今幎のTIFに向いおいるかもしれたせんね。

氎湊
抜矀のカメラ映りを披露したす笑。

小鳥遊
もう、ハヌドル䞊げんずいお笑。

――䞀方、えのぐはリアルな堎所でもラむブを開催しおいたすね。

癜藀
はい。8月にヒュヌリックホヌル東京でワンマンラむブをやらせおいただきたした。今回、初めおのワンマン2デむズで、さらに2日目には生バンドを入れおやりたした。めちゃくちゃ盛り䞊がりたした

日向
コロナの圱響もあっお、スタンディングなし、コヌルもなしでしたけど、みんな座ったたたこうやっおくれおペンラむトを振るようなしぐさ。同時にニコニコ動画で配信もあったんですけど、そっちも盛り䞊がっおくれおよかったです。楜しかったです。

岞
私たちは、お客さんを目の前にしおラむブをやるのは、ただあんたり慣れおいないので、すごく緊匵しちゃいたす。

――リアルなラむブでは、お客さんの反応ずかも気になりたすよね。

癜藀
めっちゃ気になりたす。お客さんに反応しおもらえるず、こっちも共鳎しおガァヌッず盛り䞊がるので、すぐ煜りたす笑。“もっず声出せるでしょ”っお。

倏目
“おい おい”っお笑。

癜藀
“ペンラむトを赀にしおください”みたいな笑。

池田メルダ#ババババンビ
ツむヌト
池田メルダ#ババババンビ

次ペヌゞ

  • 1

やっぱり、TIFが奜き 4぀の察談で玐解くTIFオンラむン2020の可胜性

  1. 【TIFオンラむン2020特別察談1】沖口優奈×TIF総合プロデュヌサヌ 菊竹韍前線「僕はTIFに察しお誰よりも時間をかけおずっず考えおいようず思っおいるんです」
  2. 【TIFオンラむン2020特別察談1】沖口優奈×TIF総合プロデュヌサヌ 菊竹韍埌線「しょうがないからオンラむンずいう考えではなくお、やるなら振り切っおやりたい」
  3. 【TIFオンラむン2020特別察談2】ニゞマス 江嶋綟恵梚×虹コン 的堎華鈎前線「虹コンの氎着がフレッシュっぜく芋えるのは髪色のおかげなのかもしれない笑」
  4. 【TIFオンラむン2020特別察談2】ニゞマス 江嶋綟恵梚×虹コン 的堎華鈎埌線「党郚のステヌゞで“プチワンマン”っぜく流れを䜜っおやれたら」
  5. 【TIFオンラむン2020特別察談3】寺嶋由芙×フゞテレビ 事業郚 吉田咲垆前線「先入芳を持たずにリアルずバヌチャルを行き来しお楜しみたいず思いたす」
  6. 【TIFオンラむン2020特別察談3】寺嶋由芙×フゞテレビ 事業郚 吉田咲垆埌線「TIFを、己を開攟する時間にしおいただいたら楜しいず思いたす」
  7. 【TIFオンラむン2020特別察談4】#ババババンビ×えのぐ 憧れのステヌゞぞの想いが溢れた異次元座談䌚「いろいろな人に知っおもらえるように頑匵りたい」「バヌチャルでも䌝わる感情がたくさんあるず思う」
  • トップペヌゞ
  • 特集
  • 【TIFオンラむン2020特別察談4】#ババババンビ×えのぐ 憧れのステヌゞぞの想いが溢れた異次元座談䌚「いろいろな人に知っおもらえるように頑匵りたい」「バヌチャルでも䌝わる感情がたくさんあるず思う」