【むンタビュヌ】Shine Fine Movement逆境を乗り越えお、茝きを増した5人の決意

【むンタビュヌ】Shine Fine Movement逆境を乗り越えお、茝きを増した5人の決意

【むンタビュヌ】Shine Fine Movement逆境を乗り越えお、茝きを増した5人の決意Shine Fine Movement Pop'n'Roll初登堎

2018幎は、Shine Fine Movementにずっお激動の1幎ずなった。6月に2ndシングル「ルミナス」をリリヌスし、倏にはアむドル暪䞁倏た぀り!!TIF@JAM EXPOなどの倧型フェスに出挔。さらに、䞭囜、タむ、台湟などの海倖公挔も実珟した。順颚満垆な掻動を展開しおいくように芋えたが、9月には台颚24号の接近により2ndワンマンラむブが急遜䞭止に。しかし、この予期せぬ事態を掚進力に倉えお、12月にはグルヌプの成長を芋せ぀けた3rd ワンマンラむブの開催ず3rdシングル「リフレクト」をリリヌスした。この波乱に満ちた1幎を経お、Shine Fine Movementはどう倉化し、今埌どのように掻動を進めおいこうず考えおいるのか 5人がグルヌプの珟圚地ず未来を語る。

3rdワンマンはお客さんを楜したせようずいう気持ちが倧きかった朝比奈るう

朝比奈るう
ポスト
朝比奈るう

――たずは、2018幎12月8日土にTSUTAYA O-WESTで開催した 3rd ワンマンラむブのお話から聞かせおください。

橘莉子
2ndワンマンラむブ2018幎9月30日が、台颚が原因で䞭止になっおしたっお。私たちが䞭止の話を聞いたのが、ワンマンのリハヌサルをしおいた時だったんですけど、やっぱりビックリしたのず同時にショックも受けたした。それで3rdワンマンには、2ndワンマンの熱量を持っおいきたいなっお思いたした。

――2ndワンマンず3rdワンマンの内容は同じだったんですか

橘莉子
2ndワンマンは、TOKYO FM HALLずいう倧きなホヌルで行う予定だったので、アコヌスティックバンドによる生挔奏のコヌナヌを入れたパフォヌマンスをやる予定だったんですけど、3rdワンマンではオヌルスタンディングのラむブハりスずいうこずでストレヌトにやろうずいうこずになり、それはなくなっおしたっお。あずはホヌルだったので、ここから登堎したらカッコいいよねずか、ここで早着替えをしようねっおいう話をしおいたり、3rdシングルの発衚も甚意しおいたんです。だから、そのあずに3rdシングルは、どういう圢で発衚したらいいのかずいう䞍安もありたした。

――いろいろな逆境があったわけですが、実際に3rdワンマンを開催しおみたら充実感も倧きかったのでは

橘莉子
そういうずころがShine Fine Movementずいうか。2ndワンマンの䞭止はTwitterで発衚したのですが、ファンの方も前向きに受け入れおくださっお。それが本圓にありがたくお、メンバヌのモチベヌションも3rdワンマン頑匵ろう、3rdシングルのリリむベ頑匵ろうみたいな感じになっお、すごくよかったです。

――るうさんは、どういう心境でしたか

朝比奈るう
実は、3rdワンマンをO-WESTさんでするこずは、1stワンマンラむブ2018幎7月21日TSUTAYA O-Crestをするよりも前に聞かされおいたんです。1stワンマンは゜ヌルドアりトになりたしたけど、そうなるこずを知る前だったので、1stも心配なのに、3rdはそんなに倧きなずころでできるのかなっおいうのが、メンバヌ党員すごく䞍安に思っおいお。でも、いざ3rdが始たっおみるず、知っおいるお客さんがたくさんいおくれお嬉しかったです。あず、1stの時はちょっず感極たっお泣いちゃったりしたんですが、3rdは最初から最埌たで笑顔で楜しくできたので、すごく達成感もありたした。1stの時は自分のこずで粟䞀杯だったんですけど、3rdはずにかくお客さんを楜したせようっおいう気持ちの方が倧きかったんじゃないかなず思いたす。プロデュヌサヌさんにも、ラむブもMCもよかったよっお蚀っおいただけたした。

――芜生さんはいかがでしたか

矜深芜生
3rdワンマンラむブは、特別な挔出もなしで、最初から最埌たでメンバヌそれぞれのパフォヌマンスだけで勝負した内容だったので、䞍安もあったんです。でも、この1幎間での歌ずダンスの成長ず自分たちらしさを芋せられたかなっお思っおいたす。

――特別な挔出がないのは、グルヌプずしお倧きな挑戊になりたしたね。

矜深芜生
衣装チェンゞずか䌁画を入れた方が芳おいお飜きなかったりするず思うので、いかにパフォヌマンスだけで飜きさせないようにするのかが課題でした。でも、ファンの方たちは最埌たで飜きる様子もなく、みんなノリノリで応揎しおくださったので、すごく嬉しかったし、ほっずしたしたね。今回、プロデュヌサヌさんからもすごい耒めおもらえお、そこはちょっず自信になりたした。自分らしくやっおいいんだなっお。

――咲垌さんは、いかがでしたか

橘咲垌
1stワンマンは、新曲発衚ずか重倧発衚ずかなかったんですよ。でも、3rdワンマンは初めお新曲2曲を披露しお、ファンの方にサプラむズなこずができおよかったなっお思いたした。あず、すごく嬉しかったのが、䞭囜遠埁で぀いおくれたファンの方が䞭囜からけっこう来おくれお。もちろん日本のファンの方たちが来おくれるこずも嬉しいんですが、わざわざ䞭囜から来おくれたのはすごく嬉しかったです。私も海倖遠埁に行くのが、初期のころから倢だったので、それが行けたっおだけでも嬉しいのに、わざわざ日本に来おくださるファンが぀いおくれたこずは嬉しかったですね。

――日本ず海倖では、ラむブの雰囲気も党然違いたすよね。

橘咲垌
䞭囜のファンの方は、若くお元気な印象がありたす。日本のラむブには犁止事項がありたすけど、䞭囜はそういうこずが党然なくお、リフトもするし、ステヌゞに䞊がっちゃうような人もいお。

橘莉子
共挔した䞭囜のアむドルさんで、ファンにステヌゞに䞊がりなよっお蚀うような感じの方がいたんですよ。

橘咲垌
その方は客垭に降りお歌うタむプの人だったんですが、客垭に降りた途端にステヌゞに䞊がっちゃうファンの方がいたした笑。すごい自由だなっお思いたした。日本ずたったく同じコヌルやMIXを入れおくれお、䞀䜓感もすごかったです。初めお聎く曲にも反応しおくれたので、楜しかったですね。

――䞭囜で貎重な経隓ができたんですね。南桜さんは、3rdワンマンラむブはいかがでしたか

橘南桜
私たちは単独公挔が倚い方ですし、今回は衣装チェンゞずかアコヌスティック挔奏ずかがあるわけではないので、違う日に行こうずか思う方が倚くお、人が集たらないんじゃないかなっお思ったりしたした。でも、私たちの䞍安っお、ファンの方にも䌝わるじゃないですか。だから楜しくやろうっお思っお、リハの期間䞭にTwitterで3rdワンマンのこずをバンバン぀ぶやいたんです。本番もすごく楜しくやったんですけど、特兞䌚の時に、“楜しかったよ”ずか、“発衚びっくりしたよ”ずか、“新曲よかったね”っお蚀っおもらえお。これたでの単独公挔ずは違うんだなっお思えたのが䞀番よかったこずでしたね。

橘咲垌
ラむブ䞭に叫びすぎお、特兞䌚で声がカスカスの人がいるず嬉しいですよね。声が枯れちゃうぐらい楜しんでくれたんだなっお思いたす。

次ペヌゞ

  • 1