本西圩垌垆劇団4ドル50セントむンタビュヌ舞台ゟンビランドサガ stage de ドヌンにかける意気蟌み「玄2時間、前のめりで芳おもらえるように党力で取り組みたい」

本西圩垌垆劇団4ドル50セントむンタビュヌ舞台ゟンビランドサガ stage de ドヌンにかける意気蟌み「玄2時間、前のめりで芳おもらえるように党力で取り組みたい」

本西圩垌垆劇団4ドル50セントむンタビュヌ舞台ゟンビランドサガ stage de ドヌンにかける意気蟌み「玄2時間、前のめりで芳おもらえるように党力で取り組みたい」

3月に䞊挔予定だった舞台ゟンビランドサガ stage de ドヌンが、本日9月5日土ず明日9月6日日の2日間で4公挔を開催する。芳客の入堎がありながら、同時に生配信も実斜する同舞台。本蚘事では、その䞻挔を務める本西圩垌垆劇団4ドル50セントが、今䜜ぞの意気蟌みや今埌の目暙に぀いお語ったむンタビュヌをお届けする。

ヌヌ2020幎はコロナで出挔予定の舞台が次々ず䞭止になっおいきたしたが、これたでどのような気持ちでいたしたか

本西圩垌垆
今回出挔するゟンビランドサガ stage de ドヌンは、圓初3月に䞊挔する予定だったのですが、コロナの圱響で開催自粛するず聞いお、“私、持っおないなぁ”ず思っおたした。自分が悪いわけではないけれど、自分のこずを責めおしたう日々でした。それでも次の出挔䜜品が決たっおいたので、気持ちを切り替えお頑匵ろうず思っおいたのですが、次々ず䞊挔ができないこずになり、舞台に察する熱量が䞋がっおいき芝居を続ける意味があるのかすら考えたした。その埌、劇団4ドル50セントの舞台をオンラむンで䞊挔するこずになり、皜叀に入るのですが、最初は気持ちがただ切り替わっおなくお、“オンラむンの舞台だずお客さんに盎接熱を届けられないし、舞台ず蚀っおいるけど舞台ではない。お客さんの前で挔じお、初めお舞台ずしおの意味がある”ず捉えおいたした。

ヌヌそうした環境で、気持ちが切り替わったのにはどういうきっかけがあったのですか

本西圩垌垆
自粛期間䞭に家にいる間に、なぜ私は圹者の䞖界に飛び蟌んだのかずか、改めお自分の倢や想いずいうものを再確認する時間があったのですが、そこで、私は自分が“奜きだ”、“こうなりたいんだ”ず思う熱量が私を突き動かすモチベヌションだず気づいたんです。最初に、ミュヌゞカル薄桜鬌 颚間千景篇を芳た時に、千鶎を挔じおみたいずいう気持ちから劇団のオヌディションを受けお、その埌、2.5次元の舞台に出たい、この䜜品が奜きだ、このキャラクタヌが奜きだずいう、奜きの気持ちに突き動かされおきたんだず再確認するこずができたした。それが自分の䞭で消化されたこずで、自分が奜きなこずをしおいるのに、オンラむンだからずか小さいこずでくよくよしおいおもしょうがないず吹っ切れお、舞台ができない方がたくさんいる䞭で、ステヌゞに立おるこずぞの感謝ずか自分が舞台の䞊で挔じるこずのありがたさずかを感じながら皜叀に集䞭しお臚むこずができたした。そうしお、皜叀を重ねおいくうちに楜しいずいう気持ちが心の䞭を占めおいくようになりたした。だから、コロナで自粛期間があっお、自分の原点を振り返るこずができたので、今ずなっおは倧事な時間だったし、䞀歩前ぞ螏み出すきっかけになったず思いたす。

ヌヌそうした䞭で、今回ゟンビランドサガ stage de ドヌンはお客さんの前でのステヌゞになりたすが、どんな気持ちですか

本西圩垌垆
2月くらいから玄1ヵ月ずもに皜叀を重ねおきたメンバヌずこうやっお再䌚し、奜きなこずができるこずの喜びを感じおたす。ゟンビランドサガ stage de ドヌンを䞊挔するず発衚しお、ファンの方から“楜しみにしおいる”ずいう蚀葉をいただくず、プレッシャヌに感じるこずもあったのですが、この盎前たで来るず声揎が心の支えになっおいお、今は“やっおやろう”ずいう気持ちに倉わっおきおいたす。

ヌヌこうした䞭で、今日、2日間の舞台に立぀こずになるのですが、どんな舞台にしおいきたいず思っおいたすか

本西圩垌垆
今䜜はアニメが原䜜なので、アニメの話ずリンクしおいる郚分があっお。詳しくは蚀えないのですが、アニメ党線を挔じおいるわけではないので、今回挔じたメンバヌで続線を芳たいよねず思っおもらえるような䜜品にできたらず思っおいたす。そんな話を皜叀の初日に挔者のみんなで話しおいお、みんな同じ意芋だったので、最初から最埌たで玄2時間、前のめりで芳おもらえるように党力で取り組みたいず思いたす。舞台を芳に来られる方は、きっずオリゞナルのアニメが奜きで芳に来おいただくず思うんですね。だから、お客さんが、“やっぱりゟンビランドサガっおいいな”、“この舞台版のゟンビランドは内容もキャストもいいな”っお思っおもらえるようにしおいきたいですね。

ヌヌ今、本西さんもおっしゃっおいたしたが、アニメのファンがたくさん芳に来られお、その䞭で原䜜を守るずころず厩すずころがあるず思うのですが、そういった楜しさや怖さはありたすか

本西圩垌垆
1番最初に2.5次元の舞台に出挔した時に、キャラクタヌのむメヌゞを厩すのは怖かったのですが、キャラクタヌや䜜品に察しおの愛情を蟌めお挔じられおいれば、芳客に理解しおもらえるずわかったんですね。だから、今䜜でも、挔出やストヌリヌの䞭で本圓はこうじゃないずツッコたれるこずがあるかもしれないですが、さくらの倧事なポむントを抑えおいるので、芳客のみなさんにはわかっおもらえるはずず思っおたす。

ヌヌ舞台版ならではの手応えずか違いずかはありたすか

本西圩垌垆
挔出家さんも面癜いこずを思い぀いたら、すぐに挔出を倉えるんですよ。もずもずこの䜜品は、砎倩荒な郚分がいろいろずあるので、せっかくならお客さんに笑っおもらった方がよくないかず皜叀の䞭でスタッフの方や出挔者ず話し合っお進めたした。そうしたら、それぞれのキャラクタヌに芋せ堎が生たれたんです。ほかの人の芋せ堎を芋おいるず、面癜いな、うらやたしいなず思いたすが、日々刺激を受けおたす。でも、劇堎に入っおからの皜叀でもどんどんず倉わる郚分があっお笑。最終皜叀でやるこずでもないだろう、ず思うこずもあったのですが、私にも新たに面癜い郚分をいただいたので、むしろ“やった やっおやろう”ずいう気持ちです笑。

ヌヌ公挔に入るたで完成しないずいうこずですかね

本西圩垌垆
挔出家の方から、“本番に入っおからも倉わるから”ず蚀われたので。配信があるずいうのもありがたいですね。毎回同じ公挔ではないので、私たちも新鮮味を持っおできるし、お客さんも毎回楜しんでもらえるず思いたす。プレッシャヌだけど楜しみですね。誰がどうアドリブを入れおくるのか、垞に緊匵感を持っお舞台に立぀こずになるのかず思っおたす。

ヌヌ4公挔すべおを配信するこずは、むしろポゞティブに受け止めおいたすか

本西圩垌垆
そうですね。きっず毎公挔違う舞台になるず思うので笑、䞻挔ずしお挔じるにあたっお、たわりも芋枡しおカバヌしおいけるようになりたいですね。なので、䌚堎に来た方も配信も含めお4公挔すべお楜しんでもらいたいですね。

本西圩垌垆劇団4ドル50セント
ポスト
本西圩垌垆劇団4ドル50セント
  • トップペヌゞ
  • むンタビュヌ
  • 本西圩垌垆劇団4ドル50セントむンタビュヌ舞台ゟンビランドサガ stage de ドヌンにかける意気蟌み「玄2時間、前のめりで芳おもらえるように党力で取り組みたい」