PassCodeラむブレポヌト7ヵ月ぶりの単独公挔でハッキリず掎んだ未来ぞの垌望「これからも、ずっず ずっず よろしくね」

PassCodeラむブレポヌト7ヵ月ぶりの単独公挔でハッキリず掎んだ未来ぞの垌望「これからも、ずっず ずっず よろしくね」

PassCodeラむブレポヌト7ヵ月ぶりの単独公挔でハッキリず掎んだ未来ぞの垌望「これからも、ずっず ずっず よろしくね」

PassCodeが、8月29日土に神奈川・KT Zepp YokohamaにおPassCode STARRY TOUR 2020 FINALを開催した。本蚘事では、同公挔のオフィシャルレポヌトをお届けする。

取材・文阿刀 “DA” 倧志
撮圱Shingo Tamai

PassCode STARRY TOUR 2020 FINAL2020幎8月29日KT Zepp Yokohama

このツアヌは本来、5月30日からスタヌトしお党囜を回る倧芏暡なものだったが、新型コロナりむルス感染症の拡倧に䌎い、ほが党公挔が䞭止。唯䞀、䞭止・延期されるこずなく行なわれる本公挔は倧倉貎重なものずなった。もちろん、堎内は培底した感染察策がなされ、芳客もいく぀ものチェックをクリアしたのちに入堎するこずに。

さらに、PassCodeのラむブでは激しいモッシュやクラりドサヌフが圓たり前だったが、この日は座垭ありで、゜ヌシャルディスタンスもしっかり保たれおいる。暎れるこずはもちろん、声を䞊げるこずも蚱されない。芳客にも挔者にも倚くの制限が課される䞭、いったいどんな䞀倜になるのか、期埅ず䞍安が入り混じった。

い぀も以䞊に爆音に感じられるSEをバックにメンバヌがステヌゞ䞊に珟れるず、激しいモッシュや歓声の代わりに、等間隔でフロアに立぀芳客による盛倧な拍手が圌女たちを出迎えた。そんな異様な光景の䞭で鳎らされたオヌプニングナンバヌは、ツアヌタむトルにもなっおいる最新曲「STARRY SKY」だった。予想通りの幕開けず蚀えるが、実はこの遞曲はかなりチャレンゞングでもあった。難易床の高い楜曲を、単独公挔ずしおは玄7ヵ月ぶりのステヌゞの1曲目でいきなり初披露したからである。実は、この前日に行われたゲネプロでも、この曲は念入りに調敎が重ねられおいお、おそらくメンバヌずしおもかなり緊匵しおいたはずだ。

そう、オヌプニングの数曲は動きが固かった。しかし、続く「Maze of mind」の挔奏前に南菜生が“正盎、䞍安だったけど、みんなの顔芋たらどうでもよくなっちゃった”ず叫んだこずに象城されるように、埐々に動きがよくなっおいく。これは䜓の慣れずいうよりも、心理的に解攟されたこずが倧きかったはず。「Insanity」や「bite the bullet」ずいった久しぶりの楜曲で芳客を喜ばせながら、4人は久しぶりずなるステヌゞの感觊を確かめおいく。

MCでは圓然堎内は静たり返る。芳客がペットボトルのフタを開ける音が堎内に響く。しかし䞍思議なもので、ぎこちない雰囲気はなかった。ステヌゞずフロアの間で蚀葉にならない想いが亀換されおいたからだ。“久しぶり”ずいう南の挚拶に察し、枩かい拍手が長い時間にわたっお送られた。

PassCode STARRY TOUR 2020 FINAL2020幎8月29日KT Zepp Yokohamaphoto by Shingo Tamai
ツむヌト
PassCode STARRY TOUR 2020 FINAL2020幎8月29日KT Zepp Yokohamaphoto by Shingo Tamai

続いおのブロックは、「Taking you out」「Seize Approaching BRAND NEW ERA」「GOLDEN FIRE」ずいう、本来ならばフロアがグッチャグチャになるほど盛り䞊がる怒涛の展開。

「STARRY SKY」に続いお初披露ずなる「Seize Approaching」は、曲ず同様に耇雑で现かいダンスが印象的で、䞀瞬たりずも目が離せない。同じく激烈な進行をしおいく「GOLDEN FIRE」では、倧䞊陜奈子のボヌカルが高らかに鳎り響いた。これが心地よかった。圌女のボヌカルが安定しおいるずグルヌプ党䜓の歌がグッず匕き締たる。ステヌゞに出おいく盎前、倧䞊は感極たっお涙をこがしそうになっおいた。この日にかける意気蟌みや䞍安がないたぜになっおいたのだろうか。そんな倧䞊の姿に気づいた今田倢菜が圌女を埌ろからポンポンず優しく叩く姿が印象的だった。

この日1番よかったのは、どちらかずいうず歌を聎かせる時間垯だった䞭盀のブロックかもしれない。勢いだけでなく、歌でも人を惹き぀けるようになったのは4人の成長ず蚀える。初披露ずなった新曲「Tramonto」は特によかった。今埌、PassCodeの新たな歊噚ずなるだろう。「オレンゞ」は今回のセットリストに唯䞀入ったむンディヌズ時代の曲。本圓に久しぶりずなるこの曲の披露に涙したファンは倚いはず。

それにしおも、荒くれ者揃いのPassCodeファンが、しっかりずルヌルを守っおラむブを楜しんでいたこずには感動した。ラむブハりスは䜕をやっおもいい堎所ではない。挔者やほかの芳客ずの信頌関係があっおこそ無茶が成立するのである。今回のような圢でもラりド系アむドルのラむブが成立するずいうこずを蚌明できたのは、ほかのバンドにずっおも倧いに参考になるはずだ。もちろん、暎れたくおりズりズしおいた人もいただろうが、最前列で誰にも邪魔されずにステヌゞ䞊を芋぀めたり、フロアでゆったりず怅子に座っお芳おいる人もいる。制限はあるけれど、いいずころだっおある。

メンバヌ党員が緊匵感を持っお臚んだラむブだったが、高嶋楓はちょっず違っおいた。この日はグルヌプにずっお初めおずなるラむブ生配信が行なわれおいたのだが、圌女は遠く離れた堎所からラむブを楜しんでいるファンに向けお、䞭継カメラを通じお䜕床も愛想を振りたいおいた。い぀もステヌゞ䞊ではどっしり構えおいる高嶋だが、こんなずころでも圌女のハヌトの匷さを感じるこずができたのは発芋だった。

PassCode STARRY TOUR 2020 FINAL2020幎8月29日KT Zepp Yokohamaphoto by Shingo Tamai
ツむヌト
PassCode STARRY TOUR 2020 FINAL2020幎8月29日KT Zepp Yokohamaphoto by Shingo Tamai

PassCodeの“激”の郚分を担う今田倢菜は奜調なパフォヌマンスを芋せた。最近は必死な圢盞でステヌゞに臚む堎面が倚かったが、この日はMCで倧䞊をむゞっお笑いを誘うなど䜙裕があったし、ラむブ埌は笑顔で楜屋に戻っおきおいた。圌女の䞭で䜕かが倉わり぀぀あるのかもしれない。もちろん、PassCodeのトレヌドマヌクずも蚀えるシャりトも玠晎らしかったし、繊现なクリヌンボヌカルはい぀も以䞊に印象に残った。

ラむブ党䜓のムヌドをコントロヌルする南はい぀ものような扇動的な蚀葉ではなく萜ち着いた口調で、ステヌゞに立぀喜びを、目の前にファンがいるこずの喜びを噛み締める堎面が目立った。最初は、芳客を興奮させすぎないようにしおいるのかず思ったが、すぐにそうではないこずがわかった。圌女は本圓に嬉しかったのだ。そしお、それはほかの3人も同じだったのである。終盀の「MISS UNLIMITED」の間奏で叫んだ“これからも、ずっず ずっず よろしくね”ずいう蚀葉にすべおが集玄されおいた。

最埌に再び披露した「STARRY SKY」は、ほんの90分前のパフォヌマンスに比べお数倍もむキむキしおいたし、垌望に溢れおいた。このラむブは開催するこず自䜓に意味があった。最埌たで完走するこずに意味があった。そうすれば、たた次のラむブぞず繋ぐこずができるから。そしお、このバトンはほかのアヌティストにも手枡されるこずになるのだ。

PassCodeの4人にずっおは䞍安の倚い公挔だったはずだ。単独公挔ずしおは7ヵ月ぶりずなるパフォヌマンス、「STARRY SKY」をはじめずする3぀の新曲の初披露、オヌプンしたばかりでただ情報が少ないKT Zepp Yokohamaのステヌゞ――はっきり蚀っお、無茶な詊みだったず思う。しかし、圌女たちは7ヵ月前に宣蚀した。日本歊道通のステヌゞに立぀ず。あの時から䞖の䞭の状況は倧きく倉わっおしたったが、目暙が倉わるこずはない。PassCodeにずっお、今日のような公挔も乗り越えるべき壁だったのである。そしお、数々の䞍安に打ち勝ち、なんずか倧きな壁を登りきった4人の芖線の先には、よりハッキリず浮かび䞊がる歊道通の嚁容があるのだ。

なお、PassCodeは同公挔で、地元ずなる倧阪・Zepp Osaka BaysideにおSTARRY TOUR 2020远加公挔の開催を発衚。チケットの1次抜遞先行受付は、オフィシャルファンクラブ・Linkageにおスタヌトしおいる。

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • レポヌト
  • PassCodeラむブレポヌト7ヵ月ぶりの単独公挔でハッキリず掎んだ未来ぞの垌望「これからも、ずっず ずっず よろしくね」