平松可奈子(元SKE48)、バンタンデザイン研究所とコラボ。自身のブランドのキャラクターや商品を共同制作

平松可奈子(元SKE48)、バンタンデザイン研究所とコラボ。自身のブランドのキャラクターや商品を共同制作

平松可奈子(元SKE48)、バンタンデザイン研究所とコラボ。自身のブランドのキャラクターや商品を共同制作

専門学校『バンタンデザイン研究所』が株式会社MyColorと産学協同プロジェクトを実施し、元SKE48・平松可奈子とモデル・浪花ほのかがそれぞれ立ち上げた新ブランドのキャラクターや商品、PRツールなどのデザインを担当した。

バンタンでは、現場に近い実践的な教育を受け、社会で即戦力となる人材を育成するために、さまざまな企業と連携した産学協同プロジェクトを実施。

今回はブランド支援事業やECモール運営事業、ECシステム事業などを手掛けるMyColorと提携し、グラフィックデザインやファッションを学ぶ生徒を対象に3つの産学プロジェクトを開始。MyColorが統括している新ブランドのブランドキャラクターや商品、販売展示会などで配布するフライヤーといったPRツールのデザインを担当した。

新ブランドのプロデューサーを務めるのは、オスカープロモーションに所属している元SKE48の平松可奈子とPopteen専属モデルの浪花ほのか。

生徒と同世代である2人から直接デザインに求める想いを聞き、実際の現場と同様にデザイン案の提案から修正を双方で行ない、同世代のクリエイター同士だからこそ生まれる発想を活かしたデザインを作り上げた。

生徒がさまざまなアイディアが提案した中、選ばれたデザイン案は実際に商品化し、今後東京や大阪で行なわれる展示販売会などで披露される。

生徒のデザイン案(※一部)
ツイート
生徒のデザイン案(※一部)

コメント

平松可奈子:
生徒のみなさんは第一プレゼンから最終プレゼンまで私の意見をくみ取って、180度変えて提案してくださった方もいて、その柔軟さにとても心打たれました。どの作品もすぐ世に出せるくらい素晴らしいものでした。これから『シュエットラテ』が大きいブランドになるよう私も頑張ってまいりますが、生徒のみなさんのお力添えをこれからも借りることになるかと思います。ぜひ一緒にブランドを成長させていくお手伝いをしていただけたら嬉しいです。

浪花ほのか:
私自身ブランドを立ち上げるのが初めてだったんですが、進めていく中で生徒のみなさんがたくさん私にアドバイスをくださったり方向性を作っていただいたりとか、たくさんみなさんから教わることができました。生徒のみなさんと何かを一緒に作っていけたことがすごい思い出深かったです。これからの発売に向けていろいろと進んでいますが、コラボ商品も私が作った商品もみなさんに幸運を届けられるように頑張っていきたいと思います!

Chouette Latte(シュエットラテ)について
平松可奈子プロデュースのブランド。ECを主軸に、完全受注にて販売。6月に立ち上げを発表、9月に販売を開始する。コンセプトはフェミニンでセクシーでガーリーな、乙女心を刺激するブランド。自身が小柄なことで洋服が似合わないというストレスがあり、“自信のない女の子たちに寄り添い、素敵にみせることのできるお手伝いをしたい”という思いを込めている。

Chouette Latte
ツイート
Chouette Latte

Tiarecloset(ティアレクローゼット)について
浪花ほのかプロデュースのブランド。ECを主軸に、完全受注にて販売。6月に立ち上げを発表、9月に販売を開始する。“ティアレ”とはタヒチの国花にも指定されている南洋に多く見られる花の名前で、花言葉は“幸福”。“みんなに幸福を届けたい”という思いから生まれたブランドで、これまでの浪花のスタイルなどを参考に、“誰でも気持ち良く着れる洋服”がコンセプト。

Tiarecloset
ツイート
Tiarecloset
  • トップページ
  • ニュース
  • 平松可奈子(元SKE48)、バンタンデザイン研究所とコラボ。自身のブランドのキャラクターや商品を共同制作