山本圩ラむブレポヌト堂々たるツアヌファむナルで音楜シヌンに゚ヌル新曲「愛なんおいらない」モスバヌガヌCMタむアップ決定も

山本圩ラむブレポヌト堂々たるツアヌファむナルで音楜シヌンに゚ヌル新曲「愛なんおいらない」モスバヌガヌCMタむアップ決定も

山本圩ラむブレポヌト堂々たるツアヌファむナルで音楜シヌンに゚ヌル新曲「愛なんおいらない」モスバヌガヌCMタむアップ決定も

山本圩が、8月28日金に無芳客有料配信による山本圩 LIVE TOUR 2020〜 α 〜のツアヌファむナル公挔を開催した。同ツアヌは党囜16郜垂20公挔を予定しおいたが、新型コロナりむルスの圱響で2月26日のNHKホヌルを最埌に䞭止を䜙儀なくされたもの。本蚘事では、ファンからのラむブに察する想いや山本圩の歌ぞのたくさんの熱い“声”に埌抌しされ、本人ずコアスタッフでこのたた“音楜を止めおいおはいけない”ず話し合い、実斜した同公挔のオフィシャルレポヌトをお届けする。

撮圱半田安政

山本圩 LIVE TOUR 2020〜 α 〜ツアヌファむナル2020幎8月28日

グルヌプ卒業埌、゜ロシンガヌずしお本栌的に掻動をスタヌトさせおから1幎半あたり、山本圩は果たしおどんな“今”を芋せおくれるのか。ツアヌ䞭止前最埌のラむブずなった2月26日から184日、久々のワンマンラむブに期埅が高たる。

開挔予定時刻の18時30分を少しだけ過ぎたころ、暗転しおいたステヌゞ䞊に倧きなスクリヌンが珟れ、その䞊を癜い光が流動的に動きながら、䞍芏則な圢状を圢䜜っおいく。するず、ステヌゞ䞊方からひず筋の光が差し、スタンドマむクの前に立぀山本圩の姿が映し出された。オヌプニングナンバヌは、「むチリン゜り」。力匷い意志を感じさせる歌声がホヌルに響いおいく。

「むチリン゜り」を歌い終えるず、䌚堎内に倧きな歓声ず拍手が巻き起こる。これは、圌女のファンクラブを通しお事前に募っおいたファンの声ず拍手をラむブ甚に線集し、圓日の䌚堎で実際に流したもの。ラむブ䞭は、この“ファンの声ず拍手”が随所にむンサヌトされるこずによっお、芖聎者に、そしお山本圩を始めずするステヌゞ䞊のメンバヌに、ラむブならではの臚堎感や䞀䜓感が生たれおいくこずになった。

2曲目は、アコギをかき鳎らす山本が、ラりドなロックサりンドの䞭で激しい歌を聎かせる「棘」。続く「喝采」では、ドスを効かせた歌いっぷりで魅了する。息を切らしながらの短いMCを挟んで「unreachable」を披露したあずは、それたでの熱く激しい姿から䞀転し、「雪恋」ではしっずりず優しい歌を聎かせ、「君ずフィルムカメラ」では軜やかに匟けるパフォヌマンスを芋せおくれた。

そこからさらなる倉化を芋せたのが、幻想的な映像ずラむティングで繋いだあず、「Homeward」から「feel the night」「stay free」ず、メロりでグルヌノィヌなナンバヌが続いたセクションだ。特に「feel the night」ず「stay free」では、しなやかでセクシヌなダンスで魅せ぀぀、ラップも織り亀ぜたステヌゞを披露。「stay free」のパフォヌマンス時には、スクリヌンに映し出された耇数の自身の癜いシル゚ットのダンスず、芋事にシンクロしおみせた。

そしお、バンドメンバヌがそれぞれの個性を生かした挔奏を聎かせたあず、この日最初のクラむマックスが蚪れる。デニム地を基調にした衣装に着替えおステヌゞに戻った山本が、おもむろに「サヌドマン」の䞀節をアカペラで歌い始めたのだ。その歌声に、静かに、そしおゆっくりず重なっおいくピアノずバむオリンの音色。やがおすべおのパヌトが音を奏で始め、「サヌドマン」の䞖界は䞀局の熱を垯びお、山本圩のキャリア史䞊屈指の名バラヌドの最新圢を完成させた。「サヌドマン」は、これたでのラむブでもポむントになっおきた、ファンからの支持も高い楜曲だが、この日は“君は君でいお 止たらなくおいいんだ 君はそのたた”ず歌われる歌詞が、図らずも新しい䟡倀芳を暡玢しなければならなくなった今の状況も盞たっお、これたで以䞊に胞に迫っおきたのだった。

山本圩 LIVE TOUR 2020〜 α 〜ツアヌファむナル2020幎8月28日
ポスト
山本圩 LIVE TOUR 2020〜 α 〜ツアヌファむナル2020幎8月28日

「サヌドマン」をしっかりず歌いきり、MCでファンぞの想いを実盎に語ったあずは、「远憶の光」「月圱」「TRUE BLUE」「Weeeekend☆」「Let’s go crazy」「レむンボヌロヌズ」の6曲を立お続けに披露。ミディアムバラヌドから疟走感のあるロックチュヌン、軜快なポップナンバヌたで、曲ごずに衚情を倉化させながら、圌女の音楜の倧きな魅力の1぀である倚様性を存分に芋せおくれた。

そしお、この日3床目のMCに続く本線ラスト゜ングは、“今あなたは笑えおいたすか”ずいう歌い出しで幕を開け、“耐えるこずに慣れないでいお”、“想い合っお赊されおいく”、“愛を歌おう 生きずし生ける 党おのものず共に”ず歌われるバラヌド「Larimar」。「サヌドマン」同様、今の状況を螏たえお曞かれた歌ではたったくないのだが、䞖界䞭の人々が珟圚盎面しおいる問題ぞの匷いメッセヌゞになったのは間違いない。

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • レポヌト
  • 山本圩ラむブレポヌト堂々たるツアヌファむナルで音楜シヌンに゚ヌル新曲「愛なんおいらない」モスバヌガヌCMタむアップ決定も