©水城せとな・小学館/映画「窮鼠はチーズの夢を見る」製作委員会

©水城せとな・小学館/映画「窮鼠はチーズの夢を見る」製作委員会

吉田志織、“あざと可愛い女子”として成田凌の恋敵に! 映画『窮鼠はチーズの夢を見る』新場面写真解禁

吉田志織が出演する映画『窮鼠はチーズの夢を見る』(9月11日公開)の新場面写真が解禁された。

原作は、人を好きになることの喜びや痛みをどこまでも純粋に描き、圧倒的な共感を呼ぶ心理描写で、多くの女性から支持を得た水城せとなの傑作コミック『窮鼠はチーズの夢を見る』、『俎上の鯉は二度跳ねる』。

主人公・大伴恭一を演じるのは、映画では『100回泣くこと』に続き、単独主演を務める大倉忠義。

そして恭一への想いを募らせ葛藤する姿に誰もが共感せずにはいられない今ヶ瀬渉を、『愛がなんだ』、『カツベン!』など話題作への出演が絶えない実力派・成田凌が務める。

メガホンを取るのは、<ベルリン国際映画祭>で国際批評家連盟賞を2度も受賞するなど、日本を代表する映画監督・行定勲。

その繊細な表現力と確かな演出力で、さまざまな愛のかたちを写し取った『ナラタージュ』、『リバーズ・エッジ』に続き、本作では、揺れ動く2人の狂おしくも切ない恋を、時に繊細に時に大胆に描き出す。

新たに解禁されたのは、成田凌演じる今ヶ瀬の恋路を邪魔する最大の恋敵となる岡村たまき(吉田志織)の“あざと可愛い”姿を切り取った場面写真。

1枚目は、恭一から借りた大きめのパーカーを着て、萌え袖で佇む姿。2枚目は、恭一に心配を掛けまいと必死に涙をこらえ俯く姿がとらえられている。

“あざとい”と“可愛い”の2つの言葉から作られた造語 “あざと可愛い”。可愛い女子になろうとしてあざとく動いているのに、可愛いと思わせてしまうあざと可愛い女子は、現在の憧れの女性像の1つだ。片想いの相手を振り向かせようと必死なたまきの姿に、多くの女性が共感するのではないだろうか。

吉田は本作の出演を振り返って、“明るくて素直で天真爛漫だけど、人を思いやる気持ちもたくさんあって、自分を犠牲にもできる子です。一方で、したたかな女っぽい部分もあるなと思いました。撮影までに何度も原作を読んで挑んだのですが、たまきは常に笑顔でいる印象があったので、そこは特に意識して演じました”と役作りについて明かした。

また撮影現場の思い出については、“行定監督は何度も撮影を重ねる方なんですが、お芝居をいろいろできるのでありがたかったです”と話し、“大倉さんは常に恭一のままでいらっしゃった印象です。お芝居に関して事前に打ち合わせたりすることはありませんでしたが、たまに雑談をしたり、さりげなく気を遣ってくださっていたと思います”と述べた。

©水城せとな・小学館/映画「窮鼠はチーズの夢を見る」製作委員会
ツイート
©水城せとな・小学館/映画「窮鼠はチーズの夢を見る」製作委員会

次ページ

  • 1
  • トップページ
  • ニュース
  • 吉田志織、“あざと可愛い女子”として成田凌の恋敵に! 映画『窮鼠はチーズの夢を見る』新場面写真解禁