写真左から:甲斐千遥、内藤もゆの、妹尾寛華

写真左から:甲斐千遥、内藤もゆの、妹尾寛華

たけのこの里 公式アイドル「恋するたけのこ」デビュー!まさかの2曲目チャレンジ決定

明治『たけのこの里』の公式アイドル「恋するたけのこ」(略称:恋たけ)のデビューライブが12月20日(木)に青山 月見ル君想フにて開催された。

今年2018年2月から7月まで開催され、全国的なブームを生み出した「きのこの山・たけのこの里 国民総選挙2018」。約1,600万票に及ぶ投票の末、6,931,220票を獲得した〈たけのこ党〉が〈きのこ党〉と〈どっちも党〉に勝利した。この結果を受け〈たけのこ党〉はさまざまなマニフェストを実現。最後のマニフェストだった公式アイドル「恋するたけのこ」が結成され、デビューイベントの日を迎えた。

メンバーは甲斐千遥、内藤もゆの、妹尾寛華の三人。イベントでは彼女たちのデビュー曲「恋するたけのこ」が披露されたほか、オーディションからレッスン、衣装フィッティングまでの秘話が語られるトークコーナーや、たけのこの里に関するさまざまなクイズで競う「たけのこの里〇×クイズ」も。クイズ8問に加えじゃんけん対決を乗り越えた参加者には、恋するたけのこの3人から手書き色紙がプレゼントされた。

また、後半では来場者と一緒に「恋するたけのこ」を踊るコーナーも。来場者にはたけのこの里付きの緑サイリウムも配布され、緑の光の中でメンバーも来場者もノリノリでダンス。来場者の熱いアンコールに答え、法被を羽織っての「恋するたけのこ」再パフォーマンスまで終始盛り上がったイベントとなった。

「恋するたけのこ」デビューライブ│2018年12月20日 青山 月見ル君想フ
ツイート
「恋するたけのこ」デビューライブ│2018年12月20日 青山 月見ル君想フ
「恋するたけのこ」デビューライブ│2018年12月20日 青山 月見ル君想フ
ツイート
「恋するたけのこ」デビューライブ│2018年12月20日 青山 月見ル君想フ

さらに、今回はサプライズ発表も行なわれた。明日21日正午にたけのこ党オフィシャルTwitterアカウントで投稿されるツイートのリツイート数が12月25日までに1000RTを超えた場合、グループ2曲目の楽曲が製作されるとのことだ。

ライブを終え、囲み取材では「皆さんも盛り上がってくださって楽しくできたと思います!」(甲斐千遥)「難しい振付けだったと思うんですけど、みんなと一致団結してダンスできてとっても良かったです!」(内藤もゆの)、「これからも私達のこと、もっといろんな方に知って頂きたいと思います!」(妹尾寛華)と語った三人。2曲目実現への意気込みを見せるとともに、「将来は全国のショッピングモールなどでもパフォーマンスしてみたい」と語る。

ちなみに、ライバルのアイドルは?という記者の質問には「3人組アイドルということで、ライバルがいるといろんな方に言われました!」と、Negiccoの名前が登場。かたや竹(の子)、かたやネギということでグループカラーもかぶってしまった“恋たけ”の3人だが、メンバー3人はどちらかというとNegiccoに対しても興味が湧いているようで終始楽しげな空気のうちに囲み取材は終了した。

アイドルユニット「恋するたけのこ」の2曲目実現ヘむけ、Twitterキャンペーンは21日正午12:00より開始される。