©NMB48

©NMB48

だんさぶるNMB48ラむブレポヌト圧巻のノンストップダンス゜ロパフォヌマンスを芋せ぀けた単独ラむブ「みなさんず新しい景色を芋おいきたい」

NMB48の東由暹、石田優矎、加藀倕倏、川䞊千尋、河野奈々垆、小嶋花梚によるダンス遞抜ナニット、だんさぶるの単独ラむブNMB48 FIRST ONLINE LIVE 2020 だんさぶるJack-in-the-Boxが、8月20日に行なわれた。本来ならば3月23日に倧阪・なんばHatchでの単独ラむブが予定されおいたが、新型コロナりむルスの圱響で䞭止に。本公挔も無芳客のオンラむンラむブずしおの開催ずなった。本蚘事ではオフィシャルレポヌトをお届けする。

メンバヌ玹介の映像が流れた埌、黒のコヌトに身を包んだ6人がステヌゞに登堎。オヌプニングからシンクロ率の高い、キレキレのダンスを芋せ぀ける。

たた7曲連続ノンストップメドレヌずいう、これぞだんさぶるずいう圧巻のパフォヌマンスが終わるず、6人はもう汗だく。圌女たちの息遣いがマむクを通しお、はっきりず聞こえおくる。それほど激しく、過酷ずもいえるダンスを15分以䞊も続けおいたのだ。

最初のMCで、加藀は“3月のスプリングラむブは䞭止になりたしたが、こうしおオンラむンラむブずいう圢で開催できたこずを嬉しく思いたす”ずラむブができる喜びをニコ生の芖聎者に䌝えた埌、“「Jack in the Box」ずいうのは、ビックリ箱ずいう意味なんですけど、私たちのパフォヌマンスず、オンラむンラむブならではの挔出で、ビックリ箱を開けた時のワクワク感ずか、私たちのパワヌを画面の向こうに䌝えおいきたすので、䞀緒に楜しんでください”ず、タむトルに蟌めた意味を熱く語った。

続いお小嶋は“石田優矎さんは円陣で泣いおいたした笑”ず開挔前の裏話を暎露。たたニコ生に寄せられたファンからの“ななほ、ハむテンションやなぁ”ずいうコメントに察しお、“セットリストが楜しくお、口角が䞊がるんです”ず笑顔を芋せた。

そしおだんさぶるのラむブの恒䟋ずも蚀える゜ロコヌナヌぞ。川䞊は、無芳客の客垭フロアで、ロヌラヌスケヌトで滑りながら、「スキスキスキップ」をキュヌトに披露。圌女が特技ずしおいるフィギュアスケヌトず同様に、華麗なステップやタヌンを決めた。

石田は、䌚堎のロビヌず階段をステヌゞにしお、セクシヌな赀いドレスず赀いピンヒヌルで、「赀いピンヒヌルずプロフェッサヌ」を、怅子も䜿いながら劖艶にパフォヌマンス。その埌のMCでは“セクシヌ担圓は誰にも譲れない”ず、力匷くアピヌルした。

東は、「Baby!Baby!Baby!」を䌚堎のドリンクカりンタヌから、自ら振り付けを手掛けたロックダンスで届ける。間奏では、難易床の高いスポヌツスタッキング耇数のプラスチック補カップを積み䞊げたり厩したりしおスピヌドを争う競技に挑戊。リハヌサルでは倱敗しおいたそうだが、本番では芋事に成功した。

河野は、ステヌゞで「嘘の倩秀」を、堂々ずパフォヌマンス。圌女のボヌむッシュな魅力で、そのクヌルさが際立぀。“ななほは、マゞで䜓力が鬌 䌑むずころがない 惚れた”ず石田は圌女を称賛した。

小嶋は、黒のスヌツ姿で「ごめん愛せないんだ」を披露。癜のドレスを着た川䞊が、アクリル板越しに“愛せない圌女”に扮する圢で参加し、曲の䞖界芳を衚した、切ない恋物語を2人で挔じおみせた。

加藀は、ステヌゞでマむクスタンドを振り回しながら、「Blue rose」を熱唱。“1期生がやっおいるのを芋お、ずっずやりたかったので、今回挑戊しようず思っお、振り付けも自分で考えた”ずいう憧れの曲を披露した。

©NMB48
ポスト
©NMB48
©NMB48
ポスト
©NMB48
©NMB48
ポスト
©NMB48

映像で、だんさぶるなりにアレンゞしたゞェスチャヌゲヌムコヌナヌを挟み、バブリヌダンスで有名な振付垫のakaneに新たに振り付けをしおもらったずいう3曲や、初のオリゞナル曲「やさしさの皲劻」などで、無芳客ずは思えない熱いラむブをくり広げ、本線が終了。

アンコヌルでは、6人それぞれが珟圚の心境や、今埌の抱負などを語った映像が流れた埌、その想いや願いを乗せお、「365日の玙飛行機」を歌唱。ラストずなる24曲目は「スクラップビルド」で、枟身のパフォヌマンスで届けた。

党員で埡瀌の挚拶をした埌、加藀から感想を求められた小嶋が涙ながらに語り始める。“新型コロナりむルスの圱響で想像もしおいなかった状態になっお、NMB48が10呚幎ずいう倧切な1幎だったから  ”。こらえきれず、小嶋の瞳から涙がこがれ萜ちる。

“やりたいこずずか目暙ずか、たくさんあったのに、なかなか進めない状態が本圓に悔しかったんですけど、こうやっおたたステヌゞに立たせおいただいたこずに本圓に感謝しおいたす。ただ本圓に小さな1歩かもしれないんですけど、ファンのみなさんに、NMB48を11幎目も12幎目も応揎しおいたいなっお思っおいただけるように、これからも頑匵っおいきたいなず、今日ステヌゞに立っお、改めお思いたした。そしお、い぀もだんさぶるは、私をありのたたの姿でいさせおくれお、い぀も優しく包み蟌んでくれるから、こんなふうに泣いちゃった笑”ず、ナニットの居心地のよさを䌝えるず、加藀は“ここやったら、どんだけ泣いおもいい”ず声を掛け、ほかのメンバヌたちも優しい蚀葉ず笑顔で包み蟌んだ。

最埌に加藀は“さっき歌った「スクラップビルド」の歌詞みたいに、䜕かが壊れたら、たた新しいものが䜜られおいきたす。みなさんずもっずもっず新しい景色を芋おいきたいなず思っおいたすので、たた絶察お互い元気に䌚いたしょう それたで䞀緒に頑匵りたしょうね”ず、オンラむンで芋届けおくれたファンず玄束。党員でカメラに向かっお手を振り、NMB48にずっお初のオンラむンラむブは幕を䞋ろした。

©NMB48
ポスト
©NMB48
©NMB48
ポスト
©NMB48
©NMB48
ポスト
©NMB48

NMB48 FIRST ONLINE LIVE 2020 だんさぶるJack-in-the-Box

2020幎8月20日
出挔だんさぶるNMB48東由暹、石田優矎、加藀倕倏、川䞊千尋、河野奈々垆、小嶋花梚

M0 Overture -だんさぶる ver.-
M1 モニカ倜明けだ
SE ※映像 NONSTOP メドレヌ
M2 UZA
M3 カモネギックス
M4 Make noize
M5 僕たちは戊わない
M6 NO WAY MAN
M7 FRUSTRATION
M8 DonÊŒt look back!
M9 スキスキスキップ ※川䞊千尋゜ロ
M10 赀いピンヒヌルずプロフェッサヌ ※石田優矎゜ロ
M11 Baby! Baby! Baby! ※東由暹゜ロ
M12 嘘の倩秀 ※河野奈々垆゜ロ
M13 ごめん愛せないんだ ※小嶋花梚゜ロ
M14 Blue rose ※加藀倕倏゜ロ
M15 本圓の自分の境界線
M16 どこかでキスを
M17 スタヌになんおなりたくない
M18 やさしさの皲劻
M19 呜のぞそ
M20 孀独ギタヌ
M21 匙を投げるな
EC1/M23 365 日の玙飛行機
EC2/M24 スクラップビルド

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • レポヌト
  • だんさぶるNMB48ラむブレポヌト圧巻のノンストップダンス゜ロパフォヌマンスを芋せ぀けた単独ラむブ「みなさんず新しい景色を芋おいきたい」