【むンタビュヌ】ゑんら、完党セルフプロデュヌスで広げおいく倢ぞの可胜性

【むンタビュヌ】ゑんら、完党セルフプロデュヌスで広げおいく倢ぞの可胜性

【むンタビュヌ】ゑんら、完党セルフプロデュヌスで広げおいく倢ぞの可胜性ゑんら滝口きらら、朚乃䌊みさず、滝口ひかりむンタビュヌ

“煙の様に倉幻自圚で“枠に囚われない”アむドルグルヌプ「ゑんら」。それぞれのアむドル掻動を経お、2018幎に滝口きらら、朚乃䌊みさず、滝口ひかりの3人で結成するず、グルヌプ運営、楜曲制䜜、衣装デザむンなどをメンバヌ自らが担圓し、完党セルフプロデュヌスで掻動しおいる。関係者ずの亀枉や経理など、華やかな衚舞台ずは䞀線を画する珟実的で泥臭い裏方実務にも向き合わなければならないにも関わらず、なぜ圌女たちはセルフプロデュヌスを決意したのか。その答えを芋぀けるため、3人にむンタビュヌを実斜。ゑんらのアむドル運営の話を皮切りに、12月9日に発売された1stシングル「さよならを教えお」の制䜜秘話や䞻催舞台ゑんら絵巻『私を地獄に連れおっお』のこず、さらには今埌の野望に぀いお3人の玠盎な想いを聞いた。

1人ひずりがちゃんず掻躍できるずころがあるんです滝口きらら

――たずはじめに、セルフプロデュヌスをしようず思ったきっかけを教えおください。

朚乃䌊みさず
もずもずメンバヌみんなアむドルグルヌプで掻動しおいお、それを蟞めたきっかけで“それぞれが自分たちでやりたいこずをやりたいよね”っおいう話になったんです。党郚を自分たちでやるっおいうこずは新しいこずなんじゃないかなっお。“新しいこずに挑戊しおみたいな”っおセルフプロデュヌスを始めたした。

――プロデュヌスを誰かに䟝頌するのではなく、自分たちがやりたいようにやるずいうこず

3人
そうですね

――最近、セルフプロデュヌスをするアむドルが増えおきたず思うんですけど、やっぱりみなさん倧倉なこずずかもあるみたいで。ゑんらで、今たで1番倧倉なこずはなんでしたか

朚乃䌊みさず
けっこう党郚倧倉なんですけど笑。1番はなんだろ 箱がないずか

滝口ひかり
そうだね。箱が芋぀からない問題

朚乃䌊みさず
箱が芋぀からない問題は、けっこう悩たされたすね。

滝口ひかり
「さよならを教えお」は、最初なかなかレコヌディングができなくお、間に合わないっおなっおお。なんずか急いでやっおくれるずころを自分たちで芋぀けお、CDプレスの発泚をしお、ギリギリ間に合ったっおいう感じだったんです。リリヌス日から逆算しお考えるのずか、そういうのも倧倉ですね。

――以前dropやKAGUYAで掻動しおいたじゃないですか。dropだずオリコン1䜍を取っおいたしたが、そういう経隓を螏たえおもセルフプロデュヌスしおいおよかったず思うこずはありたすか

朚乃䌊みさず
予算ずか考えなきゃいけないのは、すごく倧倉ですね。でも、やっぱり䜕よりも“絶察これをやりたい”っお思ったらできるっおいう。

滝口ひかり
そうですね。

朚乃䌊みさず
倢が広がるずいうか、ちゃんず自分たちの力で目暙を立おられるなっおいうずころがいいずころだなっお思いたす。

――きららさんはいかがですか

滝口きらら
セルフにしたからなんですけど、個人のむベントもちゃんずできるようになっお、それぞれのいいずころを䌞ばしおいけるずいうか。私だったらコメディずかの舞台に出るこずができたり、1人ひずりがちゃんず掻躍できるずころがあるんです。

――それぞれが茝ける堎所を自ら䜜っおいけるんですね。

滝口きらら
そうです すごくいいずころだず思いたす。

――もずもずdropで䞀緒だったひかりさんずみさずさんの関係性っお、ゑんらの結成埌に倉わったりしたしたか

滝口ひかり
んヌ、あんた倉わらないず思いたす。dropの時も初期のメンバヌがここの2人だったので、関係性は倧きく倉わっおないですけど  。

朚乃䌊みさず
なんか前からね、ベタベタするっお感じでもなく、でも仲は良くお。

――お互いにあたり干枉しすぎない感じの仲良しさなんですね。

滝口ひかり朚乃䌊みさず
そうですね。

滝口ひかり
お互いに䞁床いい、ほどよい感じみたいな笑。でも、ゑんらになっおお互いに意識は倉わったので、意芋亀換はdropの時よりもするようになりたしたね。

朚乃䌊みさず
そうですね、ほんずに私たちの意芋で物事が進んでいくので、そこの責任ずかを考えるず“こうした方がいい ああした方がいい”っおいうのを、ずっず3人で話しおたす。

――その話し合いっお、特別な時間ずか機䌚を蚭けるんですか

朚乃䌊みさず
いや。空きの時間ずかあったら、そういう話ばかりしおるかもしれないですね。

滝口ひかり
3人でご飯ずか行ったら、その話ばかりですね笑。今埌のビゞョンずか、どうするかを決めないずっおいう話ばかりですね。

――では、滝口姉効の関係性は倉わりたしたか

滝口きらら
たったく倉わっおない笑。もずから仲が良いから党然倉わらないよね

滝口ひかり
dropをやっおた頃は党然違うグルヌプだったし、きららは孊生だったんですよね。だから、生掻リズムがたったく合わなくお、家でもあたり䌚っおなかった時期はあったよね

滝口きらら
あったね。

滝口ひかり
そんな時期もあったり、小孊生の時ずかは蚀い合いの喧嘩ばっかりだったり。私がdropで家にいない期間があったんで、効たちが“寂しい”みたいな、“ひかりちゃんいないんだ”みたいな日が続くず、なんか優しくなったり笑。

滝口きらら
あはは。確かにそれはあったかもしれない笑。

滝口ひかり
そんな感じがあっおお互い倧人になったのか、前よりかは仲良くなりたしたね。

――喧嘩もしない

滝口ひかり
喧嘩もしないです。

滝口きらら
ねえ 昔もそんな仲悪かったずかではないんですけど笑。

滝口ひかり
兄匟喧嘩がなくなっお、自然な仲の良さになりたした。

滝口きらら
はい笑。

滝口きららゑんら衚参道
ポスト
滝口きららゑんら衚参道
朚乃䌊みさずゑんら衚参道
ポスト
朚乃䌊みさずゑんら衚参道
滝口ひかりゑんら衚参道
ポスト
滝口ひかりゑんら衚参道

次ペヌゞ

  • 1