Ars’alum[イベントレポート]第1回<ジルプラ杯>制覇!“ファンの人たちの応援が励みになった”と涙

Ars’alum[イベントレポート]第1回<ジルプラ杯>制覇!“ファンの人たちの応援が励みになった”と涙

Ars’alum、Lil na Valley、Pu Lathessa、SPACE PIRATES class ZERO[イベントレポート]Ars’alumが第1回<ジルプラ杯>制覇!“ファンの人たちの応援が励みになった”と涙

Ars’alum、Lil na Valley、Pu Lathessa、SPACE PIRATES class ZEROの4組が所属するJIL PLANET GROUP。同4グループが<第1回 ジルプラ杯~推しが尊い、だから僕は今日も推す~>にて、5月と6月の2ヵ月間にわたりユニット対抗戦を行ない、その結果発表を軸に据えたイベントを、8月1日にSHOWROOMでの無観客生配信ライブという形で実施した。本記事ではその模様をお届けする。

取材・文:長澤智典

生配信当日は<ジルプラ杯>の結果発表を前に、4組が参加したバラエティ番組『ジル☆バラ』を配信。番組内容は“学力テスト”と生配信で、テストとして用意された問題は中学生までには習うであろうものばかりだったが、迷珍回答が続出した。

“次のことわざを完成させよ。「○○暇なし」”という問題に、“ことわざって自分で作るものですか?”と謎の質問をする者もいれば、“今日は1日配信で忙しいから”という理由で“今日は暇なし”と、ことわざではなくその日1日のスケジュールを答える強者が現れるなど、番組は始終笑いの絶えないものとなっていた。

そんな笑いに溢れた『ジル☆バラ』からは一転、厳かな空気の中で<ジルプラ杯>結果発表&授賞式がスタート。

まずノミネートアーティストが紹介され、全員が高校2年生のSPACE PIRATES class ZERO、可愛らしさを全面に押し出した王道アイドルグループのArs’alum、パワフルかつパンキッシュなステージングを魅力にしたLil na Valley、正統派アイドルという言葉が似合うポップでチャーミングなPu Lathessaが順にライブをくり広げ、オープニングを飾った。

冒頭でも紹介した通り、今回の生配信は5月と6月の2ヵ月間にわたりユニット対抗戦として行なわれた<ジルプラ杯>の授賞式を兼ねた結果発表の場。<ジルプラ杯>は今回が第1回の開催となり、4組で6項目を(“全世界同時リリース楽曲のYouTube上でのストリーミング再生回数”、“SHOWROOMの公式ルームフォロワー数”、“トップセールス”、“Twitterのフォロワー増減数”、“渋谷ビジョンの映像ツイートのリツイート拡散数”、“公式ホームページの訪問者数”)競い合った。

授賞式では、この6項目の部門賞をはじめ、特別賞を含むさまざまな形で、2ヵ月の戦いを征したユニットを発表。まずは、その中からメンバーの個性伝わるユニークな賞(特別賞)を一部紹介する。

Lil na Valleyの伽羅このよは、アイドル活動に引けを取ることなく、オタク活動にも勤しんでいたメンバーに贈る「ヲタの鏡で賞」を授賞。授賞が発表されると、伽羅このよは“私自身アイドルが好きで、ファンの人たちの気持ちがわかるから、その気持ちを持ってこれからもアイドル活動を続けていきます”と言葉を述べた。

そのほか「ツイ廃賞」、「2.5次元な人で賞」など個性的な賞が並ぶ中、Twitterにアップされた手作り料理が本格的だったメンバーに贈られる「本格料理で脱帽で賞」はPu Lathessaの花咲詩桜が勝ち取った。“ほかにも料理をアップしている人がいたから(自分が授賞できるとは思わなかった)。私は、映える写真を撮りたくて作ってたので……”と謙遜しつつ、副賞であるフライパンが贈られると“欲しかったから嬉しい!”と笑顔で素直な感想をコメント。

その後は、今回メンバーとともに力を合わせて戦ってくれたファンを表彰する「未来チケット賞」、各審査項目の部門賞、そして最後に総合順位、という順で発表。だんだんとメンバーの緊張も高まる中で、総合順位は4位からの発表となった。

4位はSPACE PIRATES class ZERO。3位にLil na Valley。そして、2位にはPu Lathessa。惜しくも2位となったPu Lathessaの小日向真実は“優勝を目指して頑張ってきたので悔しい。また機会があったらもっと頑張って尊いと思ってもらえるようになりたいと思います”と悔しさをにじませた。

そんな中、優勝を掴み取ったのがArs’alum。メンバーを代表し、白石彩花は“最初は長いと思ってたけど、いざやってみると2ヵ月はあっという間で。期間中は、いろいろメンバー内で熱く話しあいました。挫けそうなとき、ファンの人たちが「俺たちが支えてるからね」と応援してくれたのが励みになりました。ありがとうございます”と涙を流し言葉を詰まらせながらも、ファンへの感謝を精一杯伝えた。

今回優勝したArs’alumには、優勝賞品として、総額100万円相当のファンと行く“沖縄ツアー”、そして“カラオケ配信権”が与えられる。

また、この期間中、<ジルプラ杯>審査項目になっている6項目及び、TwitterやSHOWROOM、そのほかの活動すべてを踏まえ、総合的に判断し、最優秀に相応しいメンバーが選ばれる「総合MVP賞」を、Ars’alumの白石彩花が獲得した。

<第1回 ジルプラ杯~推しが尊い、だから僕は今日も推す~>
ツイート
<第1回 ジルプラ杯~推しが尊い、だから僕は今日も推す~>

第1回ジルプラ杯 総合順位
第1位:Ars’alum
第2位:Pu Lathessa
第3位:Lil na Valley
第4位:SPACE PIRATES class ZERO

総合MVP賞
白石彩花(Ars’alum)

  • トップページ
  • レポート
  • Ars’alum、Lil na Valley、Pu Lathessa、SPACE PIRATES class ZERO[イベントレポート]Ars’alumが第1回<ジルプラ杯>制覇!“ファンの人たちの応援が励みになった”と涙