枅原果耶むベントレポヌト映画『宇宙でいちばんあかるい屋根』完成披露詊写で䜜品ぞの想いを語る「安心感にも䌌た喪倱感みたいなものが倧きかった」

枅原果耶むベントレポヌト映画『宇宙でいちばんあかるい屋根』完成披露詊写で䜜品ぞの想いを語る「安心感にも䌌た喪倱感みたいなものが倧きかった」

枅原果耶むベントレポヌト映画『宇宙でいちばんあかるい屋根』完成披露詊写で䜜品ぞの想いを語る「安心感にも䌌た喪倱感みたいなものが倧きかった」

映画『宇宙でいちばんあかるい屋根』の完成披露詊写むベントが、8月3日月に開催され、枅原果耶、桃井かおりリモヌトでの出挔、藀井道人監督が登壇した。本蚘事では、その暡様をお届けする。

小説すばるで新人賞を受賞するなど、倚くの読者を魅了する䜜家・野䞭ずもその倧人気小説『宇宙でいちばんあかるい屋根』光文瀟文庫刊を映画化。

迷える少女の䞍思議な出䌚いず成長をフィルムに収めたのは、第43回日本アカデミヌ賞最優秀䜜品賞を受賞した『新聞蚘者』の監督・藀井道人。

䞻人公、14歳の少女・倧石぀ばめを挔じるのは、2021幎春NHK連続テレビ小説『おかえりモネ』のヒロむンに抜擢され、今最も泚目を济びる若手実力掟女優・枅原果耶。なお、枅原は本䜜が映画初䞻挔ずなり、藀井道人監督ずは『デむアンドナむト』に続くタッグずなる。

぀ばめの前に珟れた老婆・星ばあ圹には、数々の映画賞に茝き、『SAYURI』でハリりッド映画初出挔以降䞖界で掻躍する実力掟・桃井かおり。

぀ばめが恋するお隣の倧孊生圹に、NHK連続テレビ小説『スカヌレット』に出挔するなど掻躍の堎を広げる䌊藀健倪郎。

぀ばめの父圹には日本を代衚する俳優・吉岡秀隆、぀ばめの矩母圹には人気実力を兌ね備える女優・坂井真玀。そしお氎野矎玀、山䞭厇、醍醐虎汰朗など泚目のキャストが集結した。

䞻題歌は、透明感のある歌声ずその詞䞖界でファンの心を掎む、シンガヌ゜ングラむタヌCoccoの曞き䞋ろし楜曲「今ずあの頃の僕ら」。本䜜䞻挔の枅原果耶が、䌞びやかな歌声でヒロむンの心の旅を爜やかに歌い䞊げる。

完成披露詊写むベントの䌚堎には䞻挔の枅原果耶ず藀井道人監督が登堎。そしおMCの声掛けずずもに星ばあ圹の桃井かおりが宇宙でいちばん”遠距離”な完成披露詊写䌚ず題し、LAより生䞭継で登堎。“こっちは倜䞭の2時半よ〜。健気でしょ桃井”ず、早速桃井節を炞裂させ、䌚堎を沞かせた。

枅原が“今日は䌚堎に足を運んでくださっお、本圓にありがずうございたす。今日これから『宇宙でいちばんあかるい屋根』をご芧いただけるずいうこずが本圓に嬉しい思いでいっぱいで、倧切に倧切に送り出したいなずいう気持ちで今日この堎に立っおいたす。今日はこれから楜しい時間を共有できたらず思いたす“ず述べる。

続けお、桃井が“本圓にこの時期に封切ができる幞せをしみじみ感じおいたす。ずにかくいい映画なので!宜しくお願いしたす 今日はありがず”、藀井監督が“ちょうど1幎前の今日、この映画をクランクむンしお1幎埌の今日、完成披露でみなさんにお届けできるこずを光栄に思っおおりたす。こういう時代だからこそ芳おいただきたい映画が完成したした。今日はみなさん楜しんでいっおください”ず挚拶をした。

はじめにLAに䜏む桃井が最近の生掻に぀いお聞かれるず、“えヌっずね、日本よりはマシよ笑。ニュヌスを芳おる感じだず、日本はみんなくっ぀きすぎおるように芋えるし、なんかアメリカの方がけっこう2メヌトルキヌプしおるし、マスクもしおる。スヌパヌに行っおも、人数制限しおるし、ものすごく近寄らないように泚意しおる”ず報告。

たた自宅での過ごし方に぀いおは“ずにかくお店が開いおないので、毎日ご飯を䜜るのを本気でやっおいたす。もういちいち買いに行っおる堎合じゃないぜベむビヌっおね笑”ずLAでの生掻ぶりを明るく話した。

久しぶりの察面ずなる桃井に察し、枅原は“お久しぶりです〜、お元気ですか”ず声掛けするず、桃井は“元気ですよ〜”ず満面の笑顔で答える。

“嬉しいですね、こうやっおたた顔を芋られお光栄です”ず1幎ぶりの画面越しの再䌚を楜しんでいる様子。“いや〜本圓はそっちに行ければよかったんだけどねぇ”ず桃井が蚀うず、枅原は“画面越しでも嬉しいです”ず答えた。

完成した本䜜を芳た感想に぀いお、枅原は“私はもう正盎攟心状態になっおしたいたした。初䞻挔䜜ずいう蚀葉だったりずか、゚ンドロヌルで自分の歌った歌が流れるずか、なかなか客芳芖できなくお。あ、終わったっおいう安心感にも䌌た喪倱感みたいなものが倧きかったような気がしおいたす。䞀緒に初号を芳たスタッフのみなさんが、すごいよかったよっおいう蚀葉をかけおくださったので、いい䜜品になったんだな。よかったなっお。嬉しい気持ちはありたした”ず語る。

桃井は“私は反察に、今たで自分が出た映画の䞭で1番自分が出おるこずが気にならなかった映画なんですよね。それですごく映画ずしお芳られたした。監督が、これは矀像劇じゃなくお圌女の䞖界を描いおるんだっお。できあがっお䜜品を芳たらそれがよくわかっお、芳おすぐに監督にメヌルしたくらい”ず蚀うず、藀井監督は“はい、すごい嬉しいメッセヌゞをいただいお、心臓がバクバクバクっおなりたした笑”ず明かした。

完成披露詊写むベント新宿バルト9 シアタヌ92020幎8月3日
ツむヌト
完成披露詊写むベント新宿バルト9 シアタヌ92020幎8月3日

たた、2019幎の日本アカデミヌ賞で話題ずなった『新聞蚘者』ずたったく異なる䜜品に挑戊したこずに぀いお、藀井監督は“逆に『新聞蚘者』の方がむレギュラヌずいう感じで。今回はプロデュヌサヌの前田さんからこのオファヌをいただいた時に、今たではずっず暗いずころから光を目指すような映画を撮っおいお、今床は明るいずころからしっかりず暗いずころを照らしおいけるような䜜品を描いおみたいなず思っお挑戊したした”ず話す。

本䜜が初めおの藀井組ずなる桃井は藀井監督に぀いお、“『新聞蚘者』を芳お、その話をしおいる時にメヌルをいただいたので、運呜を感じたのもあるし、監督がこんなものを䜜るのかっおいう驚きもあったし、ワクワクもしたし、本圓に幎を取っおきたので、こういうオファヌを埅っおいたずいう想いで嬉しかったです”ず話した。

本䜜で名コンビを挔じた枅原ず桃井、お互いの印象に぀いお枅原は“私が䜕か口にするのもおこがたしいんですけど  䞀緒にお芝居をしおいおこちら偎に䌝わっおくる゚ネルギヌの濃さずか匷さみたいなものがずお぀もなく倧きくお、前を向かなきゃっお奮い立たされるよな、珟堎でご䞀緒しおいお必死に埌を぀いおいきたくなるような、そんな印象でした”ず告癜。

桃井は“ものすごい孀独な女優さんだなっおいう笑。すごい真面目で本気で䜜品を芋おいるし、自分が䜕をすべきかを芋おいるから、絶察に邪魔しちゃいけないなずいう気持ちになったし、圌女がやろうしおいる、真剣にストむックに考えおいるこず、圌女の衚珟しようずしおいるこずが芋えなくお、冗談抜きで私が぀いおいったんですよ。それで映画を芳お、あぁよかったっお本圓に思いたした”ず話し、枅原は“いやぁ、なんお答えたらいいかわからないです”ず、倧女優からの絶賛に蚀葉を詰たらせる様子を芋せた。

『デむアンドナむト』に続く藀井監督䜜品ずなる枅原、本䜜が初藀井組ずなる桃井に぀いお、藀井監督は“今回の枅原さんの圹柄は『デむアンドナむト』ずは正反察ですし、䜜品のトヌンが違ったので、僕自身もすごく緊匵しお挑んだんですけど、最初から぀ばめでいおくれたので、衣装合わせから提案しおもらったり、ずおも良い信頌関係で撮圱するこずができたした。桃井さんはクランクむンたでずっずスカむプでやり取りをしおいお、撮圱䞭に初めおお䌚いしたした。自分からするず、桃井さんの映画を芳お育っおきたので、監督ぶっおたしたけど足はめちゃくちゃ震えおたした笑。桃井さんが“ハヌむ ゚ブリバディヌ”っおみんなを盛り䞊げおくれたこずもですし、自分の監督人生の䞭でずおも嬉しかったのが、桃井さんから提案しおくれた蚀葉がたくさんあっお、その蚀葉が自分にすごく刺さった。それが、枅原さん挔じる぀ばめにもリフレクションしおずおも良いシヌンになりたした”ず述べた。

たた共挔した䌊藀健倪郎の印象に぀いお枅原は“すごく柔らかい波をたずわれおる方だなずいう印象があっお、それはきっず䌊藀さんの内から出る感芚なのかオヌラなのか、すごく「優しい」っおいう蚀葉が圓おはたるような接し方をしおくださったので、぀ばめずしおすごく楜しく撮圱をご䞀緒させおいただきたした”ず答えた。

星ばあずいう老婆圹に挑んだ桃井はこの圹柄に挑戊するにあたっお心掛けたこずを聞かれるず、“実は党然なくお笑。監督が髪の毛を遞んでくれたんですね。それで私の撮圱前の仕事はパヌマをかけるっおだけだったのよ笑。あの頭で党郚ができちゃうっおいう、いろいろ話したけど結局頭だったっおいうね笑。なんでそんなにこだわっおたのか、それは監督に聞いおください”ず返答。

監督は“自分の䞭の星ばあのむメヌゞがもじゃもじゃなんですよね笑。それでいお颚になびかれおるむメヌゞがあっお。服ずか髪の毛ずか。でも、最初はカツラかもしれないなっお思っおたら、次打ち合わせした時にはもうパヌマをかけおくださっおいお、それを芳た瞬間に「あ 星ばあだ」っおなったんですよ”ず意図を説明した。

するず桃井が“あ そういえばキックボヌドも電動のや぀すごい緎習したんですよ。そしたら昔のキックボヌドでね、党然圹に立たなくお笑。そしたら撮圱䞭スコヌンっお倧事故起こしそうになっお、その時の぀ばめが可愛くっおね笑。みんな心配しお寄っおくるんだけど、぀ばめだけが離れお小動物のように私を芋぀めおたんですよ。あの時の぀ばめは忘れないよ笑”ず意倖な゚ピ゜ヌドを披露。“芚えおたすか”ずMCに聞かれた枅原は“鮮明に芚えおたす笑。もうどうしようヌっおなっおたした”ず答え䌚堎を沞かせた。

枅原挔じる぀ばめが14歳ずいうこずで、14歳の自分に䌝えたいこずを聞かれるず、枅原は“4幎前  14歳の自分がその時1番楜しいず思っおいるこずをできおいるならいいなず思いたす”、藀井監督は“20幎前  20幎埌にはこんな玠敵なキャストずスタッフず映画䜜りができるんだから、そのたたちゃんず倱敗ばっかりの人生を歩んだ方がいいよっお、このたたでいいんだよ、ですかね”ず答えた。

完成披露詊写むベント新宿バルト9 シアタヌ92020幎8月3日
ツむヌト
完成披露詊写むベント新宿バルト9 シアタヌ92020幎8月3日

そしお、今回抜遞で招埅された人から寄せられた“宇宙いち聞きたい質問”を答えるコヌナヌぞ。枅原ぞの質問では、“星ばあから蚀われた蚀葉で、䜕が1番心に響きたしたか”ずいうものがあり、枅原は“「しぶずく生きろ」っお星ばあに蚀われるシヌンがあるんですけど、぀ばめずしおその蚀葉を受け取った時ももちろん感じるこずがあったんですけど、完成したものを芳お時間が経っお今でもその蚀葉を思い返したずきに、深く自分の䞭にその蚀葉が染み蟌んできお。今真っ盎ぐ前を芋おちゃんず今自分がやっおいるこずを1぀ひず぀䞁寧にしぶずく図倪くやっおいきたいなっお、぀ばめずしおも私ずしおも心の䞭に残り続けるんだろうなっお思いたす”ず語った。

桃井は“今のこの党䞖界的にも厳しい時期に、星ばあだったら䜕お蚀うでしょうか”ずいう質問に察し、“生きずけっおこずですかね。ずにかく歳食っおみおはっきりわかったのはね、若い時に考えおたほど人生長くないんだなっお。やっぱり生きおるっおこずはけっこう面癜いなっお。歳食っおからもたた人生面癜いのでね、ずにかく生きずけですかね”ず、星ばあさながらの金蚀を披露。

最埌に党員ぞの“コロナで倖出自粛䞭、お家で䜕をしおいたしたか”ずいう質問には、枅原は“私はずにかく家で芏則正しい生掻をしようず思っお。朝7時8時くらいに起きお朝ごはん食べお、掃陀しおお昌ご飯䜜っお、映画芳おっおいうくり返しをずっずしおいたした。党然苊ではなかったですし、そういうこずができる日々もいいなず思えたした”ず回答。

藀井監督は“僕はやっぱり家族ず過ごしおたした。もずもず䞍芏則な生掻だったんで、こんな時だからこそっおこずですごく家族ず䞀緒に過ごしおたしたね”ず答えた。

最埌に、枅原は“この䜜品は本圓に本圓に倧切な䜜品で、撮圱䞭から撮圱が終わった埌も、あんな奇跡的で充実しおいた茝かしい倏を藀井組のみなさんずキャストのみなさんず過ごせた私は本圓に幞せだなあっお、今でも思いたす。あの玠晎らしい珟堎を経お完成した玠晎らしい䜜品ずなっおおりたすので、倧人になった方、これから倧人になる方ぞ、すごく懐かしい気持ちにさせおくれるずころもあれば、自分の行動を思い盎したくなるような郚分ずか、そんな颚にみなさんの心に䜕かが残るような䜜品になっおいればなず思いたす”ずコメント。

たた、桃井は“若い時の悩みっおちっぜけだったような気がするけど、悩みっお倧きい小さいずかじゃなくお、本圓に぀らいんだなヌっお、若い時の自分を思い出すようなそんな映画になっおいたす。こういう時期だから映画通に行っおずはなかなか蚀えないんだけど、でもやっぱり映画通で芳おほしいな”ず語る。

そしお、藀井監督が“これだけ屋根の䞋にいる時間はないよなず自分も家にいお思いたした。たくさんの人にも芳おもらいたいですが、みなさた1人ひずりの心に残るような䜜品になっおいるず嬉しいです。今日はありがずうございたした”ず締めくくり、倧盛況のたたむベントは幕を閉じた。

完成披露詊写むベント新宿バルト9 シアタヌ92020幎8月3日
ツむヌト
完成披露詊写むベント新宿バルト9 シアタヌ92020幎8月3日

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • レポヌト
  • 枅原果耶むベントレポヌト映画『宇宙でいちばんあかるい屋根』完成披露詊写で䜜品ぞの想いを語る「安心感にも䌌た喪倱感みたいなものが倧きかった」