第17回:ブクガ、xoxo(Kiss&Hug) EXTREME & MELLOW GREEN WONDER〜小出祐介&南波一海「小出は明日、昨日の南波と連載する」〜

第17回:ブクガ、xoxo(Kiss&Hug) EXTREME & MELLOW GREEN WONDER〜小出祐介&南波一海「小出は明日、昨日の南波と連載する」〜

第17回:ブクガ、xoxo(Kiss&Hug) EXTREME & MELLOW GREEN WONDER〜小出祐介&南波一海「小出は明日、昨日の南波と連載する」〜Maison book girlの新譜やxoxo(Kiss&Hug) EXTREME とMELLOW GREEN WONDERのコラボについて

小出 祐介

南波 一海

2018.12.15

南波が小出のために選んだアイドル曲を聴いて、2人が気になっていることをフリートークする連載。今回は本線に戻ってしっかりと曲を聴きながら音楽談義。Maison book girlの新譜での変化やxoxo(Kiss&Hug) EXTREME とMELLOW GREEN WONDERコラボ曲について。

小出:
久々に曲聴きます?

南波:
そうだ、そういう連載だった。かけましょう。

【Maison book girl「ボーイミーツガール」】

Maison book girl「ボーイミーツガール」

小出:
来ましたね。

南波:
ブクガのニューアルバム『yume』から1曲です。

小出:
これは全然変拍子じゃないんですね。複雑なポリリズムというわけでもないし。ドラムでやったら普通の8ビートだ。

南波:
曲を作っているサクライケンタさんって、じつは変拍子にそこまでこだわりがない人なんですよね。小出くんも対談したことあると思うけど、意識的に変拍子を作ってますという感じではなくて、自分の思うよいメロディを作ったら自然とそうなりましたっていう人で。

小出:
そうでしたね。

南波:
で、以前は音のパーツのひとつとして歌声があるみたいな感じだったのが、メンバーの自我が前に出てきて、しかもスキルもかなり上がってきているからか、曲が変わってるなと思う以上に歌がいいなと思うようになったんですよ。

【Maison book girl「狭い物語」】

小出:
たしかにさっきの曲もこの曲もちゃんと“歌”っていう在り方をしているというか。前はもっと全体の音素材のなかに、声の素材があるっていう感じだったけど、歌唱があってのバックトラックという感じになってるね。これはもう歌モノだよ。

南波:
この曲なんかはかなりリズムが変わっているんだけど、歌がしっかりしているからあまりそっちに気を取られないんですよね。いよいよサクライさんのイメージする自然なポップスがちゃんと鳴っているのかなと。

小出:
うんうん。(サビを聴きながら)でも、この拍の取り方はやっぱすごいわ。サビまで隠れてたワルツが表出するっていうね。面白いなー。

南波:
サウンドの面でいうと、アンサンブルがけっこう固定というか、ドラム、マリンバ、ストリングスあたりのおなじみの音色を使っているんだけど、よくここまでバリエーションが出せるなと。

小出:
うん、それは前から思ってることだけど(笑)。

南波:
定番のキットがあるのかな。

小出:
音源は違っても、近いものを選び続けてるとかね。いきなりパッド系のシンセで埋めることも全然ないよね。

南波:
今回のアルバムは本当にいろんなタイプの曲が入っているので、また次の段階に到達した感がありますね。

小出:
まさにメジャーセカンドって感じだ。

南波:
サクライさんは大森靖子さんのツアーにバンドで帯同していることが刺激になっているみたいで。

小出:
僕、今年フェスで2回会ってるからね。<BAYCAMP>と<ROCK IN JAPAN FESTIVAL>で。いろんなステージに出て、デカいところで音がバーンと出たときに人がどうなるかとか、何万人が動くのはどういうときかっていうのを経験すると、なにかしらの影響はあるもんだよね。

南波:
それと本人が言っていたのは、自分が書いていない曲を演奏することでもフィードバックがあると。

小出:
なるほど。ひとの書いた曲が自分のなかに入ってくるから。そうやってメンバーだけじゃなくプロデューサーも成長しているんだ。ただ、南波さんがやったナタリーの記事を見たら、相変わらずロリコンさんをこじらせていらっしゃって。

南波:
あはは(笑)。君の隣のラジかるんの和田あずささんが好きすぎて、中学生にも受け入れてもらいやすい音楽を作らないとダメかもって言ってて。

小出:
動機がおかしいでしょ! 比重がヤバイよ。プロデューサーのロリコン具合いに音楽性が左右されるメンバーの気持ち(笑)。しかも自分のところのメンバーじゃなくて、よそのグループのメンバーに向けての気持ちで変わるって。

南波:
冗談半分ではあったんだけど、ホントにその影響でめちゃわかりやすく変わったら面白いだろうなぁ。やりかねないし。

小出:
信頼できるわ~。

南波:
メンバーの矢川葵さんが元モーニング娘。の工藤遥さんを好きになったっていう話をしたら、サクライさんも加入した当初の工藤さんが好きで写真集も買ってたって話で応じていて。

小出:
張り合い方の角度がおかしいから。ホント面白いなぁ。

南波:
ブクガじゃない変拍子の曲も聴いてみましょうか。

  • トップページ
  • コラム
  • 第17回:ブクガ、xoxo(Kiss&Hug) EXTREME & MELLOW GREEN WONDER〜小出祐介&南波一海「小出は明日、昨日の南波と連載する」〜