NGT48 ©Flora

NGT48、5th SG表題曲&カップリング曲MV同時公開!コントラストの強い2曲で今の彼女たちを表現【メンバーコメントあり】

Pop'n'Roll 編集部

Pop'n'Roll 編集部

2020.07.10
  • ポスト
  • シェア
  • ブックマーク

NGT48が、7月22日(水)にリリースする5thシングル「シャーベットピンク」の表題曲とカップリング曲「絶望の後で」のMVを公開した。

表題曲「シャーベットピンク」は、前作から約1年9ヵ月振りのリリースということで、ストーリーシーンでは文字どおり“久々の再会”がテーマとなり、全メンバー30人が新潟県内8ヵ所のそれぞれ異なる30シチュエーションで撮影。久々に再会できたデートをイメージして、アドリブで会話をしながら撮影を行ない、はにかんだ笑顔や嬉しさが溢れる表情には素直な想いが表現されている。

なお、ダンスシーンは、新潟市の砂浜から伸びた新潟西海岸突堤で撮影。突堤の先端がまるで円形ステージようになっている形状を利用し、メンバーがソーシャルディスタンスを保ちながら放射状に広がってパフォーマンス。それをドローンを使って撮影することでダイナミックな映像に仕上がった。

NGT48「シャーベットピンク」MVより ©Flora
NGT48「シャーベットピンク」MVより ©Flora

一方、カップリング曲「絶望の後で」のMVは、本間日陽が新潟県にある標高1,420mの二王子岳(にのうじだけ)登山に挑戦。“絶望の中で初めて、本当に大切なものに気づく。それでも人は、苦しみや悲しみを乗り越えて前を向く”というMVのテーマを表現するべく、9時間にも及ぶ過酷な登山を成し遂げた。

メンバー16名によるダンスシーンは、壮大な自然と、潟と名のつく湖の中では新潟県内で最大の福島潟で撮影。静かなパフォーマンスから徐々に激しさを増していき、最後は何かの答えにたどり着いたかのように、大きく手を広げて魂を爆発させていくようなダンスは圧巻だ。

NGT48「絶望の後で」MVより ©Flora
NGT48「絶望の後で」MVより ©Flora

メンバーコメント

藤崎未夢:
「シャーベットピンク」は、夏らしく爽やかで、ファンのみなさんと一緒に盛り上がりたい曲となっています! またMVは、新潟県のさまざまな場所で撮影をさせていただいたので、ぜひその場所を巡ったりしていただきたいです!

そして「絶望の後で」のMVは、新潟の大自然とメッセージ性の強い歌詞に合わせて徐々に大きくなるダンスシーンが見どころです!

そのほかの曲も素敵な曲になっているので、ぜひたくさん聴いてください!

小熊倫実:
「シャーベットピンク」は、夏の爽やかな王道アイドルソングで今までのNGT48のシングルとはまた違った良さがあって、初めて聴いた瞬間からとってもわくわくして私自身すごく大好きな曲です。

そして「絶望の後で」はメッセージ性が強い歌詞で、大切に歌いたいし勇気を届けられる曲だと思っています。

どちらの曲でも聴いてくださった方にたくさんの感謝の気持ちをお届けしたいです!

本間日陽:
今回MVはすべて新潟で撮影させていただきました。

「シャーベットピンク」は、30人それぞれのデート風映像が楽しめますし、「絶望の後で」では、二王子岳、福島潟と自然豊かな新潟の風景も見どころの1つです。これまでもたくさん新潟での撮影がありましたが、また新しく思い出深い場所が増えました。今はなかなか県外から新潟に来られない方も多いと思いますが、ファンの方にまたいろんな新潟を楽しんでもらえたらと嬉しいです。

中井りか:
すごく夏っぽくて爽やかな甘酸っぱい青春ソングの「シャーベットピンク」は、NGT48のシングルの中でも一際明るくアップテンポの爽快感溢れる曲になっていて、ライブでも絶対に盛り上がるので、みなさんの前で披露させていただける機会が早くあればいいなあと思います!

一方、「絶望の後で」は、今のNGT48にしか歌えない曲です。この曲からたくさんのことがみなさんに伝わることを願って歌いました。

今後も私たちにとってはとても大切な1曲になると思います! みなさんぜひ聴いてください!

このシングルがいっぱいいっぱい愛されますように。

荻野由佳:
1年9ヵ月ぶりに5枚目シングル「シャーベットピンク」をリリースさせていただくことになりました。

ファンの方に特に愛されている楽曲「Maxとき315号」に続くような、私たちの第2のテーマソングといっても過言ではないと言えるくらい、大切な曲となると思います。カップリングに収録されている「絶望の後で」もメッセージ性のある楽曲ですし、この夏は 「シャーベットピンク」で私たちNGT48からの気持ちを受け取っていただけたら嬉しいです!

NGT48 ©Flora

次ページ