第15回:久々のつんく♂ワークス〜小出祐介&南波一海「小出は明日、昨日の南波と連載する」〜

第15回:久々のつんく♂ワークス〜小出祐介&南波一海「小出は明日、昨日の南波と連載する」〜

小出 祐介

南波 一海

2018.12.01
  • ポスト
  • シェア
  • ブックマーク

南波が小出のために選んだアイドル曲を聴いて、2人が気になっていることをフリートークする連載。曲を聴かない回が続いたり、聴いた曲の話よりも別の話題で注目された11月とは打って変わって、今回は一気に3曲のつんく♂サウンドをまとめ聴き。

【シュークリームロケッツ「夜中 動画ばかり見てる…」】

小出:
これ、めっちゃカッコいいじゃん。ハットはトラップっぽいけど、不思議なサウンドだね。(しばらく聴き込んで)最高だな~。これはつんく♂R&Bだ。

南波:
正解。シュークリームロケッツの曲です。作詞&作曲がつんく♂さんで、編曲は大久保薫さん。

小出:
鉄板のつんく♂さん×大久保さんコンビ。“夜中 動画ばかり見てる”って歌詞も最高。これ、曲タイトルもそうなんでしたっけ?

南波:
ですです。ラストアイドルのつんく♂さん曲がノスタルジックな名曲連発で。

小出:
“夜中 動画ばかり見てる”ってフレーズは本当にすごいよ。

南波:
ちょっと笑ってしまうような可笑しさもあるし、めちゃくちゃリアルだし。

小出:
夜中は動画ばかり見ちゃうよね(笑)。曲のテイストが2000年代前半な感じ。

南波:
「あなたなしでは生きてゆけない」とかの頃の。

小出:
あぁ!とか。その時期のテイストだよね。ベリーズのアルバムとかもさ、こんな曲ばっかりだったもん。

南波:
「Do it! Now」みたいなマイナー調のR&B歌謡みたいな曲がたくさん出ていた頃は、“またこれ系か……”って思ってた。

小出:
そういう曲調が来るたびに、当時はつらい気持ちになってたのに、なんでいまはこれが欲しいんだろう(笑)。最近はこれが欲しくてしょうがないよ。それがハロー!じゃなくてラストアイドルで聴けるっていうのがまたね。

南波:
ハロプロ以外のつんく♂ワークスということでは、これも話題になって。

次ページ