kolme、fox capture planとのコラボ曲「See you feat. fox capture plan」リリース決定!

kolme、fox capture planとのコラボ曲「See you feat. fox capture plan」リリース決定!

Pop'n'Roll 編集部

Pop'n'Roll 編集部

2020.06.05
  • ポスト
  • シェア
  • ブックマーク

kolmeが、6月24日にfox capture planとのコラボ楽曲「See you feat. fox capture plan」をリリースする。

本曲は、作詞をMIMORI(kolme)、作曲をHidehiro Kawai(fox capture plan)、アレンジをfox capture planが手掛けている。

コラボを行なうきっかけとなったのは、2組による対談。その中で楽曲制作の手法について追求していく流れとなり、“いつかfox capture planさんと対バンや共作をしてみたいという大きな目標がある”とMIMORIが伝え、fox capture planが快諾し、今回のコラボに至った。

なお、kolmeはメンバー全員がfox capture planのファンであることを公言。中でもMIMORIは楽曲を制作する上で、fox capture planの楽曲を深堀りし、ピアノの弾き方やインスト楽曲ならではのメロディの作り方など、多くのことを学んできたという。

fox capture plan

コメント

kolme MIMORI:
ずっとfox capture planの耳でリピートするピアノリフと、攻めたジャズのリズム、おしゃれなベースラインに憧れ、曲を聴き込んでいたので、コラボの夢が叶い、本当に嬉しいです。

そして歌詞は、自粛期間というのもあり“未来への希望”と、みんなに会えない今の気持ちを伝えたいと思い、“また明日ね”という言葉をテーマに書きました。今までは意識することなく、簡単に言えていた“またね”という言葉は、この状況で、言いづらいもの、より不確かなものに変わってしまったけど、この言葉は、人との繋がり、未来を約束できる素敵な言葉だと思います。

今はたくさんの人が、もどかしく苦しい時期を過ごしているけれど、必ず、またみんなで笑える日がやってくる。それまで、“またね”と言って明るい気持ちで待っていたい。そんな思いを歌詞に込めました。

また今はネットを使って離れていても誰かと通じ合うことができ、寂しい思いもある中、1人じゃないと感じることができるので、楽しい時間を思い出して、書いていくことができました。

この曲を聴いて、大変な時期も、未来にある楽しい時間を、楽しみに過ごしていただけたらと思います。

fox capture plan:
以前対談で、何かコラボできたら。。。
というクダリを実現できたことが、ただただ嬉しいです。

お誘いありがとうございます。

だいたいこういうのってふわっとフェードアウトするので笑

対談で3人にお会いした時の印象がそのまま音にできたと思う1曲になりました。

僕らにとっても新しい一面を出せたと思います。