dela[インタビュー]ベスト盤『DELAX2〜dela best〜』配信スタート!「この1枚を聴けば今のdelaのことは伝わる」

dela[インタビュー]ベスト盤『DELAX2〜dela best〜』配信スタート!「この1枚を聴けば今のdelaのことは伝わる」

Pop'n'Roll 編集部

Pop'n'Roll 編集部

2020.06.01
  • ポスト
  • シェア
  • ブックマーク

delaが、ベスト盤『DELAX2〜dela best〜』の配信を5月31日よりスタートした。

本作は2枚目となるベスト盤で、全16曲を収録しており、CDは7月上旬に発売となる。2015年にリリースした「ためらいRetweet」以降の楽曲を発売順に収録しているほか、デビュー曲を新たにアレンジし、現在のメンバーで歌った「MAWARE -Special Heart Pride-(2020)」も新録されている。

本記事では、ベスト盤『DELAX2〜dela best〜』について、1期生の沢井里奈、綾瀬麗奈、早見紗英と、2期生の近藤真琴がコメントをお届けする。

取材・文:長澤智典

私たちと一緒に過ごす季節感も味わってもらえたらな(綾瀬)

沢井里奈:
アルバムとしては約5年ぶりの発売となり、「ためらいRetweet」以降のシングル曲を中心に収録しています。「Halloween Go Round」や「DADADA」は配信リリースのみという理由から、“CDとしてほしい”という声も多くいただいてきましたが、ようやくその声にもお応えできる形になりました。ほかにも、今や入手困難な「MAWARE」を、現在のメンバーで新録できたのもとても嬉しいです。

綾瀬麗奈:
今は携帯で音源を管理していける時代ですけど、delaの歩みを“盤(モノ)”としてずっと手元に残しておけるのはとても大事だし、意味のあることだと思います。ここには「夏体験物語」や「クリスマスはあなた色」など、春夏秋冬それぞれの季節を舞台にした楽曲も入っているので、delaの歴史と同時に、私たちと一緒に過ごす季節感も味わってもらえたらなと思います。

早見紗英:
四季の移り変わりを感じられるのも魅力だし、早見優さんの「急いで!初恋」のようにカバー曲を歌えたことも嬉しかったです。栄の町を舞台にした「SAKAE GO ROUND」やすき家さんとのコラボ曲「すき家のうた」、三州瓦さんとタッグを組んだ「一富士、二鷹、三州瓦」など、delaの魅力であるいろんな企業さんとのコラボレートソングも収録していて、いろんな面からdelaの魅力を知っていただける作品になったと思います。

近藤真琴:
よく“すき家でdelaの歌を聴いたよー”、“ポスター貼ってあったね”という声を耳にし、本当に嬉しかったです。海外のすき家さんでも楽曲が流れていて、海外の方々に名前が浸透しているのもすごく嬉しいです。『DELAX2〜dela best〜』には気持ちに寄り添ういろんな歌が入っているので、私もその時の気持ちに合わせて聴いているんですね。だから、これから『DELAX2〜dela best〜』に触れる方も、その時の気持ちに合わせて、いろんな歌に耳を傾けてください。

綾瀬麗奈:
その時の気持ちに合わせてって、すごくわかる。元気がほしい時には「DADADA」を聴きたくなるし、小腹が空いた時には、つい「すき家のうた」を口ずさんじゃうからね(笑)。

沢井里奈(dela)
綾瀬麗奈(dela)

次ページ