松本穂香 主演映画『君が世界のはじまり』、追加キャストに中田青渚、片山友希ら発表
Pop'n'Roll 編集部
Pop'n'Roll 編集部
-
ポスト
-
シェア
-
ブックマーク
松本穂香の主演映画『君が世界のはじまり』が、特報映像と追加キャストを解禁した。
2020年夏に全国公開予定の同作は、ふくだももこ監督最新作。
2016年に短編小説『えん』で第40回すばる文学賞佳作を受賞し、2019年には『おいしい家族』で長編劇映画監督デビューを果たしたふくだ監督。2020年には舞台の作・演出も手掛け、ジャンルのボーダーラインを軽々と飛び越え、新時代の先頭に立つカルチャーアイコンの1人となりつつある彼女の原点である2本の短編小説『えん』と『ブルーハーツを聴いた夜、君とキスしてさようなら』を再構築して1本の映画にするというプロジェクトが実現した。
ふくだ監督にとっての“特別な物語”を託した脚本家は、『リンダリンダリンダ』、『もらとりあむタマ子』、『愚行録』など、その時代に傑出する話題作を手掛けてきた鬼才・向井康介。“40歳を越えて、もう青春映画を書くことはないと決めていた”と語る円熟の脚本家が、ふくだ監督の言葉の1つひとつに突き動かされ、青い春のその瞬間にしか存在しないヒリヒリするようなエネルギーを新たなストーリーに結実させた。
主演は、『おいしい家族』(2019)以来、ふくだ監督と2度目のタッグとなる松本穂香が務める。
松本演じる主人公・えんの幼馴染みである琴子を演じるのは、本作以外にも今泉力哉監督作『街の上で』の公開が控える中田青渚。
母親が家を出ていき父親に鬱屈とした想いを抱える純には、連続ドラマ『セトウツミ』でハツ美役を演じたほか、映画『ここは退屈迎えに来て』など話題作へ多数出演してきた片山友希。
東京からの転校生で純と関係を持つ伊尾に、ドラマ『おっさんずラブ』のハイテンションな新入社員マロ役としても話題の金子大地。
琴子に密かに想いを寄せる岡田に、映画『シグナル100』や舞台<デスノート THE MUSICAL>への出演に加え、『仮面ライダー』シリーズでも人気の甲斐翔真。
そして、これまで彼氏はいても恋をしたことがなかった琴子が一目惚れする相手・ナリヒラには、今注目を集めているロックバンド・NITRODAYのVo & Gを担当し、本作で演技に初挑戦した小室(おむろ)ぺい。
ネクストブレイク必至な彼らが、まさに等身大の魅力で魂を焦がす青春映画の新たなマスターピースを作り上げている。
解禁された特報映像では、寂れゆく町で燻る高校生たちの、気怠く、淡く、痛いほど危うく儚い青春の一瞬が切り取られている。併せて公開されたイメージクリップは、彼ら1人ひとりの想いにフォーカスした映像に仕上がっている。
▲琴子キャラクターイメージクリップ
▲純キャラクターイメージクリップ
▲伊尾キャラクターイメージクリップ
▲岡田キャラクターイメージクリップ
▲ナリヒラ キャラクターイメージクリップ
コメント
■中田青渚/琴子役
私が演じた琴子は口も態度も悪いですが、自分の気持ちに正直で、周りの人から、琴子の生き方が羨ましいと思われるような女の子です。普段の私は、琴子のように自分の気持ちに正直な人を羨ましく思っているので、琴子を演じることは新鮮であり、挑戦でした。監督や松本さんと撮影前から2人の関係性について何度も話し合い、大切に作りました。一瞬で過ぎ去ってしまう青春時代の儚さや苦しさがぎゅっと詰まっている作品になっていると思います。
■片山友希/純役
5人、3人と奇数で集まることが多かった。心の中で2.2.1や2.1で分かれると、いつも私が余るんやろうなと思っていた。実際そうだった。仲良い子はいたけど、親友や幼馴染みといった特別な子は今もいない。その寂しさを知って、ずっと隠していた感情を声に出そうと思いました。
■金子大地/伊尾役
ブルーハーツはもともと好きでよく聴くんですが、やっぱり最高だなと改めて思いました。台本を読んだ時に面白いと感じたことが映像にもしっかり出ていて、みなさんにも伝わると思います。僕の演じる伊尾はすごく繊細な人物だと思いました。簡単に伊尾のことを説明するのは難しいのですが、とにかく僕も葛藤しながら演じました。みんなでこの作品のために一生懸命作った作品なのでぜひ観ていただきたいです。
■甲斐翔真/岡田役
あの時みたいに何にも縛られず自由に生きたいなぁなんて青春時代を思い出すこともあると思います。そんな華やかな青春のイメージとはまた違った、思春期の高校生たちのリアルなもがきがこの映画から見えたらいいなと思います。誰にも言えないこと、言葉にできないこと、人それぞれ悩みがあると思います。悩むということがいかに人を育てているか、僕はこの作品で気づきました。たくさん悩んでたくさん想い出を増やしていきたいですね。
■小室ぺい/ナリヒラ役
今回この作品を通して、青春時代というものがなんとあまりに痛々しいものであるかを数年ぶりに追体験することになりました。窓の外で止まったままの空、本当にそれがすべてだった日々。でもあの時感じていた、痛みやら焦りやら涙やら全部にまとめて火をつけた時、僕らは残った灰の中からやさしさを拾い集めることができるんじゃないか。そういう希望があるこの映画が好きです! ぜひみなさんよろしくお願いします。