コレって恋ですか?[ライブレポート]リアルライブの1200倍もの集客達成!無観客生配信で掴んだ可能性

コレって恋ですか?[ライブレポート]リアルライブの1200倍もの集客達成!無観客生配信で掴んだ可能性

Pop'n'Roll 編集部

Pop'n'Roll 編集部

2020.03.24
  • ポスト
  • シェア
  • ブックマーク

コレって恋ですか?が、3月21日(土)に東京・下北沢CLUB251で無観客イベントを開催し、その模様をYouTube Liveで無料生配信した。『コレ恋LIVE!! vol.5 with コレコレ 〜スパチャ期待してもいいですか?〜』と題されたこの生配信は、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けて、定期公演<コレ恋LIVE!! vol.5>開催中止に伴い実施されたもの。プロデューサーであるコレコレも出演し、通常100人で完売のリアルライブの生配信を12万人が視聴。同時接続では1万3千が集まり、大盛況となった。本記事では同ライブの模様をお届けする。

コレって恋ですか?『コレ恋LIVE!! vol.5 with コレコレ 〜スパチャ期待してもいいですか?〜』より

ライブのオープニングを飾ったのは、先日MVを公開したばかりの楽曲「show / do!」。サビでタオルを派手に振り回すライブチューンであるが無観客であるため、ステージの上手、下手最前列に設置されたカメラに対してメンバーがそれぞれ目線を送る。さらに、この日のためにダンスのフォーメーションを変更し、生配信用の特別パフォーマンスを披露した。

プロデューサーであるコレコレがMCとしてステージに登場。配信を通して、初めてコレ恋に触れるという視聴者のために、歌って踊るだけでなく、動画や生配信などいろんなことに挑戦するアイドルであることを改めて伝えた。恋遙ひよりは無観客でのライブ開催について“ファンのみなさんに直接会えないのは残念なんですけど、画面越しでもいっぱい目を合わせられるように頑張ります”とカメラに向かって語りかける。投げ銭機能のスーパーチャットの金額は、配信開始から15分で17万円を突破。コレコレは、衣装やMV撮影などの制作費にあてることを約束し、メンバーもスパチャでの支援やコメントをしてくれるファンに積極的に感謝を伝えていた。

コレって恋ですか?『コレ恋LIVE!! vol.5 with コレコレ 〜スパチャ期待してもいいですか?〜』より

続いて、配信が大好きな人の気持ちを歌った「ストリーミングラバーズ」を歌唱。間奏ではひよりによる“だるまさんがころんだ”が新たに追加アレンジし、コメント欄を沸かせていた。

エレクトロポップが心地よい新曲「ライフビューイング」をアクトした後は、企画「仕草で汲み取れ!以心伝心、コレって何ですか?」がスタート。お題をジェスチャーで表現しメンバーに当ててもらうという企画だが、実はメンバーをあざむくダミー企画で、メインカメラは楽屋に突入したコレコレに切り替わる。本当の企画「メンバーの持ち物抜き打ちチェック」へと展開していった。リュックやメイク道具を調査するものの怪しい物は見つからず、無事メンバーへのドッキリネタばらしとなった。

コレコレは驚いたメンバーをなだめた後、10年間ライブ配信を続ける中で見出した想いを込めたソロ楽曲「Go Thi s Way!」を届ける。

コレって恋ですか?『コレ恋LIVE!! vol.5 with コレコレ 〜スパチャ期待してもいいですか?〜』より

ライブは、コレ恋のYouTubeチャンネルでも恒例となっている企画「コレ恋モテ女ランキング」へ。コレコレも参加したモテテク&演技力披露の結果、YouTubeの動画でも1位だった小羽空まいが「ファンが見すぎて衣装に穴が空く」という謎設定で優勝。ビリはコレコレが指名する形で蒼唯みもとなった。

コレコレが再びソロ楽曲「星屑のレゾナンス」をしっとりと歌い上げると、コレ恋も負けじとデビュー曲「友達以上恋愛未満」でライブを締めくくった。

最後には、ライブ会場でのみ販売されていた1stシングル「友達以上恋愛未満」が、オンライン販売を開始することを発表。さらに、4月29日にCLUB251にて<コレ恋LIVE!! vol.6>を開催することをアナウンスした。このライブのチケットは、学生は学割価格でを購入することができるとのこと。

ラストに癒愛みうちは“無観客ライブということで寂しさもあったんですけど、いろんな方に観て、知ってもらえるいい機会だと思ってやり切れました。次に繋げていきたいと思います”と初の無観客ライブの手応えをコメントし、四葉このはは“これからも新しいことに挑戦していきたい”と今後のコレ恋の活動への意気込みを語った。

コレって恋ですか?『コレ恋LIVE!! vol.5 with コレコレ 〜スパチャ期待してもいいですか?〜』より

配信の同時接続視聴者数は日本武道館のキャパと同等となる約1万3000人に達し、最終的なスパチャの合計金額は76万円となった。5万円近い金額が投げられ、出演者も驚く場面も見られた。

YouTubeでの番組アーカイブは、11万回再生を突破(3/24現在)。リアルタイムで配信を見られなかった視聴者からも好評で、チケット券売数がこれまでよりも格段に伸びるなど、これまでライブへ来場していなかった層へのアプロ―チが裏付けられた形となった。通常のリアルライブでは実現不可能な視聴者にワイプで別映像を見せるドッキリ企画など、無観客ライブに対してさまざまな工夫を行い、結果を残すことができたライブ番組配信であった。

▲【無観客ライブ】コレ恋LIVE!! vol.5

<コレ恋LIVE!! vol.6>
日時:4月29日(水・祝)開場:11:15 / 開演:12:00
場所:下北沢 CLUB251(東京)
料金:一般チケット¥2,500 学割チケット¥1,250
出演:コレって恋ですか?
主催:株式会社ライバー