©️SDP

新木優子[イベントレポート]「不安も強みにしながら頑張れた感謝の1年でした」2nd写真発売記念イベント開催

Pop'n'Roll 編集部

Pop'n'Roll 編集部

2019.12.14
  • ポスト
  • シェア
  • ブックマーク

新木優子が、本日12月14日(土)にHMV&BOOKS SHIBUYAにて2nd写真集『honey』発売記念イベントを開催した。

©️SDP

26歳の誕生日である2019年12月15日(日)に発売する2nd写真集『honey』は、“恋人のような親密な距離感”をテーマに、撮影地・イタリアで新木優子の姿を美しく切り取った1冊。

2017年に発売した1st写真集『ガールフレンド』では、“みんなといる中での「気になる女友達」”の距離感がテーマだったが、今回は読者が新木優子と一対一の2人きりの時間が楽しめるような作品となっている。

発売記念イベント質疑応答

(1)2nd写真集『honey』について

ーーいよいよ明日発売となる2nd写真集『honey』について、今の率直なお気持ちをお聞かせください。

新木:
1st写真集『ガールフレンド』を出させていただいた時から、次の写真集を『honey』のタイトルで出したいと思っていたので、形にすることができて、すごく嬉しく思っています。

ーー写真集の中には、まるで恋人との時間を過ごすような、今までに見たことのない新木さんの姿がたくさんありますが、今回の写真集はどんなテーマなのでしょうか?

新木:
前回の『ガールフレンド』は、大人数で行く旅行の中での姿、友達といるような距離感を表現していたのですが、今回は一対一の距離感を大切に、異性だったら恋人、同性だったら親友、近い距離感の人に見せるような表情をテーマに撮影させていただきました。

ーー本作はイタリアで撮影されたということですが、撮影中の印象的なエピソードを教えてください。

新木:
撮影は5月だったのですが、天気の良い日が数えるくらいしかなくて……。実は曇っていたり、雨の日が多かったんです。ただ、1番最後に夕景をどうしても撮りたくて、その時だけ、綺麗に夕日が見えるくらい晴れたことは印象的でした。(夕景のシーンは)写真集の中でも最後に収録されています。

ーーご自身も制作に携わりセレクトもされたということですが、その中でもお気に入りの1枚を教えてください。

新木:
『ガールフレンド』とはまったく違う表情、象徴的な写真になっていると思います。温泉で夕方と朝方で衣装を変えて撮影したのですが、夕景の方はぐっと大人っぽく撮影できたと思います。その中でもフィーリングで好きだな、と思った1枚で、水滴があったり、シズル感を表現できたと思いますし、寄りの写真が多い中でも一際寄っているというのも、ポイントです。

お気に入りカット(©️SDP)

ーー今回のタイトルになっている“honey”は、恋人や親友、我が子だったり、愛する人への呼びかけに向けられる言葉ですが、新木さんにとっての“honey”を教えてください。

新木:
愛犬の“ルーク”です!

ーー愛犬の“ルーク”と一緒に旅をするなら、どんな場所に行って、どんな風に過ごしたいですか?

新木:
(ルークは)遊ぶことが好きなので、走り回れるところがいいですね。原っぱみたいな自然がたくさんあるところでのんびり、ゆっくりして、戯れたいです。

ーー次に写真集を出すとしたら、どんな作品にしたいですか?

新木:
距離感も縮まって、さらに大人になった写真集も素敵だけど、いろいろな方とコラボさせていただいたり、新しいジャンルにもチャレンジしたいな、と思います。今回は写真1枚1枚を大切に、レイアウトもシンプルなものにしているので、次はアートな作品などに挑戦してみたいです。

(2)新木優子に関して

ーー今年は『トイ・ストーリー4』での声優出演や、一昨日最終回を迎えた主演ドラマ『モトカレマニア』、レギュラーを務める『non-no』モデルとしての活動など、お忙しい1年だった思いますが、振り返ってみてどんな1年でしたか?

新木:
初めてのお仕事など新しい挑戦をする中で不安もたくさんあったのですが、今回の写真集のテーマにもなっているような身近な方たち、親友や家族、スタッフのみなさんに支えていただいて、不安も強みにしながら頑張れた1年だったので、感謝の1年でした。

ーー明日、26歳のお誕生日を迎えられますが、26歳の目標をお聞かせください。

新木:
女優としてはいろいろな役に挑戦していきたいですし、モデルとしてはポージングなど、もっと努力して磨いていきたい部分がたくさんあります。20代後半は私にとって大人の一歩なので、大人らしい挑戦ができるような1年にしたい、と思います。

ーーこの後の発売記念イベントでは東京・大阪・福岡で多くのファンとの握手会を予定しているとのことですが、イベントを前にした今のお気持ちをお聞かせください。

新木:
握手会イベントは久しぶりなのですが、今回は三都市に行かせていただくので、今までお会いしたことがない人にもたくさん会えて、私自身すごく楽しみです!

ーー最後に、写真集を手に取ってくれるファンの方にメッセージをお願いします。

新木:
今まで見たことのないような私の表情をたくさん見られる1冊になっているので、いろいろな方に見ていただきたいです。応援してくださる方への感謝の気持ちを込めて写真も選んだので、ぜひたくさん見ていただきたいです。

ーーイタリアでの写真集撮影以外で思い出に残っていることはありますか?

新木:
ファッション大国のイタリアでは、ちょうどセールの時期でお買い物がすごく楽しめました。本場のイタリアンも初めて味わえました。特に野菜とチーズが美味しかったです。

ーー誕生日に欲しいものや自分で買う予定のものは?

新木:
20代に入ってから、毎年誕生日に自分にアクセサリーを買うのが定番になっているので、好きなアクセサリーが見つかったら欲しいな、と思います。

©️SDP
©️SDP

次ページ