指原莉乃、IKKO語でお部屋を紹介!? ハウスメイト新TVCM放送スタート

指原莉乃、IKKO語でお部屋を紹介!? ハウスメイト新TVCM放送スタート

Pop'n'Roll 編集部

Pop'n'Roll 編集部

2019.12.13
  • ポスト
  • シェア
  • ブックマーク

指原莉乃がイメージキャラクターを務めるハウスメイト新TVCM「珍客!?篇」が12月16日(月)より放送を開始する。

ハウスメイト新TVCM「珍客!?篇」カット

今回のCMでは、ハウスメイトCMへの出演3年目となる指原は引き続き社員役の“ハウスメイトさん”を、初出演のIKKOは物件を探しに来店した“珍客!?”を演じる。

ある日IKKO演じるお客が、引っ越しの相談をしにハウスメイトに来店。お馴染みの“IKKO語”で、“ワンエル〜!”“エキチカ〜!”“カドベヤ〜!”と希望する部屋の条件を次々に提示。指原演じる“ハウスメイトさん”もそれに合わせて“チクアサ〜”“オススメ〜”と一緒に楽しくお部屋探しの手伝いをするというコミカルな内容になっている。

今回は、全国・中部・関西ver.の3種類を各地域で放映。中部・関西ver.では、地域に合わせた“IKKO語”を披露する。

▼「珍客!?」篇全国ver.▼

▼「珍客!?」篇中部ver.▼

▼「珍客!?」篇関西ver.▼

また、期間中(2019年12月13日(金)〜2020年3月31日(火))にハウスメイトショップ店舗にてお部屋を成約し、かつ「お部屋+(プラス)」に入会した方、またはネットワーク加盟店にて成約した方を対象に、アンケート回答者の中から抽選で、指原とIKKOのサイン入りプレートなど豪華賞品が当たるキャンペーンを実施。

TVCM撮影現場レポート

本TVCM出演3年目の指原は、去年に引き続きグレーのハウスメイトの制服に身を包み、今回初出演のIKKOは自前の着物で登場。全国ver.と中部・関西ver.で異なる2着の着物が非常に印象的であった。

まずTVCM冒頭の“珍客!?”IKKOが来店するパートでは、指原が1テイク目から名演を見せる。“ハウスメ〜!”“ヒッコシ〜?”と、“IKKO語”を用いた単語だけの会話で、客との親しさを表現するという難しい演技であったが、指原は1テイク目から見事にやってのけ、バラエティ番組で見せる高い対応力が撮影現場でも垣間見えた。

一方、IKKOは現場での気配りを見せる。メインである指原を待たせないようにと撮影の段取りにまで気をかけていた。さらに、今回のTVCMの1番の見所である“IKKO語”にこだわりを見せ、監督やCMプランナーと最後まで議論し、イントネーションを調整して撮影に臨んだ。

その後の、指原とIKKOが一緒に歌う“物件のこと何でも話せる友がいる。ハウスメイト”のシーンの収録では、“私、音痴なの〜”とはじめは音程やテンポに苦戦しつつも、音楽プロデューサーと一緒になって練習し、最終的には監督含め全員が納得がいく歌声へと仕上げた。

撮影の合間には、指原とIKKOが美容談義を交わす姿が見られ、IKKOが“あの先生すっごい上手〜”などと盛り上がる場面もあって、終始にぎやかに撮影を終えた。

CMメイキング写真
CMメイキング写真
CMメイキング写真
CMメイキング写真
CMメイキング写真

キャンペーン概要

新生活どんだけ応援キャンペーン
【期間】2019年12月13日(金)〜2020年3月31日(火)
【参加方法】アンケートへの回答
【内容】来店してお部屋をご成約され、かつ「お部屋+(プラス)」に入会されたお客様、またはネットワーク加盟店にてご成約された方の中から抽選で、以下A~D賞を進呈。

・A賞
1名様に抽選で指原莉乃さん・IKKOさんのサイン入りプレート
・B賞
3名様にB.LEAGUEオールスター出場選手サイン入りボール・ユニフォーム +B.LEAGUE×ハウスメイトオリジナル応援タオル
※チーム・選手はご指定頂けません。
・C賞
25組50名様にB.LEAGUEFINAL2019-20観戦チケット(バックヤードツアー付き)+B.LEAGUE×ハウスメイトオリジナル応援タオル
※B.LEAGUE FINALは2020年5月に開催予定です。
・D賞
300名様にAmazonギフト券5,000円分