乃木坂46 松村沙友理「大人の力を使って楽しみたい」<HoneyWorks クリスマス大発表会>でハニワ愛が炸裂!

乃木坂46 松村沙友理「大人の力を使って楽しみたい」<HoneyWorks クリスマス大発表会>でハニワ愛が炸裂!

Pop'n'Roll 編集部

Pop'n'Roll 編集部

2019.12.07
  • ポスト
  • シェア
  • ブックマーク

乃木坂46の松村沙友理が、12月7日に横浜・アソビル<ハニワのアトリエ展>イベント会場にて開催された<HoneyWorks クリスマス大発表会>に登壇した。

<HoneyWorks クリスマス大発表会>横浜・アソビル(2019年12月7日)

イベントが始まると、MCの吉田尚記(ニッポン放送アナウンサー)がゲストを紹介。まず初めに登場したのは、クマ丸の着ぐるみを着用したHoneyWorksのメンバーGomとパンミィの着ぐるみを着用したヤマコ。その後、乃木坂46の松村沙友理が登場。“50%が着ぐるみのイベントは初めてですよね”という吉田アナウンサーの問いかけに対して、“初めてです。びっくり”と驚きを隠せないでいた。

<HoneyWorks クリスマス大発表会>横浜・アソビル(2019年12月7日)

HoneyWorksの大ファンである松村沙友理の“ずっと前から好きだった”というコメントに対して、Gomは“10年やっててよかった”、ヤマコは“改めてHoneyWorks長いことやってきたなと感じました”と、喜びとともに時の流れを感じていた。

また、“青春=ハニワ、ハニワ=青春といっても過言ではない”と、松村は自身の青春がHoneyWorksでキュンキュンした気持ちに溢れていたと嬉しそうに語った。

発表会の会場ともなったアートワーク展<ハニワのアトリエ>を紹介する場面では、ほぼすべての原画を見ることができる「アトリエRoom1 〜ハニワの軌跡〜」に関して、松村のハニワ愛が炸裂。“原画大好き人間なので、今すぐ見に行きたいです”と興奮気味に話した。

願い重なるハニワ神社の説明をする場面では、松村が絵馬で願掛けをすることに。“年末年始風邪をひきませんように”とハニワ神社に祈った。

プレミアムシアターでは、新曲の「東京オータムセッション」フルアニメーションMVがここでしか観ることができないという話を聞いた瞬間、松村は目を大きく開け、“そんなことしてくださったんですか!”と感無量の表情に。“なんかサービスしてもらったみたいですね”と吉田アナウンサーは笑いを誘った。またヤマコはフルアニメーションMVの完成度に大満足の様子で“アニメーションがめちゃめちゃ綺麗! イラストしか描けないので私の憧れ”と語った。

<HoneyWorks クリスマス大発表会>横浜・アソビル(2019年12月7日)

グッズの紹介では、すべて新作という吉田アナからの情報に、松村は度々驚きのリアクションを見せていた。

フルアニメーションMVのドラマパートだけを公開した本イベントでは、“大人になっている設定というか、大人になっちゃってます”と今までの物語から成長を感じさせる映像に、松村は“今までにない感じ”と続きが楽しみで仕方ない様子であった。

重大発表となったスマートフォン向け公式リズムゲーム『HoneyWorks Premium Live』の紹介では、“待ち望んでいた。なんでもっと早くやってくれなかったんですかって感じです!”とリリースに喜びを見せた。Gomは“2018年の夏頃からアカツキさんとタッグを組んで、やっと実現することができました!”と、同作の完成に達成感が溢れていた。

クマパンからの重大発表の紹介映像で、クマ丸(CV:杉田智和)が“松村さん可愛いねぇ〜”と問いかけられると、松村は頬を触りながら、にやにやが漏れ出していた。

マンガアプリ『ピッコマ』での、HoneyWorks原作、女性アイドルキャラクターmonaのフルカラータテ読み版の漫画連載に関する発表では、Gomは“楽曲ができて、MVができて、ついに漫画になりました”と喜びを見せた。松村は自分のアイドル生活と照らし合わせて、“この発表を聞いただけで泣きそうになった”とコメント。

<HoneyWorks クリスマス大発表会>横浜・アソビル(2019年12月7日)

約3年ぶりのHoneyWorksのニューアルバムについて、松村は“今までとは違ったテイストというか、もうやばい匂いしかしないですよね”と待ち遠しさを見せ、吉田アナウンサーが“やばい匂いしかしない好きすぎてやばい”と誇張した言い回しをすると、出演者全員が“やばい”を連呼した。また、アルバムを引っ提げての全国ツアー開催も明らかとなった。

Gomとヤマコは、“来年2020年は結成10周年ということで、盛りだくさんですので、駆け抜けていきたいと思います!”“10周年、初心を忘れず新しいチャレンジをしていきたいと思います”と、抱負を語った。

また、松村は“10周年ホントにおめでとうございますですし……全部追いかけます。大人なので、大人の力を使って楽しみたい”と今回発表されたコンテンツをすべて楽しみたいという意気込みを見せた。

<HoneyWorks クリスマス大発表会>横浜・アソビル(2019年12月7日)

囲み取材では、松村はイベントの感想を“すべてが楽しみと期待も膨らんだ”と語り、“いつもはおすまし松村でいたけど、今日はもぞもぞしてしまい、素が出てしまって汗汗って感じでした”と自身の熱量に焦ったという一面も見せた。

ハニワを知ったきっかけを問われると“パソコンでゲームやニコニコ動画を学生時代に観ていたら、自然とハニワにたどり着きました”と明かした。

また、乃木坂46の中にもハニワが好きなメンバーはいるのか?という質問には、“乃木坂のメンバーでもハニワ好きがたくさんいます。いろんな世代に好かれているなと感じています”とコメント。

HoneyWorksクリスマス大発表会のイベント名にかけて、クリスマスの予定を聞かれると“メンバーとクリスマスパーティをしようと話しています”と明かし、吉田アナウンサーは“ラジオチャリティ24時間をクリスマスに毎年開催しているので、もしよかったら!”と冗談まじりに誘った。

2019年度は、さまざまな変化があった乃木坂46の活躍については、“2019年は、2020年に向けての土台作りができた年でもあったかなと思います。2020年は、よりみなさんにパワーをあげられる年にできたらいいなと思っています”と意気込みを口にした。

<ハニワのアトリエ>
開催期間:2019年12月7日(土)〜2020年1月19日(日)
会場:横浜アソビル(神奈川県横浜市)