ラストアイドル 長月翠、今年の一大ニュースを告白「ファンの方に謝りたいです」|生配信番組『#Twitterトレンド大賞 ニューストレンド2019』出演

ラストアイドル 長月翠、今年の一大ニュースを告白「ファンの方に謝りたいです」|生配信番組『#Twitterトレンド大賞 ニューストレンド2019』

Pop'n'Roll 編集部

Pop'n'Roll 編集部

2019.12.02
  • ポスト
  • シェア
  • ブックマーク

ラストアイドルの西村歩乃果、長月翠、 松本ももなが、11月30日(土)20時から生配信された『#Twitterトレンド大賞 ニューストレンド2019』に出演した。

『#Twitterトレンド大賞 ニューストレンド2019』より

12月26日(木)に行われる「#Twitterトレンド大賞」の発表を盛り上げるための事前番組『#Twitterトレンド大賞 ニューストレンド2019』。

全5回にわたり配信される同番組の第1回目が、11月30日より公式Twitterアカウントにて生配信された。

本番組では、 “ニュース”をテーマにトレンドワードをピックアップしながら、全回共通MCの田村淳と、天の声キクチウソツカナイ。、ジャーナリストの堀潤、芸能リポーターの駒井千佳子、お笑いコンビのトレンディエンジェルの斎藤司、ラストアイドルの西村歩乃果、長月翠、松本ももな、気象キャスターの松雪彩花がトークを交えながら2019年を振り返った。番組内では月ごとにトレンドワードを紹介し、話題になった事柄をスタジオゲスト陣が掘り下げた。

番組冒頭では、“今年もウソをつかずにやっていきます”というキクチウソツカナイ。のコメントに対してMCの田村淳(ロンドンブーツ1号2号)より“嘘つくと大変なことになるから!”とツッコミが入った。トレンディエンジェル・斎藤司の紹介の際には『吉本興業』の話題に。田村からは“コメンテーターとして活動しているからコメントしにくいでしょ?”と発言があると、“あの報道があった時、ちょうど『グッディ』出てましたから!”と当時を振り返った。

【番組内でとりあげたトレンドワード】
1月:#前澤社長
100人に100万円を渡す、というツイートを展開し、 話題になった。“もしも100万円を手にしたら?”という田村からの問いに、ラストアイドルの西村は“土地を買いたい”と答え、田村は“銭ゲバじゃねえか!”とツッコみ、スタジオに笑いが起きた。

2月:#遅刻常習犯
遅刻をする側、される側にわかれて、大きな議論を生んだツイート。斎藤は“あえて遅めに伝えて早めに着く”というコメントをして笑いを呼んだ。

3月:#ピエール瀧
一連の薬物使用に関しては、11月までの取り締まりの状況を駒井が説明すると、薬物使用に関して堀から“海外では治療するもの。相談できる環境を作ることが大事”と海外の事例や世論を踏まえたコメントがあった。

4月:#新元号
令和が発表されると同時にツイッター上でも非常に盛り上がったが、“令和”という文字の印象に対して、松雪は“平成生まれで(令和に)慣れるかなと最初感じましたが、華やかな感じがあっていいですよね”とコメント。

[ミニコーナー]これが私のベストツイート!
田村:デイリーポータルZさんの「#地味ハロウィン」のツイート
堀:写真家であるキセキミチコさんの香港で撮影した写真の投稿
松雪:即位の礼の奇跡の一瞬
松本:アスキーアートで作ったモフモフタワーのツイート
中でも、堀が紹介した、<#まずは知るだけでいい展>は、写真家のキセキミチコさんによる、投稿内のタグ機能を用いたTwitter上での個展であり、TVで放送されている情報とは違う香港の現状がこのような形で伝わることに対し“非常にTwitterらしい”とコメント。オンラインで始まったこの個展は、今度は渋谷で実際の個展として展開するという。

5月:#ドロー4
今まで曖昧だった、UNOが公式にルールを発表。大きな反響があった。

6月:#山ちゃん
女優・蒼井優との結婚に関するツイートが話題に。“山ちゃん”は世界ランキング1位になる快挙を達成。芸能リポーターの駒井千佳子も“全然知らなかった!”と驚きを明かした。

7月:#吉本興業 、#ジャニーさんありがとう
一連の“#吉本興業”に関しては田村から“嘘をついた”ということがよくない、とのコメントがあった。また、“#ジャニーさんありがとう”に関しては、駒井からその人柄を偲ぶコメントも。

8月:#煽り運転、#滝川クリステル
“#煽り運転”に関しては事件をきっかけにドライブレコーダーを導入した田村がその機能を紹介。小泉進次郎との結婚を機にトレンドインした“#滝川クリステル”に関しては、今まで多く政治家の結婚式に参加してきた堀からコメントがあった。

[ミニコーナー]拡散希望! 2019年の私の一大ニュース!
長月翠:自分たちでプロデュースをした期間限定カフェの商品であまり好きではないおかゆチョコレートをファンに絶品と言い続け提供したことに対して“(実はおかゆチョコレートが)苦手でした。ファンの方に謝りたいです”と謝罪。
斎藤:“撮影で生ジャッカルを体験してきて、腰がいたいです”とラグビーに絡めて個人的ニュースを披露。

9月:#台風15号
観測史上1位の風の強さを誇る台風15号に関して、松雪が近年の気象状況を踏まえ、“昨今の台風は想定を超えるものが多すぎる”と気象キャスターならではのコメントとともに、台風に関しての詳しい解説を述べた。また、堀からは、“都心の被害が大きくなかったため、ニュースは組閣会議に目が向いていたが、被害が大きかったエリアの人々はTwitterでSOSを発信していた。まさに彼らの生命線になっていたのが、SNSだった”とコメント。

10・11月:#多摩川氾濫 、#ニノロス、#バチェラー
“#多摩川氾濫”では、公の情報では見えない情報がSNSによって拡散した事例が紹介され、松雪は“個人発信ができることで情報の伝達が早くなる”と語った。さらに、ウェザーニュースとTwitterの共同で“#減災レポート”というハッシュタグとともに、こういった情報が投稿されると、マッピングされてハザードマップが出来上がるという説明があった。“#ニノロス”は、結婚を発表した嵐の二宮和也へのお祝いの気持ちのこもったハッシュタグとして、駒井が紹介。“#バチェラー”では、“友永構文”が紹介され、“アイドルじゃなかったら出てみたい”とラストアイドルの西村歩乃果が口にするほど、目が離せない番組であることが語られた。

『#Twitterトレンド大賞 ニューストレンド2019』より
『#Twitterトレンド大賞 ニューストレンド2019』より
『#Twitterトレンド大賞 ニューストレンド2019』より
『#Twitterトレンド大賞 ニューストレンド2019』より
『#Twitterトレンド大賞 ニューストレンド2019』より

次ページ