玉城ティナ[イベントレポート]「撮影中1回も瞬きをしていないんです」映画『地獄少女』公開記念舞台挨拶に登壇

玉城ティナ[イベントレポート]「撮影中1回も瞬きをしていないんです」映画『地獄少女』公開記念舞台挨拶に登壇

Pop'n'Roll 編集部

Pop'n'Roll 編集部

2019.11.16
  • ポスト
  • シェア
  • ブックマーク

玉城ティナが、11月16日(土)に新宿バルト9にて開催された映画『地獄少女』公開記念舞台挨拶に登壇した。

映画『地獄少女』公開記念舞台挨拶

この舞台挨拶に登場したのは、主演の玉城をはじめ、橋本マナミ、楽駆、森七菜、仁村紗和、大場美奈(SKE48)、藤田富、白石晃士監督の8名。

玉城の“こんにちは。みなさん、映画を観たばかりで、(私を)どういう気持ちで見ているか不安ですけど、今日は短い間ですが、最後まで楽しんでください”という挨拶からスタート。

公開を迎えた気持ちを聞かれた玉城は、“ほっとしました……(昨日から)SNSなどでも感想をいただき、それぞれ受けとられる方次第で全然感覚が変わる映画だなと、改めて感じています”と答え、さらに“今回、(役柄が)人間ではないのですが、思い返したら以前、宇宙人もやっていました。宇宙と地獄はやったので(笑)、もし、ほかに何かあったらよろしくお願いします(笑)”と会場の笑いを誘った。

橋本は“初めての妖怪役でした。もともとアニメが人気で、「骨女は誰がやるの?」とSNSで囁かれていて、(私が演じることに)賛否あったようですが(笑)、公開して1日経ちますけど、まだ批判は届いていないので、よかったなと思っています(笑)”と、不安混じりで公開を迎えた気持ちを吐露した。それに対し“私もエゴサーチしまくってますが、再現度については好評です”と監督。

橋本マナミ

楽駆は“一目連の再現度が高いというツイートは、まだ僕の耳には入ってきていないです(笑)”と控えめに答え、玉城が“何でそんなこと言うのー(笑)”とツッコむ場面も。森は、“妖怪の方も多い中、私が1番普通で、平凡な女子高生だったので、みなさんに共感してもらえる役でありたいと演じました”と笑顔で答えた。

森七菜

仁村は“パンチの効いた役だったので、観たみなさんに嫌われてないですかね。美保を殴るシーンでは精神的にきつかったです……”と撮影現場でのつらい思いを回想、同じ現場をともにした森も“めっちゃ、きつかったです……(笑)”と共感し、撮影後は2人で抱擁し健闘を称え合ったね、とうなづきあった。

大場は“アイドルのキラキラした部分は一瞬でしかなかったので、すべての芝居が初めての体験というか、想像してもきっとわからないだろうなという境地でしたので、そこは自然に演じてて出てくる感情に身を任せるしかなかったかな”と役柄の難しさを振り返った。

“純度を上げろ!”など印象的なセリフの多い役柄だった藤田は、“純度を上げていただいて、よりたくさんのみなさんに観ていただけたらと(笑)”と会場を沸かせた。

監督が“玉城さんが作り上げたキャラクター像がドンピシャだったので、演技の内容については何も言わなかったと思います”と玉城の成長を絶賛すると、“言われなさすぎて、不安でした(笑)”と笑顔で答える玉城。

続いての、ここだから話せる撮影中の秘話を披露するコーナーでは、玉城は“撮影中1回も瞬きをしていないんです。目が段々乾いてきて、コンタクトなので、どんどん視点が合わなくなってきて……もや〜っとした世界の中でセリフを言っていて、ちゃんと決められているか心配でした(笑)”ことを明かした。

橋本は“実は、三藁は歌唱シーンを撮っていて、麿さんがすごくいい声で歌っていて、すごい気合を入れられていたんですけど、本編見たら全カットで(笑)……麿さんきっとショックなんだろうなと思って……”さらに、“実は、濃厚なキスシーンも撮影したんですけど、それもカットでした(笑)”と衝撃告白。その怨み節に、監督は“ぜひ、DVDの特典映像で(笑)”と会場を盛り上げた。

楽駆は“栃木で撮影中、歩く玉城を見て「閻魔あいだ!」と(衝撃を受けた)”ことを告白。森の“魔鬼が倒れていなくなるシーンで、バンドメンバーが魔鬼を探す時に「純度は?」って呼んでいて、魔鬼は、影で「純度」ってあだ名が付けられてたようです”という笑いを堪えながらの報告に、登壇メンバーも会場も爆笑。

地獄通信にアクセスして地獄に落ちるシーンについて、大場は“(PC)画面から襲ってくる手は、CGではなく本物の手で、7人くらいの人が、二の腕まで特殊メイクをして(私に向かって)手を伸ばしていました。その手役のみなさんと1番密に接しました(笑)”とコメントし、会場を驚かせた。

森七菜

最後に主演の玉城は“無事初日を迎えて、舞台挨拶をすることができて嬉しく思います。『地獄少女』で描かれている怨みは、きっと何千年もくり返される人間の普遍的な気持ちで、それを地獄少女が見つめ続けているんだと思うと、不思議な気持ちになったり、観た後にすごく考えさせられる作品になったな、と思います。実写化としてもすごく特異な存在の作品になっていて、自信を持ってみなさんにお届けしたいなと思っております”と締め、舞台挨拶は幕を閉じた。

玉城ティナ

『地獄少女』
■出演
玉城ティナ
橋本マナミ 楽駆 麿赤兒
森七菜 仁村紗和 大場美奈(SKE48)
森優作 片岡礼子 成田瑛基 / 藤田富 波岡一喜

主題歌:GIRLFRIEND 「Figure」(エイベックス)
劇中歌:V.A「地獄少女」劇中オリジナルソングス(アルテメイト)
監督・脚本:白石晃士
原案:わたなべひろし
原作:地獄少女プロジェクト
製作:NBCユニバーサル・エンターテイメント 藤商事 ギャガ ギャンビット
制作プロダクション:ダブル・フィールド
配給:ギャガ

©地獄少女プロジェクト/2019 映画『地獄少女』製作委員会

関連リンク