AKB48チーム8 永野芹佳、カフェイベ第4弾で9曲を熱唱「いつも応援してくれて本当にありがとうございます!」
佐藤 仁
エンタメライター
-
ポスト
-
シェア
-
ブックマーク
AKB48チーム8の永野芹佳(大阪府代表)が、2019年11月13日(水)にAKB48 CAFE & SHOP AKIHABARAにて<永野芹佳カフェイベント第4弾 せりかのミニソロライブ>を開催した。永野がカフェイベントを実施するのは、今回で4回目。これまでは永野のキャラクター『マカロ〜ンちゃん』のグッズ制作が多かったが、今回はミニソロライブ。イベントタイトルには“ミニ”とついていたが、全9曲の盛りだくさんのソロライブとなった。
<永野芹佳カフェイベント第4弾 せりかのミニソロライブ>|AKB48 CAFE & SHOP AKIHABARA(2019年11月13日)
オープニングでは、「サステナブル」に合わせて永野が登場。“みなさん! 今日は最後まで楽しんでいってください!”と語り、同曲を歌唱。ライブ冒頭から大きな“芹佳コール”が起きて、会場もヒートアップ。多くのファンがウチワやペンライトを持って永野のソロライブを盛り上げた。
2曲目の「アイスのくちづけ」を終えると、“ここまでの2曲は、会場のファンのみなさんのために歌いました! ここからSHOWROOMを始めます!”と言い、SHOWROOM配信を開始。
“今日は寒い中、来ていただきありがとうございます! この2曲を選んだのは好きだからです(笑)。今日はいっぱい楽しんでいってください!”と笑顔でコメント。
“公演で歌っている曲や歌ってみたかった曲を選曲しました! それでは聴いてください!”という言葉から、3曲目の「この胸のバーコード」へ。この曲は、大人っぽく熱唱した。
続く「太宰治を読んだか」では、“この曲は元気に声を出していきましょう!”とファンに呼びかけ、「キャンディー」はキュートに魅せた。
「質問コーナー」では、会場のファンが事前に書いていた質問に永野が回答した。
まず、“せりちゃん、最後まで健康で笑顔で暮らせますように!”とファンから書かれた手紙を読み上げると、永野は“わぁ! みなさんも健康に気をつけて頑張ってください!”とニッコリ。
ーー最近、特に美味しいと思った食べ物かお店があったら教えてください。また朝起きて必ずすることは?
永野:
昨日新幹線の中で食べたサバのお寿司が、感動するくらい美味しかったです。朝起きて、必ずやることは顔を洗って化粧水を塗ります!
ーーチーム8の中で、自分は美人だと思いますか?
永野:
どんな質問!? 自分で言うことじゃないよ。全然ですよ、私なんて……(会場から“そんなことないよ!”の大声援が発生)。
ーー最近、美容で気をつけていることは何かありますか?
永野:
冬に近づくにつれて、肌が乾燥するので、化粧水を塗ることですね。
ーー『麻雀ガチバトル トップ目とったんで!三代目決定トーナメント』(12月1日放送)で優勝する自信はある?
永野:
あります! 本当はないんですけど(笑)、おじいちゃんも練習につき合ってくれたり、ファンのみなさんも握手会で麻雀を教えてくださったり、応援してくださっています。でも、麻雀は楽しんでやるものなので、楽しんでやりたいですね! 運がよければ、1位を取れると思います。ウマく運が回ってくるように特訓したいです。だって冠番組ですからね、すごいですよね!
ーー47都道府県ツアーの最多出場を目指してください! 大阪ツアー、2回目はあると思いますか?
永野:
47都道府県を全部回ってからになると思いますが、大阪で何かイベントやコンサートができたらいいなと思います。その時は、全部、私がセットリストを考えたいなと思います! あ、そう考えているだけですからね。思い込みが大切ですよね!
ーー12月9日のチーム4コンサートで、ユニットは誰とやってみたいですか?
永野:
この前のチーム4コンサートでは、5人で「野蛮な求愛」を披露しました。今回は、大人っぽい系の曲を桃ちゃん(チーム8奈良県代表の大西桃香)のような大人のメンバーと披露してみたいですね。でもそうなると、私が劣ってしまうので、そこを詰められるように頑張れば、私も大人っぽくなれるんじゃないかなと思います!
ーーSHOWROOMの壇上発表の@の後はどうやって考えていますか?
永野:
その日のSHOWROOMで話した内容を当て込んでみたり、思いつかなかったら“せりちゃん、かわいいよ!”という定型文をあてはめていますね(笑)。
ーー今週末のベトナムのイベントの意気込みは?
永野:
ベトナムは初めて行きます。ベトナムのファンにみなさんに会えるのが楽しみです。日本には、こんなに肌が白い子がいるんだ!と思ってもらえるように頑張りたいと思います!
ーー今年もあと少しですが、やり残したことはありますか?
永野:
カフェイベをやりたいと思っていて、半年ぶりに開催できました。やり残したことは……わからないですね。やり残したことを思いついたら、また書きます。
ーー芹佳は自他ともに認める天然ボケだと思いますか? 芹佳が思う天然なメンバーは誰ですか?
永野:
私は天然ボケではありません! 私が思う天然な子は、行天優莉奈ちゃん(チーム8香川県代表)と吉川七瀬ちゃん(チーム8千葉県代表)ですね。
ライブコーナーに戻ると、“私が大阪ツアーでリクエストした曲です! 大阪ツアーの前座で坂口渚沙ちゃんと一緒に歌わせていただきました”と紹介して「春が来るまでに」をしっとりと歌唱。
7曲目は、永野芹佳ファンにとって思い出の曲でもある「月の仮面」を披露。“一昨年の選抜総選挙で、ファンのみなさんからいただいた曲です。この曲は一生覚えている曲ですね”と笑顔を見せた。
“最後の楽曲は、私がドはまりしている曲です!”と語ってから「結晶」へ。
歌い終えると、“声を出していただいて、声も枯れたと思いますので、アメちゃんをプレゼントします!”と、永野自身が会場を回ってファンにアメを配った。
“ライブといえば、アンコールですよね!? みなさんからのアンコールがあれば、もう1曲歌います!”と呼びかけると、大きなアンコールが発生。それを受けて、最後に「11月のアンクレット」をパフォーマンス。
“本当に今日は寒い中、ありがとうございます! そして、いつもウチワを作ってくれたり、ここに申し込みしてくれたことも本当に嬉しいです。いつも応援してくれて本当にありがとうございます! 感謝しています! また会いましょう!”とファンへの感謝を述べて、ソロライブを締めくくった。
なお、イベントでは抽選会も実施し、当選した5名にはイベント終了後にサイン付きの2ショットチェキをプレゼント。最初から最後まで大いに盛り上がったソロライブであった。