AKB48チーム8 髙橋彩香[イベントレポート]カフェイベント開催「今日のカレーの1番の調味料は愛情です!」

AKB48チーム8 髙橋彩香[イベントレポート]カフェイベント開催「今日のカレーの1番の調味料は愛情です!」

佐藤 仁

エンタメライター

2019.10.16
  • ポスト
  • シェア
  • ブックマーク

AKB48チーム8の髙橋彩香(長野県代表)が、2019年10月15日(火)にAKB48 CAFE & SHOP AKIHABARAにてソロイベントを開催した。

AKB48チーム8 髙橋彩香<さやりんベーカリーvol.2>|AKB48 CAFE & SHOP AKIHABARA(2019年10月15日)

イベントタイトルは、<さやりんベーカリーvol.2>。その名のとおり、髙橋彩香がAKB48カフェでファンにパンと手料理を振る舞った。

ステージに登場した髙橋が“今回2回目です。前回はクリームパンを作りましたが、今回はキーマカレーとナンを作りたいと思います!”と伝えると、会場のファンから大きな拍手が起きた。

“ナンはこねるところから作ると2時間くらいかかってしまうので、最初に作っておきました。これからナンを焼きます。キーマカレーを作っていきますので、お楽しみに!”と語ると、会場から“はーい!”の大きな返事。

AKB48チーム8 髙橋彩香<さやりんベーカリーvol.2>|AKB48 CAFE & SHOP AKIHABARA(2019年10月15日)

髙橋はキーマカレーを作りながら、会場のファンとトーク。“玉ねぎとニンジンのみじん切りをしますが、私はみじん切りの経験が少ないので、めっちゃヘタでも許してください!(笑)”と言うと、観客から“大丈夫だよ!”の声援。“私は、パン作りに全力を捧げていますので、料理は……麻璃亜ちゃん(チーム8群馬県代表の清水麻璃亜:調理師免許保有で料理の腕前は48グループでも有数)みたいにはできませんので。大目に見てくださいね(笑)”とコメント。

“私、このイベントのためにYouTubeを観て、みじん切りの勉強したんですよ。ただ観たけど、できないね(笑)。やだ! 緊張して手が震えて来た!”と笑顔で語ると、大爆笑が起きた。

“あ! SHOWROOM開始するの、忘れてた!”と思い出して、SHOWROOMでの配信を開始。“SHOWROOMのことを忘れてました! ごめんなさい!”とSHOWROOM視聴者に語ると、会場のファンから“何、作るの?”と優しくツッコミが入る。それを受けて、髙橋はSHOWROOM視聴者に向けてイベントの主旨を解説した。

髙橋は“私、包丁で手を切ったことがないんですよ。家でみじん切りする時は、機械で作っちゃいますからね。人生で3回目くらいです。でも家にいる時は、料理はちゃんと作っていますよ。このくらいでいいかな?”とみじん切りにした玉ねぎを見せると、観客から“よくできました!”という声援が送られた。

“このイベントのために、家でキーマカレーの練習をしたんです。その時にはちゃんとニンジンのみじん切りはできましたよ!”と述べながら玉ねぎとニンジンのみじん切りが終わると、再び大きな拍手が起きた。

AKB48チーム8 髙橋彩香<さやりんベーカリーvol.2>|AKB48 CAFE & SHOP AKIHABARA(2019年10月15日)

大きなフライパンと鍋に驚く髙橋

“40人分って多いね! 家族の4人分しか作ったことないからね。10倍か……こんな給食みたいな鍋で作ったことないですよ(笑)”と驚きの表情を見せながらもキーマカレー作りに奮闘。

“カレーになって煮込むから大丈夫ですよ!”と語ると、ファンからも“えぇー!”の笑い声が起きていた。

“麻璃亜ちゃんは毎回、こんな料理を作っていたんだ! すごいな! 次からはパンの付け合わせで料理を作る時には、麻璃亜ちゃんを呼びます!”と述べながら、40人分のキーマカレーの量に“料理は気合ですね!”と笑顔でコメント。

“今日のメインはナンだから、みなさんは「ナンが美味しかった!」とSNSに投稿してください! でも、ここで作っているのはキーマカレーですよね(笑)”と、ファンに呼びかけた。

ファンからの“甘口ですか? 辛口ですか?”という質問に対しては、“中辛です! 我が家のカレーが中辛なので!”と回答。“前回のクリームパンよりもよいですね!”とも振り返っていた。

キーマカレーが完成すると、会場から大きな拍手が起きた。

髙橋が作ったキーマカレーと焼き立てのナンは、会場のファン40人全員に髙橋自身が直接手渡すことに。“今日は給食スタイル! みんな取りに来て!”と呼びかけると、ファンが1列に並んでキーマカレーとナンを受け取った

髙橋が“取りに来る人は、大きな声で「美味しそう!」とか言ってくださいね!”と語ると、多くのファンがそれに応えて“美味しそう!”とSHOWROOM視聴者にも聴こえるような大きな声で叫んでいた。また“小学校、中学校で給食当番を頑張ってきたから、手際いい!”と、髙橋がカレー配布に自画自賛するシーンも見られた。

“今日のカレーの1番の調味料は愛情です!”と髙橋がさらりと言うと、“おぉ!”という大きな歓声が起きた。

髙橋の“いただきます!”という一声で実食に。

“美味しい!”という声がたくさん上がる中、髙橋は“本日作ったキーマカレーとナンはカフェメニューになります! 今日、カフェイベントに来られなかったみなさんもカフェに来て、食べてください!”とSHOWROOMのファンに呼びかけた。

会場のファンからの“おかわり!”の声に対しては、“(おかわりは)ない! カフェのメニューになったら、おかわりできるから! 何日越しのおかわりだろうね(笑)”と答えていた。

AKB48チーム8 髙橋彩香<さやりんベーカリーvol.2>|AKB48 CAFE & SHOP AKIHABARA(2019年10月15日)

ほぼ毎日パンを焼いています

続けて、会場での質疑応答コーナーへ。

“パン作りで気をつけていることはありますか?”という質問には “めっちゃ、手を綺麗に洗うことです。今日も何回も洗いました。あとはレシピを忠実に守ることです。粉や水の量をちょっとでも間違えると失敗するので……”と語ると、ファンは“でも、キーマカレーは目分量!”とツッコみ。髙橋は、“そう! キーマカレーは大丈夫! だって、みんなが何でも美味しいって言ってくれるから。実際に美味しかったでしょ!? でも、パンは間違えると膨らまなかったりしますのでね!”と笑顔で返していた。

“パン以外に、そば作りとかはどうですか?”には、“おじいちゃんがそば打ち職人なので、小さいころは作っていましたが、もう10年くらいやっていませんね。また機会があれば。考えておきます。今日、観ていただいたとおり、料理はね……(笑)”と回答。

“次は、麻璃亜ちゃんとの料理イベントを実現させてください”に対して、“誘えば、来てくれると思います”と答えると、拍手が起きた。

その後は、

観客:
麻璃亜ちゃんとのイベントでは、何を作りますか?

髙橋:
食事に合うパンは、フランスパンなどですよね。シンプルなパンほど難しいので、パン作りの腕を磨いておきたいと思います!

観客:
今回、このパンを決めた理由は?

髙橋:
ナンが個人的に好きなので! みんなにも食べてもらいたくてナンにしました

観客:
パン作り以外で、これからチャレンジしたいことは?

髙橋:
これは難しい質問ですね。YouTube観ることしかすることがなかったんで、パン作りができるようになって、ようやく特技ができました。次にチャレンジしたいことは思い浮かばないな……この前、思ったのは、けん玉をやってみたいなと思いました。まったくできないんですが(笑)。

観客:
作ってみたいパンはありますか?

髙橋:
チョココロネを作りたいです。あとはパンではないですが、秋なので、かぼちゃのパイを作りたいですね。

観客:
いつ頃からパン作りするようになったの?

髙橋:
去年の冬休みに暇だったので、YouTubeを観て、パンって簡単に作れるんだと思って、それからはほぼ毎日パンを焼いていますね。

といったやり取りがくり広げられた。

髙橋は、“ほかに質問がある人は755で質問してください!”とも呼びかけていた。

最後に、髙橋は“カフェイベント、3回目があったら、ぜひまた応募してください!”とコメント。

“カレー作りで体力持っていかれました。綺麗に完食していただいて、今日はありがとうございました!”と、ファンに向けて感謝を口にした。

“ごちそうさまをして終わりにしましょう!”と語りかけ、ファンと一緒に“ごちそうさまでした!”をしてイベントを締めくくった……が、これで終わりかと思いきや、ファンとの写真撮影をしていなかったことを思い出して、慌てて戻って来た髙橋。会場のファンも笑いながら迎えて、ファンと一緒に写真撮影を実施。

写真撮影を終えた髙橋は、“本当にごめんね! 今日はめちゃめちゃ綺麗に終わったと思ったのに……やっぱりぐだリましたね(笑)。さやりんらしいね(笑)。みなさん、ありがとうございました!”と述べて、<さやりんベーカリーvol.2>は幕を閉じた。

AKB48チーム8 髙橋彩香<さやりんベーカリーvol.2>|AKB48 CAFE & SHOP AKIHABARA(2019年10月15日)