さよならポニーテール、結成10周年を記念した初のベストALリリース!
Pop'n'Roll 編集部
Pop'n'Roll 編集部
2019.10.03
-
ポスト
-
シェア
-
ブックマーク
さよならポニーテールが、結成10周年を記念した初のベストアルバム『ROM』をリリースすることを発表した。
これまでに一度もライブを行わず、活動は主にソーシャルメディア上のみで実態が謎に包まれている“さよポニ”。
ベストアルバム『ROM』は3枚組仕様となり、新曲2曲(「テン」「いっぱいしっぱい」)、初CD収録曲1曲(「ゆめなんです。」)をはじめ、アニメタイアップ曲や、映画主題歌など、10年間の活動期間中に制作したおよそ150曲もの楽曲群の中から、メンバーが選りすぐった全36曲を収録する。
また、タイプの違う5人のソングライターが在籍するという“さよポニ”ならではの特徴も本作には反映されている。
Disc1には、切ない歌詞とメロディがファンにも人気のメインソングライターふっくんの楽曲のみを収録。Disc2には、打ち込みを中心としたポップでグルーヴィーな楽曲が人気の324Pの楽曲のみを収録。そしてDisc3には個性的な楽曲が特徴のマウマウ、メグ、クロネコという3人の楽曲が順番に収録され、各Discごとに作家単体での聴き分けも可能だ。
過去作品のジャケットのモチーフをあちこちに散りばめたポップなイラストは中森煙氏による描き下ろし。
さらに、初回出荷分のみ限定で、ボーカルメンバー5人それぞれのイラストがデザインされたオリジナルエコバッグが特典(5種・ランダム)に決定。こちらの可愛くキャッチーなアートワークにも注目してほしい。