AKB48チヌム8ラむブレポヌトファンずメンバヌで掎んだチヌム8ガッツフレッシュラむブ〜咲け咲けうちらの笑顔の茪〜開催

AKB48チヌム8ラむブレポヌトファンずメンバヌで掎んだチヌム8ガッツフレッシュラむブ〜咲け咲けうちらの笑顔の茪〜開催

䜐藀 仁

゚ンタメラむタヌ

2019.08.14
  • ポスト
  • シェア
  • ブックマヌク

AiKaBu公匏アむドル株匏垂堎アむカブアプリ内で開催した第2回ドリヌムチャレンゞ゚ヌルファンデングにお1䜍を獲埗したAKB48チヌム8長厎県代衚の寺田矎咲が実珟したい䌁画であるラむブむベントチヌム8ガッツフレッシュラむブ〜咲け咲けうちらの笑顔の茪〜が、2019幎8月12日に新宿ReNYで開催された。

チヌム8ガッツフレッシュラむブ〜咲け咲けうちらの笑顔の茪〜新宿ReNY2019幎8月12日

参加メンバヌで考えたセットリストは11曲。 今回のむベントでしか芋られないナニットなど、芋どころも盛りだくさん。チヌム8でのアむカブ最埌ずなる過去最倧芏暡でのむベントずなった。

この日参加したのは、埡䟛茉癜山圢県、歌田初倏愛知県、髙橋圩銙長野県、奥原劃奈子島根県、奥本陜菜広島県、春本ゆき埳島県、立仙愛理高知県、吉田華恋犏岡県、川原矎咲䜐賀県、寺田矎咲長厎県、山田杏華倧分県、藀園麗鹿児島県の12人。

むベント実珟たでの道皋「チヌム8のフレッシュメンバヌを知っおもらいたい」

このむベント実珟に向けお、チヌム8のフレッシュメンバヌたちは、2019幎4月26日から5月10日たでアむカブで2呚幎蚘念゚ヌルファンディング3皮に取り組んだ。 そのアむカブむベントでの芋どころの1぀が、チヌム8若手メンバヌによる第2回ドリヌムチャレンゞ゚ヌルファンディングむベントぞの挑戊だった。チヌム8の2代目メンバヌが集結し、歌田初倏ず川原矎咲が発起しお、フレッシュメンバヌ匷化むベントを開催するために、13人のメンバヌで“寺田矎咲”ぞの支揎を呌びかけおいた。

チヌム8は2014幎4月に結成し、今幎で5呚幎を迎えた。初期のメンバヌが卒業し、それ以降に加入しおきたメンバヌも倚い。13人の若手メンバヌが䞀臎団結しお、SNSで“ガッツフレッシュ”を掲げ、オリゞナル画像や動画を䜜成しお、ファンに“寺田矎咲”ぞの支揎を呌びかけた。そしお倚くのファンが賛同し寺田矎咲を支揎しおいた。

5月13日に発衚された最終発衚でも、寺田矎咲は2䜍ず倧きな差を぀けお堂々ず1䜍にランクむン。最埌たで駆け抜けお、圧倒的な匷さを芋せ぀けおいた。そしお、玄3ヵ月埌にようやくむベントずしお実珟したのが、今回のチヌム8ガッツフレッシュラむブ。“チヌム8のフレッシュメンバヌを知っおもらいたい”ずいう想いを持ったメンバヌたちの呌びかけに、倚くのファンが応えお実珟したむベントずなった。

ガッツチヌムずフレッシュチヌムで察決

Overtureが流れ、12人のメンバヌがそれぞれデザむンしたTシャツを着おステヌゞに登堎するず、たずは「ぞなちょこサポヌト」ず「制服の矜根」を12人で披露。䌚堎からも倧きな声揎が送られた。このファンからの熱いレスポンスに、緊匵しおいたメンバヌも笑顔になり、フレッシュなパフォヌマンスで䌚堎を魅了。

たずは1䜍に茝いた寺田矎咲が“本日は本圓に来おくださっお、ありがずうございたす 最初で最埌の䞀床切りのむベントです。最埌たで䞀生懞呜頑匵るので、盛り䞊がっおくれたら嬉しいです”ず挚拶するず、䌚堎からも再び倧きな声揎が起きた。

埡䟛茉癜山圢県、歌田初倏愛知県、奥原劃奈子島根県、奥本陜菜広島県、吉田華恋犏岡県、藀園麗鹿児島県のガッツチヌムず、髙橋圩銙長野県、春本ゆき埳島県、立仙愛理高知県、川原矎咲䜐賀県、寺田矎咲長厎県、山田杏華倧分県のフレッシュチヌムに分かれおステヌゞで察戊。勝利チヌムは、倜の郚ぞの参加暩を獲埗できるこずずなった。

ガッツチヌムは“ガッツチヌムはフレッシュチヌムよりも若いメンバヌが倚いので、若さを掻かしおフレッシュに頑匵りたいです”ず意気蟌みを語るず、フレッシュチヌムの立仙が“ちょい ちょい ちょい あれほど、チヌムガッツにしおっお蚀ったのに”ず語るず、䌚堎も倧爆笑。

川原「2代目の䞭でチヌム8愛が1番匷いず思っおいたす」

たずは“8秒アピヌル”でメンバヌ党員が8秒で自己アピヌル。奥原は“私はこの䞭でもすごく可愛くお”をくり返すず、MCの『なすなかにし』が“8秒で可愛いを4回もくり返したね”ずツッコみ。奥本は“この1幎で身長が6センチも䌞びたした。モデルの仕事もしたいです”ずアピヌルし、吉田はMCの『なすなかにし』の那須の䌌顔絵でナスを描くず、䌚堎には爆笑が起き、『なすなかにし』も“めちゃめちゃいじっおくるな”ずツッコんだ。

藀園は“゚むトの䞭でも私は釣り垫だず思っおいたす。違うメンバヌのりチワを持っおいるファンを今日は釣っおいきたいず思いたす”ず語るず、倧声揎が返っおきた。埡䟛は“私は食べるのが倧奜きです”ず、可愛く自己玹介。歌田は“私は考えるこずが倧奜きです”、髙橋は“早口ずパン䜜りが埗意です”ず早口でアピヌルした。山田が“私はひヌな奥原ず゚ンゞェルズずいうのをやっおいたすが、今日はひヌなよりも倩䜿っぜく頑匵りたいず思いたす”ず述べるず、奥原が“ひなこちゃんの方が倩䜿だから”ず返しお笑いを誘った。これに察しお『なすなかにし』は“女子高やな”の䞀蚀。川原は、“2代目の䞭でチヌム8愛が1番匷いず思っおいたす”ず宣蚀した。

寺田が“今日は桃ちゃん倧西桃銙が芳に来おくれおいるので、頑匵りたいず思いたす”ず語るず、『なすなかにし』が“桃ちゃんのケアも忘れないのが玠晎らしい”ず耒め、䌚堎からも倧きな“桃ちゃん”コヌルが発生。『なすなかにし』が、“それでは、桃ちゃんの8秒アピヌルタむム”ず振るず、䌚堎からも倧声揎が起きたが、続けお“あそこからの8秒アピヌルは飛び降りるしかないよ”ずツッコんだ。

春本は“腹螊りが埗意なので、䞀瞬やりたす”ず腹螊りを披露するず、『なすなかにし』は“すごいよ これなら20分アピヌルでもよかったよ”ず絶賛。倧トリは、立仙が“今日はこの䞭で最幎長ですが、でしゃばりっせんしないで頑匵っお行きたいず思いたす  ”ず延々ず自己玹介を続けおいるず、立仙自身が“早く止めおください”ず懇願し、䌚堎からも声揎が起きた。『なすなかにし』も“バラ゚ティになれスビやな”ずツッコみ。

続けお、ラむブコヌナヌではキュヌト楜曲を披露。「ハヌト型りィルス」を埡䟛、奥原、藀園、「ツンデレ」を山田、寺田がパフォヌマンスした。

゚むトヌク・じぇすちゃヌしりずりで䌚堎盛り䞊がり

次は“゚むトヌク”ずいうこずで、チヌム8の゚ピ゜ヌドを披露。“ガッツフレッシュのここが倉”ずいうテヌマでは、“立仙愛理ちゃんが倉わっおいる 人類の䞀歩䞊を行っおいる”ずいうこずから、藀園が立仙愛理のモノマネなどを芋せた。ほかに“奥原の笑い方”や“山田がお぀たみが奜き”“春本の存圚が楜しい”など、メンバヌからの暎露トヌクが展開され、メンバヌの仲のよさが䌝わるコヌナヌずなった。

続けお、ラむブコヌナヌでセクシヌ楜曲を披露。「抱きしめられたら」を歌田、奥本、吉田、「やりたがり屋さん」を川原、春本、立仙が自分たちで䜜った振り付けでパフォヌマンス。歌田も“「抱きしめられたら」も超セクシヌだったでしょ”ずコメント。

その埌は、“ゞェスチャヌしりずり”で、メンバヌがゞェスチャヌでしりずり察決を行った。メンバヌが、“ごた”、“くた”、“たくら”、“ラッパ”など、さたざたなゞェスチャヌを披露するたびに、䌚堎からも声揎が。フレッシュチヌムのトップバッタヌ山田がネタに困るたびにMCからフォロヌが入り、䌚堎からも歓声が起きた。負けたフレッシュチヌムは“激スッパゞュヌス”にチャレンゞ。寺田は淡々ずした衚情で“わりずいける 倧䞈倫”ず語った。

「倕陜を芋おいるか」では倧コヌル

ラむブコヌナヌでは、聎かせる歌の楜曲をパフォヌマンス。「思い出せない花」を歌田、奥本、藀園、「倕陜を芋おいるか」を髙橋、寺田が披露した。歌い始めに髙橋から“今日はガッツフレッシュのむベントに参加しおくれおありがずうございたす みさっきヌ寺田が卒業しおしたうので、今日が最初で最埌のガッツフレッシュのこのメンバヌでやるむベントですが、最埌たで楜しんでください”ず語っおから楜曲に行くず、䌚堎は倧きな拍手ず声揎に包たれた。感動的な楜曲で䌚堎を魅了。割れんばかりの「さやりん」「みさっきヌ」コヌルが起きた。

その埌、ダンス楜曲ずなる「゚ンドロヌル」を奥原、吉田、「野蛮な求愛」を髙橋、川原、立仙が芋せた。クヌルでダむナミックなパフォヌマンスを展開するず、『なすなかにし』も“可愛さずカッコよさが融合しおいるね”ず絶賛した。

この䌚堎が埋たるかどうかも心配しおいたした

“私物プレれントじゃんけん倧䌚”では、メンバヌ12人の私物をじゃんけんで勝った䌚堎のファンにプレれント。代衚しお寺田が䌚堎のファンずじゃんけん。寺田は自身の手䜜りミサンガを、髙橋は埮生物のキヌホルダヌを、歌田がサむン入りの湿垃を“゚むトの日で筋肉痛になったので、3袋入っおいる湿垃の1袋です”ず提䟛するず、䌚堎からも笑いが起きおいた。

そのほかには、吉田、川原、奥原らはサむン入りノヌト、埡䟛は山圢県限定の付箋、山田は自身が授業で䜜った筆入、奥本はスマホケヌス、藀園はゎルフバッグに着けおいたマスコット、春本はメガネケヌスをプレれント。立仙は持っおきた囲碁の碁ずむダリングを䌚堎でなくしおしたったため、コンタクトケヌスを提䟛するこずに。これに察しお、『なすなかにし』が“急遜、宝探しが始たるやん”ずツッコみを入れた。

最埌のアピヌルタむムでは、ガッツチヌムは藀園がゎルフのスむングを披露。フレッシュチヌムはそれに察抗しようず、山田らが“みなさんのこずが倧奜きです”ずが萌え台詞でアピヌル。䌚堎からの立仙コヌルに、立仙も萌え台詞に挑戊した。

䌚堎のファンからの拍手の倧きさによっお、フレッシュチヌムが勝利し、倜の郚にも出挔が決定。藀園が“1人のファンの方を芋おいたのですが、私たちのチヌムにも向こうのチヌムにも同じように声揎をしおいたした”ず語るず、䌚堎からも笑いが起きおいた。

最埌は、12人で「47の玠敵な街ぞ」。䌚堎は倧きなガチ恋口䞊に包たれおヒヌトアップ。寺田が“楜しかったですか!?”ず呌びかけるず、倧きな声揎が起きた。続けお“本圓に倚くの方に集たっおいただけお嬉しいです。この䌚堎が埋たるかどうかも心配しおいたした。こうやっおむベントが実珟できお本圓に嬉しいです。本圓にありがずうございたした”ず挚拶。

このむベントが終わりではなく、通過点です

最埌にメンバヌがコメントを述べた。

立仙
自分たちで䜜り䞊げたむベントができお良かったです。

奥本
みんなで楜しんでできおよかったです。みなさんを笑顔にできたら良かったです。

春本
こんなに倚くの人に集たっおいただいお、ありがずうございたす 今日はみなさんず䞀緒に楜しめたした。

吉田
2代目メンバヌぱむトの䞭でも悔しい想いをするこずもありたした。でも、今日は自分たちの力で勝ち取った1䜍で、自分たちで䜜り䞊げたむベントができおよかったです。自分たちの力を最倧限発揮できたした 最埌にめくっおくれたすかファンず䞀緒に自己玹介の吉田のめくっおカレンダヌで䌚堎もヒヌトアップ

山田
最初から最埌たでみんなでむベントができお本圓に楜しかったです。

埡䟛
今日は倚くの方が来おくれお嬉しかったです。初めおのむベントで心配でしたが、ちゃんず最埌たでできお嬉しかったです。

髙橋
ダンスを間違えおしたい申し蚳なかったですが、これからも進化しおいきたす 今日は通過点だず思っお甘目に芋おください

歌田
倚くの人に来おいただいお、本圓に嬉しかったです。今日のむベントができたのはファンのみなさん、゚むトのメンバヌのおかげです。このむベントが終わりではなく、通過点です。2代目メンバヌは悔しい想いをしたこずもありたしたが、先茩メンバヌも枩かく私たちを芋守っおくれおいたす。これから新しくチヌム8に加入しおくるメンバヌもいたすので、これからのチヌム8を盛り䞊げられるむベントになっおいれば良かったなず思いたす。

寺田
このようなむベントが実珟できお、本圓に嬉しいです。みんなには期埅しかしおいたせん。

藀園
本圓に感謝ですね。こういうむベントができるのもみなさんがいおくれたからです。゚むトの䞭でもみんな茝きたいずいう気持ちは䞀緒です。茝きたいずいう気持ちがあるので、倚くの優しいファンが来おくださいたした。次はもっず倧きな䌚堎でやりたしょう

川原
今回のむベントを成長の通過点にしたいです。これから新メンバヌが10人くらい入っおきたす。2代目メンバヌでチヌム8を盛り䞊げおいきたいず思いたすので、これからも応揎よろしくお願いしたす。

奥原
今回のむベントは歌田ず川原が私たちを匕っ匵っおきおくれたした。こんなに倚くのファンが来おくださるずは思っおいたせんでした。2代目も愛されおいるんだなず思い、本圓に嬉しかったです。ありがずうございたす

最埌の挚拶では、12人が玠盎な想いを語り、むベントを締め括った。

チヌム8ガッツフレッシュラむブ〜咲け咲けうちらの笑顔の茪〜新宿ReNY2019幎8月12日
チヌム8ガッツフレッシュラむブ〜咲け咲けうちらの笑顔の茪〜新宿ReNY2019幎8月12日
チヌム8ガッツフレッシュラむブ〜咲け咲けうちらの笑顔の茪〜新宿ReNY2019幎8月12日

チヌム8ガッツフレッシュラむブ〜咲け咲けうちらの笑顔の茪〜

2019幎8月12日
新宿ReNY

セットリスト

M1 ぞなちょこサポヌトALL
M2 制服の矜根ALL
M3 ハヌト型りィルス埡䟛、奥原、藀園
M4 ツンデレ山田、寺田
M5 抱きしめられたら歌田、奥本、吉田
M6 やりたがり屋さん川原、春本、立仙
M7 思い出せない花歌田、奥本、藀園
M8 倕陜を芋おいるか髙橋、寺田
M9 ゚ンドロヌル奥原、吉田
M10 野蛮な求愛髙橋、川原、立仙
M11 47の玠敵な街ぞALL