櫻坂46『サクラミーツ』、第7回「バラバラ大選挙」グランプリの快挙! ご褒美特番も決定
Pop'n'Roll 編集部
Pop'n'Roll 編集部
-
ポスト
-
シェア
-
ブックマーク
櫻坂46の井上梨名・大沼晶保・武元唯衣・増本綺良が出演する『サクラミーツ』が、「バラバラ大選挙」第7代グランプリに輝いたことが昨夜2月1日(木)のオンエアで発表された。
豪華出演者×若手クリエイターがタッグを組み、月曜から金曜の深夜に放送している新感覚のエンタメゾーン『バラバラ大作戦』(毎週月~木深夜1:56~3:04/金深夜2:26~3:00)。
そんな『バラバラ大作戦』の中から今、いちばん面白い番組を選ぶ一大イベント「バラバラ大選挙」の第7回は、2023年12月18日(月)~2024年1月4日(木)の投票期間を設けて実施。視聴者から10万票を超える投票の結果、『サクラミーツ』が得票数トップを獲得しグランプリの座を勝ち取った。
『サクラミーツ』は、櫻坂46の井上梨名、大沼晶保、武元唯衣、増本綺良の4人が個性豊かな芸人たちとともにコントをはじめとするさまざまな企画にチャレンジする実験的バラエティー。2023年4月のスタート以来、4人は度胸とチャレンジ精神はもとより、類まれなバラエティーセンスを発揮し、ファンの間で「神回」とあがめられる笑いを多数生み出したほか、2023年7月には人気バラエティー『アメトーーク!』とのコラボも実現。2024年1月5日(金)には番組初のリアルイベント『サクラミーツ新年会』を東京・EXシアター六本木で開催し、大盛況をおさめた。今回のグランプリは番組スタートから約10ヵ月、『バラバラ大選挙』2度目の挑戦での快挙となる。
受賞発表はサプライズで行われ、別のコメント収録の名目でスタジオに呼び出された4人は、スタッフから差し入れと称してトロフィーの入った箱を手渡される。
4人は「ありがとうございます!」と素直に受け取ってふたを開けるが、中から現れたトロフィーに「え? え? ちょっと待って!」「なにこれ!?」とポカン。次の瞬間、ようやくそれが『バラバラ大選挙』グランプリ番組に贈られるトロフィーであることに気づいて、「……ホントに?」「グランプリって……1位ってことですか?」「やったー! うれしい!!」と、抱き合ったり飛び跳ねたりして大喜び。
ひとしきり大騒ぎしたあとは4人でトロフィーを掲げ、「投票して下さったみなさん、ありがとうございました!」と感謝のメッセージを口にした。その後はグランプリの重みを実感すべく、代わるがわるトロフィーを手に取ったが、落としたら大変だからと、まるで赤ちゃんを抱っこするかのようにトロフィーを胸に抱く場面も。
グランプリ獲得の心境を聞かれ、武元は「誰が見ても笑える楽しい時間を創りたい一心で、何事にも4人で力を合わせて本気で頑張ってきました!今までゲストに来て下さった全ての芸人の皆様に感謝の気持ちでいっぱいです!」と喜びを爆発させ、大沼は「まさか一位をとれるなんて夢より夢みたいです!!! もっとサクラミーツを色んな方に知っていただく機会にしたいです!」、増本は「遠い夢だと思っていたグランプリをいただくことが出来て自分たちが1番ビックリしています……サクラミーツに投票して下さった皆様、本当にありがとうございました!」とファンへの思いを語った。
そして井上は「たくさんの方に番組を見ていただけるよう、笑っていただけるよう頑張ります! これからもサクラミーツの応援よろしくお願いします」とさらなるパワーアップを誓った。
「バラバラ大選挙」でグランプリに輝いた番組にはご褒美としてスペシャル番組の権利が贈られることが決まっており、もちろん『サクラミーツ』も、特番の放送権をゲット。特番の放送は3月8日(金)23:15~-:15(※一部地域のぞく)を予定している。
この地上波特番のほかにも、グランプリ獲得記念の「TELASA」限定特別コンテンツも配信予定。なお、グランプリ発表の瞬間をおさめたオリジナル動画を、「TELASA」限定で配信中。