WHY@DOLL、活動終了を発表【コメントあり】

WHY@DOLL、活動終了を発表【コメントあり】

Pop'n'Roll 編集部

Pop'n'Roll 編集部

2019.07.17
  • ポスト
  • シェア
  • ブックマーク

WHY@DOLLが、9月29日(日)から開催する<WHY@DOLLラストライブツアー~We are always here for you~>を以って、活動終了することを発表した。

WHY@DOLLは、2011年6月に劇場型バンドアイドルグループとして活動を開始。メンバーの加入や離脱を経て、2013年11月に拠点を札幌から東京に移し、現在の青木千春、浦谷はるなの北海道札幌出身2人組ユニットとして活動を続けている。

2018年秋頃より青木千春の体調不良が続き、医師から長期休養の診断を受け、今後の活動に関してメンバー及びスタッフにて協議を重ねた結果、今回、9月29日(日)から開催するラストツアーで解散することを決定した。

青木千春コメント

急なお知らせで驚かせてしまいごめんなさい。私たち、WHY@DOLLは今年の11月末を以って活動を終了することになりました。

昨年の夏頃から体調が悪く、身体の要所要所が痛いということが続きました。ステージ上でもそういった状況になる時があり、思うようにパフォーマンスができないことにも悩んでました。病院に行き検査もしましたが、診断結果は“原因がわからない”ということでした。1つの病院ではと思い、その後もいくつかのメディカルクリニックや総合病院などにも通院しましたが、診断結果は同じでした。現状は良い時もあれば悪い時もあるという状態です。以前からはーちゃん(浦谷はるな)には相談していて、“時間をかけながらゆっくりやっていこう”と、こんな状況の私を傍で支えてくれて、どんな時もサポートしてくれました。活動休止も考えましたが、今のWHY@DOLLを止めたくないという強い想いがあり体調と相談しながらここまで活動してきました。しばらくすれば治ると思いながら続けてきましたが、こんな状況のまま続けてしまうといつか身体がダメになってしまうんじゃないか、万全なパフォーマンスをお届けすることができなくなるんじゃないかと思うようにもなりました。そして、改めて今後のお互いの人生や活動に対するこれからのことを2人で何度も話し合い、事務所にも相談し活動を終了することにしました。

“WHY@DOLLはこれからも頑張って長く活動してほしい”という声をたくさんかけていただく中、応援してくれているみなさんには残念な思いをさせてしまい心苦しいです。約9年という長い間、WHY@DOLLを応援してくれたみなさんには感謝の気持ちでいっぱいです。どんな時も味方でいろんな夢を一緒に叶えてくれました。みなさんがいなかったら素敵な経験はできてなかったし、みなさんと過ごした時間はこれからも私の人生の中でかけがえのないものです。

そして、はーちゃんという素敵な相方と出会って一緒に夢を追いかけることができて幸せでした。今後は身体をしっかり治し、自分のペースで歩んでいきたいと思っています。ラストステージまであと約4ヵ月ですが、みなさんと一緒に思い出をたくさん作りたいです。今できるパフォーマンスを全力で、感謝の気持ちを込めて良いステージをお届けしたいです。WHY@DOLLらしく楽しんでやり切りたいです。最後までWHY@DOLLを見守ってくれると嬉しいです。よろしくお願いします。

浦谷はるなコメント

まずは急なお知らせで戸惑わせてしまいごめんなさい。前述のちはるん(青木千春)からもあったように、11月末日を以って活動を終了することにしました。ちはるんから最初に相談があった時、身体のことだし心配だから“自分たちのペースでゆっくり続けていくのはどう?”と提案もしました。でも、私自身、1番傍でちはるんを見ていたので、どれだけつらかったかもよく知っています。いいステージを届けたい反面、身体がついていけないこと、私たちにさえ心配をかけたくないと強がるちはるんの姿を見て、何もしてあげられない苦しさがありました。2人で今後の活動についてどうしていきたいかを何度も真剣に話し合い、事務所にも相談し、活動終了することにしました。私は今後、芸能活動を続けるかも含めてまだ何をするかは決められていません。たくさんの時間をかけて、今後自分の人生をどのように生きていくかをしっかり考えようと思ってます。

私はもともと同じ事務所の別グループにいて、WHY@DOLLには途中加入でした。つらいことは一緒に乗り越えて、楽しいことや幸せは一緒に共有したWHY@DOLLとしての時間、そしてなによりも、ちはるんとここまで続けてこられたことは何にも代えがたい宝物です。どんな時も応援してくれたファンのみなさんには本当に感謝してます。私たちが最後にできることは、1つひとつのステージを大切に、みんなと思い出を作っていくことだと思います。最近知ってくれた方には、もっともっとステージを観てほしかったなって気持ちもあるし、逆に最近は来なくなってしまった、離れちゃったファンの方にも最後はよかったらWHY@DOLLを見守ってほしいと思います。残り約4ヵ月ですが、ぜひライブに足を運んでくれれば嬉しいです。最後まで私たちらしく、楽しい時間をみなさんと共有したいです。応援宜しくお願いします。

次ページ