【イベントレポート】AKB48チーム8 行天優莉奈、eスポーツに挑戦「七瀬みたいに強くなりたい!」
佐藤 仁
エンタメライター
-
ポスト
-
シェア
-
ブックマーク
AKB48チーム8の髙橋彩音(埼玉県代表)、吉川七瀬(千葉県代表)、奥原妃奈子(島根県代表)、行天優莉奈(香川県代表)が、2019年7月14日にフジさんのヨコにて開催された<スーパーファンタジーVOL.39 AKB48チーム8 eスポーツチャレンジ!with サンスポeスポーツ研究所>(2部制)に出演した。
<スーパーファンタジーVOL.39 AKB48チーム8 eスポーツチャレンジ!with サンスポeスポーツ研究所>|フジさんのヨコ(2019年7月14日 )
第1部は13時30分から開始。Overtureの後に4人が登場すると、4人で「メロンジュース」を披露。続いて、全員で自己紹介。高橋彩音から本日のイベントの主旨を説明した。
チーム8のメンバーがフジヨコで開催されているeスポーツのイベントに参加するのは、今回で3回目。過去には<ぷよぷよeスポーツ><フォートナイト>をプレイした。
前回は逃げるが勝ちでした!
行天は、前回のフジヨコイベントで優勝してMVPを獲得していた。吉川から“前回はみんな初めてのプレイだったんですが、行天が優勝して。逃げて勝ったよね……”と笑顔で振ると、行天は“逃げるが勝ちですね! 出て行った瞬間にバーーンってやられました(笑)”と振り返った。
また初登場となる奥原は“今日はゲーム強そうな3人だから……あ!優莉奈ちゃん(行天)には勝てるかも”と、言うと会場は大爆笑。続けて“この中では香川さん(香川県出身の行天)には勝てそう!”と意気込みを語ると、隣にいた先輩の行天も笑顔で“香川さん? どういうこと?”と。2人のやり取りを見ていた吉川からも“今日も絶好調ですね!”とツッコミが入った。
プロゲーマーの先駆者としてお馴染みの高橋名人が登場して、eスポーツチャレンジコーナーへ。吉川が“前回に比べると成長しました!”と語る。その後、チーム8メンバーが『鉄拳7』に挑戦。プロゲーマーの破壊王氏が登場してデモを披露した。
もっとバリアとか……
イベントはチーム8の4人でトーナメント対決へ進む。行天VS吉川では吉川が、髙橋VS奥原では奥原が勝利。決勝は吉川VS奥原となり、吉川が勝利して優勝となった。高橋名人は、“今までの中でも、一番楽しんでいたように見えますね”とコメント。ゲームを終えると、行天は“前に出てボタンを押すのに必死だったので、もっとバリアとか……”と語り出すと、“バリア!”と会場は爆笑。行天はすかさず“あ!ガードです。次の2部では、もっと余裕を持ってゲームがしたいです”と決意を表明した。
最後はチーム8メンバーによるライブを披露。ソロで、奥原妃奈子が「ジワるDAYS」、吉川七瀬が「only today」をパフォーマンスし、最後は4人で「47の素敵な街へ」を歌唱。行天が“みなさんのガチ恋口上ありがとうございました!”と語ると、会場からも大声援が。
行天は“前回は逃げておけば、なんとかなると思っていましたが、今回はそういうわけには行きませんでした。逆に攻撃をし過ぎて、やられてしまいました。会場のファンからのアドバイスも聞こえましたが、みなさんが楽しそうだったので、私もとても楽しかったです!”と、最後に感想を述べた。