NGT48 中井りか、卒業記念写真集の撮影エピソードを告白「入浴シーン中にお風呂の水が抜けなくて……」

NGT48 中井りか、卒業記念写真集の撮影エピソードを告白「入浴シーン中にお風呂の水が抜けなくて……」

2023.07.01
  • ポスト
  • シェア
  • ブックマーク

NGT48の中井りかが、本日7月1日(土)にHMV&BOOKS SHIBUYAにて<NGT48卒業記念写真集『好きでした』リリース記念イベント>を開催した。

NGT48卒業のメモリアルブックとして制作された同書は、中井自身の“今”をすべて詰め込んだ1冊。ランジェリーカットや入浴シーンなど大胆なショットにも挑戦し、通常版カバーはベッドルームで読者に甘えるようなカットが採用されている。また、blueprint book store限定版では海を背景に、キャップ姿が愛らしく、笑顔が眩しいカットになっており、本人直筆のタイトルを採用されている。

写真集の発売を迎えたことについて、中井は“写真集を発売することができて、とても嬉しいです! Twitterなどで、みなさんの反応を読んでいます。店頭に並んでいる写真集の画像を、可愛く加工して投稿してもらっていたり、書店さんにもご紹介いただいていたので、ワクワクしながら見ていました”と笑顔で語り、喜びを爆発させた。

お渡し会イベント開始前の心境については、“1人でお渡し会を行なうのが、ソロコンのDVDイベント以来です。今日は、私のファンが多く来てくださっていて、少し緊張していますが、私自身も楽しみながら、この「おっぱい」を渡して行きたいと思います!”と意気込みを口にした。

洋服のプロデュース業を行なうほど、服にこだわりを持つ中井。この日着用している衣装が私服とのことで、“イベントで撮られる衣装が、いろんな場面で使われているイメージがあったので、私っぽく淡いピンクのキラキラしたドレスを選びました。写真集の表紙に写っているピンクも、薄めの色がいいと伝えて採用してもらっています。私の推しサイリウムカラーでもあり、私にとってピンクは、特別な色だと感じています”と、選定した理由を明かした。

8月末にグループを卒業する中井だが、まだNGT48のメンバーとして活動をしており、所属メンバーとの交流も盛んだ。1番近くで接するメンバーたちに、写真集を見せたのかと問うと、“メンバーから反響がありました! どの子に聞いても、違うお気に入りのページがあるようで、「可愛いね」とも言ってもらえたので、とても嬉しかったです”と、照れくさそうな表情を浮かべていた。

写真集のオファーが届いた時の心境については“「本当に私の写真集を作ってもらえるの?」と、びっくりしました。でもグループ卒業記念という作品であり、想い出に残る1冊に仕上がればいいなと思い、撮影まで前向きな気持ちで楽しみにしていました”と、素直に嬉しい出来事だったと振り返る。

お気に入りのページは“ランジェリーのシースルーのカットや、ドレスを着たショットもお気に入りです。また東京に思い入れがあるので、都会の景色と一緒に撮影できたこともよかったです。私は、お花が大好きなので、花に囲まれたショットもお気に入りです”と語りながら、カメラに向けてページを開いて教えてくれた。

同書は、秋元康総合プロデューサーが、帯コメントを付けている。「中井りかは、正直だ。思っていることを、ストレートに言葉にしないと気が済まないらしい。でも、ずっと、言えない言葉があるらしい。『好きでした』 恋に関しては、照れくさいんだろうなあ ーー秋元康」と、デビュー以来、中井りかを見守ってきた秋元ならではの愛情あふれるコメントを寄稿している。

帯コメントを最初に読んだ時の心境を聞くと、“秋元さんは、本当に私のことをわかってくださっているなと感じました。私は、8年間素直になれずに、グループに対して正直な気持ちを言えなかったりしていたので、秋元さんに見透かされているなと感じました。写真集が作れるだけでもすごくありがたいことだと感じていましたが、秋元さんから帯コメントをもらえたことで、より一生の宝物の作品になりました”と、率直な気持ちを述べた。

またタイトル『好きでした』については、“秋元さんが決めてくださったタイトルです。『好きでした』というワードは、私がグループに対して素直に表せなかった気持ちだったり、過去形で表現することで、卒業と絡めて切ない気持ちも感じ取れるかなという想いも込めています。秋元さんの、帯コメントで書いていただいたとおり、切なくて素直になれない感じが私っぽくて、お気に入りのタイトルです!”と印象を明かす。

撮影前に準備したことについては、“エステに行ったり、断食したりして、マイナス4キロ痩せることができました。お酒や食生活を見直したので、健康的な生活を送ることができてよかったです”と、意外にもよい影響を受けたそうだ。続けて“写真集は、私の考えをそのまま詰め込んだ作品に仕上がっていて、たくさんのお願いごとを叶えてもらいました。卒業記念ということで、綺麗なお花の前でシャッターを押してもらえたり、想い出の場所でも撮影することができて、本当に嬉しかったです”と、自身のアイディアも反映された作品だと語った。

卒業記念写真集ということもあり、彼女の素の魅力や、今まで誰にも見せたことがないドキッとする大胆なポーズにも挑戦。撮影中に、印象に残っているエピソードとして“入浴シーン撮影中の話ですが、お風呂の水が抜けなくて、水浸しになっていて大変でした(笑)。また温度がウマく調節できなかったりして、大変な撮影になっていたので、とても印象に残っています。また海で水着カットを撮影したことがあまりなかったので、少し寒かったですが、貴重な体験ができて楽しかったです”とコメント。

同書には1万字以上のロングインタビューも掲載。ページを読みながら中井は、“ロング、ロング、ロングインタビューなので、すごく読み応えがあると思います。聞かれてもないことを話してしまったがために、ページが長くなってしまいました。でも読んでいただけると、「あの時、そうだったよね」と、ファンの方々にも思い出してもらうことができますし、今だからこそ語れる、私の当時の気持ちもわかるはずです。幼少期の想い出から話しているので、ぜひたくさん読んでいただけるとすごく嬉しいです”とインタビューページをアピール。

8月末には、8年間所属したNGT48を卒業。卒業コンサートが近づく中で、現在の心境を聞くと、“あっという間に卒業時期が近づいてきて、ずっと焦っている感覚で、謎の焦燥感を感じています。ドキドキソワソワしていて、これから知らない世界に行くんだという感覚です。卒業コンサートは、素敵なもの仕上げたいと思っています! 打ち合わせなど、楽しく臨んでいます!”と、前向きな気持ちで過ごしているそうだ。

ここで気になるのは、グループ卒業後の進路。彼女に質問をぶつけてみると、“まだ全然決めていないのですが、海外に行ってみたいなという気持ちもあったりします。あとは写真集でも出てくるお洋服で、私がプロデュースしているブランド『Recandy』を、もっと大きくしてたくさんの人に知ってもらいたいなとも思っています。あと今まで通り『CloudyCloudy』の、アイドルプロデュースも続けていくので、ぜひ応援してください”と、個人で活動していたものを続けながら、新しいことにも挑んでいきたいと明かした。

最後にメッセージを求めると、ハニカミながらも“この写真集は、いつもの私っぽさも詰め込んでいますし、アイドル・中井りかの衣装も、収録されています。みなさんが思う中井りかの印象とは違う部分も、のぞけるはずです”とコメント。また長年応援してくれているファンに向けては、“ファンの方には、待望の写真集かと思います(笑)。待っていただいたおかげで、いろんなカットに挑戦することができました。写真集を開いていただいて、アイドル・中井りかを思い出して、幸せな気持ちになってもえると嬉しいなと思っています”と満面な笑顔でコメントを残した。

中井りか NGT48卒業記念写真集『好きでした』

撮影:池村隆司
発売日:2023年6月30日(金)
定価:¥3,300
発売元:株式会社blueprint