菅井友香、“カラダにピース。”などを手がけたコピーライター・坂本和加が「優秀な広告マン」と絶賛! TVer完全オリジナル番組『最強の時間割』出演
Pop'n'Roll 編集部
Pop'n'Roll 編集部
-
ポスト
-
シェア
-
ブックマーク
菅井友香が、4月28日(金)より配信されるTVer完全オリジナル番組『TVerで学ぶ!最強の時間割』Lesson20に出演した。
『TVerで学ぶ!最強の時間割』Lesson20
同番組では、さまざまな業界のトップランナーを講師として招き、今後さまざまな出来事に向き合っていく学生、社会人に知っておいてよかったと思える“考え方のヒント”を紹介。
今回配信されたLesson20は、“こくご、さんすう、りか、せかい。”で2009年の<毎日広告デザイン賞>最高賞を受賞したコピーライターの坂本和加が登場。アサヒ飲料/カルピスの“カラダにピース。”やJR東日本の“行くぜ、東北。”、明治グループ“健康にアイデアを”など記憶に残るキャッチコピーを生み出し続ける思考法に迫る。元櫻坂46キャプテンの菅井友香も出演する。
坂本和加はまず、“広告の言葉って2つしかない。残っていく言葉か、残っていかない言葉"と説明。したがって、ふと思いついた言葉をメモに残すことはしないそうで、“だって、忘れちゃう言葉は残っていかないから”と話す。
アイデアはどこから生まれる?との質問に、“普通の生活をすること。みんなと同じようにテレビもSNSも見る。今世の中がどんな気分で、みんながどう思っているかを感じることが大事”とした上で、クライアントからの要望と一般消費者の気持ちのちょうど真ん中の言葉を探し出すという。
今回、坂本は全員に「マッチ売りの少女がもっとマッチを売れるキャッチコピー」というお題を出題。そして、キャッチコピーは“ワンフレーズ、ワンワード”が鉄則だと力説する。“自己紹介で「サッカーもできて、勉強もできて、女の子にもモテて……」って言っても、何が言いたいの?って”と語る。
菅井友香は言いたいことを1つに決め、キャッチコピーを練り上げた。その奇抜な視点に一同から驚きの声。“買ってくださいより格段にいい”とサーヤ(ラランド)はコメント。坂本も“優秀な広告マン”と絶賛した。
収録後のラランド&菅井友香 コメント
―――授業を受けていかがでしたか?
菅井:
普段目にする広告のキャッチコピーがどう生まれるか今まで知らなかったのですが、コピーライターの方から生で考えを聞くことができて、すごく勉強になりました。今回のワークショップでさまざまなキャッチコピーを考えましたが、その1つひとつを坂本さんは受け入れて肯定してくださって、とても楽しく発見に満ちた時間になりました。
サーヤ:
スパッと言いたいことを伝えるって大事だなと思いました。菅井さんが櫻坂46時代にキャッチコピーとして使ってきた“がんばりき”という言葉、今後は競馬好きなニシダのキャッチコピーとしても使わせてもらおうかと(笑)
ニシダ:
まったくサラブレッド感ないけどね(笑)
―――コピーライターと芸人には言葉を使って表現するという共通点がありますが、今後の仕事に活かせそうなヒントは得られましたか?
サーヤ:
私たちは個人事務所で、ファンの人にグッズを買ってもらうときにも自分たちで文言を付けているので、今回授業で学んだことを活かしていけたらと思います。
ニシダ:
短い言葉で記憶に残るためにどのようなことを考えるか、というプロセスが知れたのはすごくありがたかったです。勉強になりました。
―――今回の授業で印象に残ったところを教えてください。
ニシダ:
キャッチコピーを作る際に大切なこととして、“伝えたいことの本質と社会との共通点を探す”というお話はとても印象に残りました。坂本さんがこれまで手がけてきた“カラダにピース。”“行くぜ、東北。”といった数々のコピーを見返してみると、まさに全部がど真ん中だなと。
サーヤ:
『WAON』のネーミングも坂本さんのお仕事だったというのは驚きでしたね。サービスがスタートしたとき、母がそのネーミングを“可愛い”」と気に入って、家族のなかで誰よりも真っ先に使っていたんです。同じく坂本さんによる“嬉しい声がする”というスローガン通りの情景を見ていたので、まさにそのものを表す言葉だなと思いました。
菅井:
言葉の力をとても大切にされているのが印象的でした。“広告ではネガティブな言葉を使わない”というお話があったのですが、広告に限らず、普段の生活でも大事なことだなと。“言葉には「言霊」というものがある”と坂本さんはおっしゃっていたので、私もそれを意識しようと思いました。