【インタビュー】福田愛依、「私自身もアイドル好きだから、それが演技の中でも活かされています」

【インタビュー】福田愛依、「私自身もアイドル好きだから、それが演技の中でも活かされています」 『都立水商!~令和~』出演インタビュー

Pop'n'Roll 編集部

Pop'n'Roll 編集部

2019.06.11
  • ポスト
  • シェア
  • ブックマーク

水商売を目指す生徒と教師のドラマを描く新感覚・学園ドラマ『都立水商!~令和~』。福田愛依は、同ドラマでキャバ嬢を目指すアイドルが大好きな女子高生役を演じている。連ドラ初レギュラーとなった『都立水商!~令和~』への想いを語った福田愛依のインタビューをお届けする。

撮影の休憩時間は、大原優乃さんや小倉優香さんと胸ネタで盛り上がることもあります

――初めてのキャバ嬢役を演じてみていかがですか?

福田:
小学生の頃に観ていたドラマ『美咲ナンバーワン!!』でヒロインを演じていた香里奈さんのキャバ嬢姿とストーリーの面白さに惹かれて、“将来はキャバ嬢になりたい!”と思っていた時期があったので、キャバ嬢役は嬉しかったです。今回の役柄の参考にと、もう一度ドラマを観直しました(笑)

――役作りをするために何か工夫はされましたか?

福田:
実際に撮影現場で本物のキャバクラを見させていただきました! 役作りのためにキャバクラのルールをまとめた資料をいただいて勉強したのですが、キャバ嬢のタイムスケジュールやギャラの配分など本当に細かくて。接客マナーやお酒の飲み方、体型維持など、すごく大変。キラキラしている反面、とても努力が必要なお仕事だなと感じながら役作りをしました。

福田愛依

――ここに注目してほしい!という見どころは?

福田:
私が演じる“下園 蘭”は、元気でアイドル好きな女の子。セリフがない時もアイドルっぽく見える仕草をしたり、教室の中でアイドル風のダンスを踊っています。自分で考えたアドリブでぶりっ子系のダンスを“イエイ!”という感じで踊っていますので、私がダンスをしていたら注目してほしいかも。AKB48さんが大好きな友人の影響で、私自身もアイドル好きだから、それが演技の中でも活かされています(笑)

――仲良しの共演者はいますか?

福田:佐々木真帆役の早川渚紗ちゃんは、共演前からSNS上でお互いを知っていてオーディションの時に“お互い頑張ろうね!”と顔を合わせる機会がありました。だから現場で再会した時は嬉しかったですね! 撮影ではあまり一緒になれなかったけど、遠くから目線で“頑張ろう!”と会話していました。現場で一緒にいることが多かった小宮楓役の斎藤さららちゃんとは、今度ご飯食べに行こうと話しています。

――撮影の合間はどんな感じですか?

福田:
休憩時間は出演者みんなでおしゃべりしています。事務所の先輩かつグラビアの大先輩でもある大原優乃さんをはじめ、小倉優香さんもいらっしゃるので、“胸が綺麗だね〜”と胸ネタで盛り上がることも。私も胸が小さい自虐ネタを自ら出していじってもらっています(笑)。

福田愛依

MBS/TBSドラマイズム『都立水商~令和』
MBS:毎週日曜24:50~
TBS:毎週火曜25:28~