レインボータウンFM、オーディション番組スタート! プレ放送に美女コスプレイヤー・すみれおじさん、『アイカツ!』愛野えりが出演

レインボータウンFM、オーディション番組スタート! プレ放送に美女コスプレイヤー・すみれおじさん、『アイカツ!』愛野えりが出演

Pop'n'Roll 編集部

Pop'n'Roll 編集部

2023.01.04
  • ポスト
  • シェア
  • ブックマーク

コミュニティFMラジオ局『レインボータウンFM』が、1月22日(毎月第4日曜日16:00〜16:30)より自分だけのラジオ番組を持てる放送枠「マイラジ」の放送をスタートする。

「マイラジ」

1〜3月のプレ放送では、美女コスプレイヤーのすみれおじさん、『アイカツ!』シリーズの愛野えり、そしてSSCシェアハピラジオのパーソナリティ・菜本みくるが出演する。

番組では、冠番組枠を懸けたオーディションの様子をレポート。オーディションのエントリー者をゲストに招くほか、オーディションを勝ち抜くコツをパーソナリティたちの実体験をもとに発信していく。

オーディションは放送局のコンセプト“見せる(魅せる)ラジオ”に従い、3つの部門で審査。WEBサイトでの人気投票で競うほか、通話アプリによる集客力審査も実施する。また、番組企画書やエントリー者のオーディションに臨む態度などを見ながら、番組スポンサーや関係者たちによる投票を行なう。

オーディションを勝ち抜いた採用者には4〜6月の同番組放送枠を提供。番組の反響がよければ、新たな放送枠でレギュラー番組として昇格する2段階のオーディションとなる。

また、番組制作費として総額最大30万円の資金援助も予定。与えられた制作費をゲスト出演料に充てるほか、ロケで食べ歩きのレポートをするなど、さまざまな使い方が可能だ。また、同オーディションでは、気に入ったエントリー者に企業がスポンサー契約を少額からできる仕組みも取り入れる予定とのこと。

採用に至らなかった場合も、スポンサーからの評価が高かったなどの条件が揃えば他番組へのゲスト出演や都内大型商業施設でのステージ/イベント出演など、さまざまなバックアップが行なわれる。

以前、同様のオーディションで、ブラジルのアニメフェス出演権を勝ち取ったすみれおじさんは、“こういうオーディションはすごく大変なので、心理的にもエントリーするハードルはすごく高い。でも、オーディションを勝ち抜いてブラジルに行ったことをきっかけに運営の方からの紹介で公式コスプレイヤーのお仕事をいただいたり、ファッションモデルのお仕事をいただくようになりました。スポンサーがきちんとバックアップしてくれるオーディションであれば、参加する意味も出てくると思います。スポンサーさんや関係者の方が「次世代のパートナーとなるタレントを育てたい」という想いを強く語っていらっしゃったので、このパーソナリティのお仕事を引き受けました。みなさんもぜひエントリーしてください!”とコメントした。

次ページ