乃木坂46、TikTokに「ここにはないもの」をテーマにしたフォトモーションエフェクト「#ここにはない手紙」登場!

乃木坂46、TikTokに「ここにはないもの」をテーマにしたフォトモーションエフェクト「#ここにはない手紙」登場!

Pop'n'Roll 編集部

Pop'n'Roll 編集部

2022.12.26
  • ポスト
  • シェア
  • ブックマーク

TikTokが、本日12月26日(月)より乃木坂46の楽曲「ここにはないもの」とのコラボレーションで制作した新しいフォトモーションエフェクト「#ここにはない手紙」を公開した。

「ここにはないもの」は、乃木坂46の31thシングル。2022年でグループを卒業する齋藤飛鳥が自身5度目となるセンターを担うラストシングルとなる。

今回のフォトモーションエフェクトは「ここにはないもの」から着想を得た、スライドショー形式のエフェクト。ユーザーが選んだ6枚の写真を使用し、「ここにはないもの」の楽曲に乗せて動画の投稿が可能となる。

フォトモーションのテーマは、“大切な人へ向けた手紙”。前向きに新しい世界へ向き合っている楽曲の世界観と、メンバーの齋藤飛鳥の卒業とのリンクから、大切な人との想い出、感謝の気持ちをTikTokの投稿で伝えられるようにテンプレートを用意。最後には“To”“From”の欄と余白を残しているので、手紙を送りたい相手と自分の名前をテキスト機能を使って追加してみるのがお勧めだ。

また、乃木坂46公式アカウントからフォトモーションエフェクト「#ここにはない手紙」を使った動画も投稿予定。

現在、乃木坂46は<#乃木坂TikTok祭り>と題して、TikTokに動画を投稿中。今回のフォトモーションエフェクト「#ここにはない手紙」は、この第4弾施策となる。また、12月16日に開始した第2弾施策の「銭湯ラプソディー」を使ったハッシュタグチャレンジ「#銭湯ラプソディー」も開催。梅澤美波、金川紗耶、田村真佑、山下美月、与田祐希が“銭湯ガールズ”として、ダンスクリエイターの『パワーパフボーイズ』の振り付けのタオルを使った可愛い振り付けのダンス動画をTikTokに投稿している。