AKB48 武藤十夢&武藤小麟[イベントレポート]姉妹のクリスマスエピソードを初披露! 『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』発売記念イベントにて
Pop'n'Roll 編集部
Pop'n'Roll 編集部
-
ポスト
-
シェア
-
ブックマーク
AKB48の武藤十夢、武藤小麟が、11月17日(木)に開催された<『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』発売記念イベント>に登場した。同イベントには、2人のほか、はじめしゃちょー、景井ひな、加藤憲史郎、VTuberの笹木咲が出演。
この日は、12月1日(木)からYouTube、ABEMAにて始まる配信番組『放課後ポケモン研究部』の発表とその研究部員として活動する6人が、番組の衣装となる制服姿で登場。『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』についてのトークセッションを行なった。また、はじめしゃちょーへのサプライズ企画も実施。研究部員に“はじめしゃちょーをポケモンに例えると?”をテーマにイラストを発表した。
また、永山瑛太、古川琴音が出演しているTV-CMシリーズの第2弾『ポケモンの世界から来た男 テラスタル篇』に加え、ふたりへのインタビュー映像をお披露目。
本記事では、同イベントのオフィシャルレポートをお届けする。
<『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』発売記念イベント>渋谷ヒカリエ ホールA(2022年11月17日)
研究部員が登壇したのち、司会者より、研究部員が着ている服について聞かれたはじめしゃちょーは“年齢的に学生服はギリギリですかね!? 今日は『放課後ポケモン研究部』の衣装に揃えました。早く研究しに行きたいです”と意気込む。
制服姿を褒められた景井は“シミラールックっぽくて、すごく可愛いです”とコメントした。
また、はじめしゃちょーが、研究部員の初仕事として池袋サンシャインシティ内にあるポケモンセンターメガトウキョーに訪れた映像を公開。
店内映像を見た景井は、“すごくSNS映えしそうなスポットで、私も行ってみたいと思いました。ミライドンはもう展示されているんですか?”と、今作の伝説のポケモンについて興味津々の様子。笹木は“早くミライドンに会いに行きたいです!”と語った。
続いて、ポケモンファンの研究部員たちによるトークセッションでは、今作『ポケットモンスター スカ ーレット・バイオレット』の中で注目していることを各自発表。
笹木は“シリーズ初となるオープンワールドです! 最初から自分が行きたいところに行けるようになるので、可愛いポケモン探しの旅に出ます。ちなみに、私の推しは「プリン」です”とコメント。武藤小麟は、“フリーシナリオが楽しみです! 私も推しのジムトレーナー「ナンジャモ」に会いに行きたい。自分だけの冒険に、今からわくわくしています”と発売を心待ちにしている様子であった。
また、加藤は“僕も、大好きな「ルカリオ」に早く会いたいと思います。そして、ポケモンたちが宝石のように光り輝くテラスタルを見るのがとても楽しみです!”と語った。
そして、中盤のトークでは『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』の最初に出会う3匹となる「ニャオハ」「ホゲータ」「クワッス」の話題に。司会者より、選ぶとしたらどのポケモンにするか聞かれ、ポケモンのぬいぐるみを持ち一⻫に発表。
司会者から、選んだ理由を聞かれた笹木は“「ニャオハ」のお顔が本当に可愛いので、これは選ばざるを得ないです”と即答。また、はじめしゃちょーは“ずっと靴を履いているみたいな「ホゲータ」の足が可愛い! 親近感があります”と、興奮した様子で語り、「クワッス」を選んだ景井は“進化した時の姿が自分の理想のイメージに近い気がします。可愛い姿から、カッコいい姿に進化したら、両方のよさを楽しめるのがいいですよね”とコメントした。選んだポケモンが持ち帰れることを聞かされた研究部員たちは、“やったー! 嬉しい!”と喜びの声を上げていた。
次に、クリスマスプレゼントについて話題が移ると、武藤姉妹が子供の頃のクリスマスの想い出を初披露。武藤十夢は“遊んでいたゲームの中で、わざとバトルで相性が悪いポケモンを小麟に選ばせたりしていました”と語り、武藤小麟は“何も知らない私は教えてくれた十夢に感謝していたのに、対戦が始まったら一瞬で倒されてしまって……”と姉妹ならではの微笑ましいエピソードを明かした。
印象深いクリスマスプレゼントについて聞かれた加藤は“朝起きたら自分より大きなプレゼントと一緒に寝ていて、身動きが取れない状態で驚きました”と幼少期の想い出を明かしました。
トークセッションの後半は、来年日本で初開催となる<ポケモンワールドチャンピオンシップス 2023>の話題に。横浜で開催されることについて聞かれた武藤十夢は“横浜だったら遊びにいけるし、みんなで鍛えて出場できるかも”とコメントし、はじめしゃちょーは“<ポケモンワールドチャンピオンシップス 2023>の出場を目指します!”と大きな声で宣言した。
イベント終盤、はじめしゃちょーをターゲットに、研究部員がサプライズ企画を実施。
はじめしゃちょーには内緒で、“はじめしゃちょーさんをポケモンに例えるなら?”というお題に研究部員が手描きイラストを用意し、イベントで一⻫に発表した。予想外のドッキリにはじめしゃちょーは、“まったく聞いていないやつ来た! なんなん!?”とステージの上でキョロキョロと周りを見渡し、慌てる姿を見ていた研究部員は思わず笑顔に。
まずは、加藤から回答を発表。はじめしゃちょーを幻のポケモン「アルセウス」に例え、“僕が初めて見たYouTuberがはじめしゃちょーさんなので、『Pokémon LEGENDS アルセウス』繋がりとしてはぴったりだなって”とコメントした。続く景井は“はじめしゃちょーさんは泳ぎが苦手ということでみずタイプではないなと思い、顔が小さくて身⻑も足も⻑いほのおタイプの「バシャーモ」にしました”と第一印象と一緒に高い画力を披露。武藤十夢は“「カイリュー」にしました! 目がキラキラしているところが似ています”、武藤小麟は“実際にお会いしたら高身⻑だったので、優しさと柔らかな雰囲気も兼ね揃えている「ジュカイン」にしてみました”と明かした。最後にフリップをオープンした笹木は“顔の輪郭から考えて、「ギャラドス」と迷いましたが「マッギョ」です!」と元気よくコメントし、研究部員からは笑いの声が上がった。
最後に、研究部員全員の手描きイラストを見比べたはじめしゃちょーは、“みんなバラバラで、僕のイメージがそれぞれ違いますね!”とコメント。司会者からまさかのドッキリ体験をした感想を聞かれると、“暫く経ってからもう一度、研究部員のみんなにポケモンで例えてもらいたいと思います。きっと印象が変わ っていると思うので、みんなでこれからもっと仲よくなっていきたいです”と驚きながらも楽しかった様子を露わにしていた。