生田絵梨花、のちにバーレスクの女王と称される娘を演じる! <Musical『GYPSY』>出演決定【コメントあり】

生田絵梨花、のちにバーレスクの女王と称される娘を演じる! <Musical『GYPSY』>出演決定【コメントあり】

Pop'n'Roll 編集部

Pop'n'Roll 編集部

2022.11.11
  • ポスト
  • シェア
  • ブックマーク

生田絵梨花が、2023年4月より東京芸術劇場プレイハウスにて上演される<Musical『GYPSY』(ジプシー)>に出演することが決定した。

同作は実在のストリッパー、ジプシー・ローズ・リーの回顧録をもとに、“究極のショービジネスマザー“の代名詞となった母ローズに焦点を当て、舞台で活躍する2人の娘を育てたローズの夢と努力を追うとともにショービジネスの苦難を愛情たっぷりに描いた作品。

初演では、ブロードウェイの女王・エセル・マーマンが主役のローズを演じ、その後も時代を彩る名女優が演じ続け、1990年にトニー賞・ベストリバイバル、2016年にローレンス・オリヴィエ賞・ベストリバイバルを受賞するなど、初演から半世紀たった現在でも世界中で愛されている。

今回は、2016年に<Nell Gwynn>でローレンス・オリヴィエ賞新作コメディ賞を受賞した演出家Christopher Luscombe(クリストファー・ラスコム)が演出を務め、<ピアフ>で第44回菊田一夫演劇賞、<フェードル>で第52回紀伊國屋演劇賞を受賞するなど、名実ともに日本を代表する大女優・大竹しのぶが娘をスターにすることを夢見る母親・ローズをコミカルに演じる。

ローズの上の娘であり、のちに”バーレスクの女王”と称されるようになるルイーズ役には<レ・ミゼラブル><モーツァルト!><ロミオ&ジュリエット>など数々の作品に出演し、歌唱力と演技力の高さが評価され、第44回菊田一夫演劇賞を受賞するなど、確かな実力を持つ生田絵梨花。パフォーマンス力の高いルイーズの妹・ジューンにはその高い歌唱力で2019年に<レ・ミゼラブル>にて史上最年少でコゼット役に抜擢され、今月末より開幕のミュージカル<東京ラブストーリー>への出演を控える熊谷彩春。

ジューンと駆け落ちするダンサーのタルサ役には、昨年<学校の七不思議>で舞台初主演を務め、さらに現在放送中のドラマ『束の間の一花』で初連続ドラマへの出演も果たした佐々木大光(7 MEN 侍/ジャニーズJr.)。ローズと組んで娘たちを売り込み、次第にローズにひかれていくハービー役には劇団四季に在籍中には読売演劇大賞優秀賞を受賞し、退団後も<ラ・カージュ・オ・フォール>や<マイ・フェア・レディ><ジェイミー>など、数々の作品に出演し続けている今井清隆と豪華なメンバーが集結した。

コメント

大竹しのぶ:
いくつになっても何かに挑戦できるということは、とても幸せなことです。

15年前、本格的なミュージカルに初挑戦した<スウィーニー・トッド>では、できないことの苦しみと、少しずつできるようになる楽しみを知りました。

今回、大好きな<GYPSY>に挑みます。

初めての演出家、初めての仲間たちと、このエネルギー溢れる作品の頂点目指して頑張ってゆきたいと思います。

とにかく劇場に来た人が“生きていくっていいな。頑張るぞー!”と叫びたくなる様な、そんな熱い舞台になれば最高です。

そうなる様、必死になって頑張ります。

生田絵梨花:
今までにない挑戦になるのかなと思っています。繊細に、かつ大胆に追求していきたいです。

何より大竹しのぶさんと親子として舞台でご一緒できるのがとても嬉しいです。

大竹さん演じる猛烈なステージママや、素晴らしいエンターテイナーのみなさまに負けじと、私もルイーズとしてエネルギーを放出できるよう、ぶつかっていけたらと思います。

ぜひ生で<GYPSY>の世界をともに体感していただきたいです!

熊谷彩春:
1959年のブロードウェイ初演以降、半世紀以上にわたり愛されている作品に携わらせていただけることを大変光栄に思っています。私が演じさせていただくのは、主人公ローズの次女・ジューンです。芸達者でコミカルな役柄を演じるには、自分の殻を破る挑戦が必要になると思います。尊敬するキャストの方々や、演出家のクリストファー・ラスコムさんとともに、みなさまにこの素晴らしい作品をお届けするために、精一杯頑張ります。

佐々木大光(7 MEN 侍/ジャニーズJr):
7 MEN 侍の佐々木大光です。今回、ミュージカル<GYPSY>にタルサ役で出演させていただきます。お話をいただいた時は驚きと同時に緊張感が溢れてきましたが、しっかりと役に向き合っていきたいと思います。

今まであまり経験したことがない演目のため、本番までに自分自身を一生懸命レベルアップさせ、無事に千秋楽を迎えられることを願って頑張ります。<GYPSY>の素敵な魅力を、ご来場いただいたみなさまへ存分にお伝えできるよう努力します。ぜひお待ちしています。

今井清隆:
<GYPSY>は大好きな作品で、今回参加できることを、本当に嬉しく思います!

しかもこのメンバーで……今から期待で胸いっぱいです!

史上最高の<GYPSY>と言われるよう、今から研鑽を積んで行く所存でおります!

ぜひたくさんの方に観に来ていただけますように。

次ページ