岸みゆ(#ババババンビ)『週刊プレイボーイ』アザーカット(©集英社/週刊プレイボーイ/撮影・前康輔)

岸みゆ(#ババババンビ)[アザーカット&インタビュー]福音をもたらす至上の美ボディで魅せる!「たくさんの人のもとに届きますように」『週刊プレイボーイ』初表紙登場

Pop'n'Roll 編集部

Pop'n'Roll 編集部

2022.10.31
  • ポスト
  • シェア
  • ブックマーク

#ババババンビが、本日10月31日(月)発売の『週刊プレイボーイ』の表紙に初出演した。本記事では、岸みゆが、同誌表紙出演への想いや、これまでの活動、近況などについて語ったインタビューをお届けしよう。

岸みゆ(#ババババンビ)『週刊プレイボーイ』アザーカット

――3年越しとなる念願の『週刊プレイボーイ』初表紙おめでとうございます。

岸みゆ:
ありがとうございます! まずは自己紹介させてください! #ババババンビ、赤色デカリボンポニーテールの145cmの岸みゆこと岸みゆです! このお仕事を始めてから“週プレの表紙を飾りたい”という夢をずっとずっと口にしてきました。でも、週プレの表紙はその年に活躍している芸能人の方など年間50人しか選ばれないとっても狭き門と知ってたし、願ったから叶うものではないともわかっていました。正直、壁が高かった分、まだ現実として認知できてません!

――アイドルになる前、雑誌の仕事は難しいと言われたそうですね。

岸みゆ:
初めてマネージャーさんと雑誌の面談に行った3年前に、“そもそも145cmでは雑誌の仕事はきつい”と正直に言われました。どれにも受からなくてずっとコンプレックスだった145cmをさらに恨みました。この3年間のアイドル活動の中で、もう雑誌の表紙は諦めた方が楽になれるのかもしれないと思ってしまった瞬間もありました。後輩に先を越されて悔し涙が止まらなかったこともあって、でも可能性はゼロじゃないって信じて、泣きながらも全身全霊で前を向いて根性と支えてくれた周りの人の愛と応援でなんとか掴み取ることができました! それが今回の岸みゆの週プレ初表紙です。

――#ババババンビの赤色担当としても、デビューからここまでいろいろな想いを持って活動してきましたよね。

岸みゆ:
“日本一不運なアイドル”と、ニュースの見出しになるくらい私たちの前には“なんで?”って思える難壁が常に立ち塞がります。新型コロナが直撃してソールドアウトのデビューライブが中止、そこから5ヵ月ほぼ無職……初めてのステージは完全無観客の配信ライブ、初の<TIF>は本選ステージが台風で中止。何をするにも天災とにらめっこして大雨(ほぼ嵐)の中でのライブも何度かあります。それでも近藤沙瑛子と宇咲を迎えて5人から7人になったり、初めて念願を叶えて立てた<TIF2022>では、<TIFアイドル総選挙2022>初代1位に輝くことができました。そういう風に自分のことやグループのことを思い返して話す時、必ず一緒に乗り越えてきてくれた応援してくれるみんなが思い浮かんで、その支えの中ですべて叶ってきたって改めて実感するんです。

――10月21日に開催したアイドルの聖地『中野サンプラザ』での満員公演は、いかがでしたか?

岸みゆ:
デビュー当初から“いつか中野サンプラザでワンマンライブできたらいいね”って話していた念願の場所で、しかも平日にも関わらず完売で迎えることができて、自分たちが1番びっくりしてました。アイドル3年目となる今年の夏はメンバー7人全員がそれぞれが初心を思い出すべきと現実を突き付けられ、たくさんミーティングを重ねた夏でもありました。過去最大級の会場『中野サンプラザ』を前に、“そのままじゃあ、お前たちのアイドル人生はここで終わりかもしれない”と運営の方に言われたりもしました。メンバーで何度も深夜まで話し合いを重ね、ぶつかり合って本当に大事なものは何なのか確かめ合いました。そして、今までで1番7人全員の気持ちが1つになり、背伸びだった中野サンプラザワンマンライブもメンバー間でも支え合うことができ、夢のような景色を見ることができました。

――中野サンプラザ直前に初の声優のお仕事にも挑戦しました。

岸みゆ:
そうなんです! Locatone 位置情報サウンドアドベンチャーゲーム『異世界のヘリオン』にてヒロイン、上杉ヨスガ役を担当させていただきました! 声優のお仕事はずっとやりたくて、中野サンプラザ公演前でかなりバタバタしてましたが、自分なりに納得できるようにめちゃくちゃ練習をして挑みました。本番では共演させていただくウマ娘やラブライブ!の声優をされている前田佳織里さんのお仕事している姿も見学させていただけて、「“あ! これが本物の声優さんだ!”って、とても貴重な経験になりました! グループでも声優のレッスンとか演技のレッスンに力を入れてるので、とにかくいろんなことにチャレンジしてみたいです!

――最後に応援してくれているファンに一言お願いします。

岸みゆ:
まずはここまで読んでくださってありがとうございます! 今回の『週プレ』初表紙は何度も何度も何度も願ってそれでも届かなくて、でも諦めないでいられたから叶った夢です。メンバー、事務所の方、家族、そして諦めなかった……いや諦められなかった理由である、いつも応援してくださるみなさんが、この夢に向かう私を知っていてくれたから、とっても特別なんです。ちょっとお待たせしてしまったかもしれない。でも、岸みゆを信じて待ち続けてくれたみなさんが、岸みゆの1番の宝物で誇りです。1人じゃ叶えられなかったみんなと一緒に掴み取ったこの『週プレ』初表紙がたくさんの人のもとに届きますように。今回初めて知ってくれたみなさんにも1人でも多くの方の心に何か響いたらいいなって思っています。いつもありがとう。そしてこれからもよろしくお願いします。応援してくださる人の存在がこれからも岸みゆでいられる、頑張れる理由です! これからもっともっと想像もつかないような景色に連れていってみせるからね。約束!