(C)NHK

福地桃子(初)、坂口健太郎(北条泰時)に水をぶっかけて喝っ! 大河ドラマ『鎌倉殿の13人』第41回放送

Pop'n'Roll 編集部

Pop'n'Roll 編集部

2022.10.30
  • ポスト
  • シェア
  • ブックマーク

福地桃子が、本日10月30日(日)放送の三谷幸喜作、小栗旬主演の大河ドラマ『鎌倉殿の13人』(NHK)第41回「義盛、お前に罪はない」に出演した。

福地にとって大河ドラマへの出演は今作が初めてとなり、坂口健太郎演じる北条泰時の妻・初(はつ)役を務めている。

第41回では、戦が始まりそうな状況の中でも酒に酔って眠っている泰時(坂口健太郎)に“起きなさい”と声をかけるシーンから登場。その側には、義時(小栗旬)の従者である平盛綱(きづき)と、義時の次男である北条朝時(西本たける)の姿も。

初は、“太郎! 鎌倉殿の一大事ですよ”“和田が御所を襲うんですって”“早く行かないと!”と声をかけるが、泰時は“だから私はあれほど……”とブツブツやる気のない言葉を吐くのみ。起きる気配はまったくない。

それを見た平盛綱は“西門を守れと言うことだ”“父上はお前が指揮をとるよう仰せだ”と喝を入れながら言い聞かせるも、泰時は“(お前に)任せた”の一点張り。

そんな兄の姿を見た北条朝時(西本たける)は、“期待されて生きるのがそんなにつらいんですか?”“誰からも期待されないで生きてる奴だっているんだ”“そいつの悲しみなんて、考えたことないだろう!”と、怒りの感情混じりに強い言葉を投げかける。

そんな時、初は部屋の奥から桶いっぱいの水を運んできて泰時に迷いなく水をかけると、さすがの泰時も目を覚まし、一気に身体を起こす。その場で見ていた盛綱や朝時だけではなく、視聴者までをハッと驚かすようなインパクトのあるコミカルなシーンとなった。

その後、泰時は出陣。何をしても安定している2人(泰時と初)の関係性と、そのやりとりに心が温まり、同時に周りの人に支えられて生きている泰時の人間らしい一面が見られた場面となった。

今作は、61作目の大河ドラマで三谷幸喜が脚本を手掛ける予測不能エンタテインメント。タイトルの“鎌倉殿”とは、鎌倉幕府将軍のこと。主人公は小栗旬演じる鎌倉幕府2代執権・北条義時。源頼朝(大泉洋)にすべてを学び、武士の世を盤石にした義時。野心とは無縁だった若者は、いかにして武士の頂点に上り詰めたのか。新都鎌倉を舞台にパワーゲームがくり広げられる。

福地は、北条泰時(坂口健太郎)の妻・初を演じている。福地が演じる初は北条義時(小栗旬)の盟友である三浦義村(山本耕史)と出自不明の女性の間に生まれた娘。そうした出生の不確かさに反し、鎌倉幕府の最有力者である北条に嫁ぎ、名宰相として後世に名を残すこととなる北条泰時の妻にして北条家嫡流の母となる人物である。

次ページ