i☆Ris、10年分の感謝を込めた新曲「Anniversary」先行配信開始&MV公開!

i☆Ris、10年分の感謝を込めた新曲「Anniversary」先行配信開始&MV公開!

2022.10.26
  • ポスト
  • シェア
  • ブックマーク

i☆Risが、本日10月26日(水)にベストアルバム『10th Anniversary Best Album 〜Best i☆Rist〜』(11月7日(月)発売)に収録される「Anniversary」の先行配信を開始。併せて、同曲のMVを公開した。

同曲は、デビューからこれまでi☆Risを応援してくれたすべての人に贈る“ありがとう”という気持ちを込めたナンバー。歌詞はメンバーからファンへ向けた手紙を編纂し、その一部を起用。この手紙には、10年間の活動に対する率直な想いや支えてくれたファンに対してメンバーからの気持ちが綴られており、手紙の全容はベストアルバムのブックレットに特典として収録される。

また、楽曲には、i☆Ris5人を応援している人、またそれぞれ個々のメンバーを応援している人など、すべての人に向けてメンバーからこれまでの10年間をともに歩んでくれたことに対する最大限の感謝を伝えるべく、細やかなこだわりが取り入れられている。

サビパートでは全員で歌唱を行なわず、メンバーのかけ合いやソロパートを多用。“ありがとう”という歌詞がくり返される箇所では、はじめに1人ずつ、最後に5人で歌唱しているが、これは個人としても、i☆Risとしても感謝の気持ちを歌に乗せて届けるためとなっている。

公開されたMVでは、素の5人の様子を見て取れることができ、完成されたダンスボーカルパフォーマンスを見せることが多いi☆Risの姿とはまた異なる表情が多く収められている。昔の写真なども登場しながら、リラックスした素の様子のメンバーを目にすることができ、楽曲の持つ温かな魅力がMVにも反映されている。

i☆Ris「Anniversary」MVより

11月7日に発売されるベストアルバム『10th Anniversary Best Album ~Best i☆Rist~』(読み:テンスアニバーサリーベストアルバムベストアイリスト)のタイトルには2つの意味が含まれている。1つ目は“i☆Rist”は“i☆Ris+〇〇〇ist(~の専門家)”という造語になっており、同作を持っていればi☆Risに詳しい“i☆Risの専門家、i☆Risマスター”になれるというもの。2つ目は“Rist”と“List”の言葉をかけて、i☆Risが10年間で発表してきた楽曲が一覧(List=リスト)にまとまってる“i☆Ris名鑑”のようなベストアルバムであるという意味も込められている。

さらに、同作のアルバムジャケット写真、またブックレットに使われているビジュアルのイメージ写真も公開。

ジャケットは淡いピンクを基調とし、i☆Risらしい可愛らしさと、上品な大人らしさを併せ持つフェミニンな仕上がりに。ビジュアルイメージは今のi☆Risの等身大の魅力を最大限引き出した、リラックスした笑顔が印象的なカットとなっている。

ほかにも複数の写真がブックレットに掲載されているが、これらはすべてベストアルバムのブックレット用に撮り下ろされたもので、ブックレットのみで確認することができる。

i☆Ris『10th Anniversary Best Album ~Best i☆Rist~』通常盤ジャケット
i☆Ris『10th Anniversary Best Album ~Best i☆Rist~』初回生産限定ジャケット
i☆Ris『10th Anniversary Best Album ~Best i☆Rist~』ブックレット使用ビジュアルイメージ

次ページ