AKB48[⽇本武道館公演レポート]カップリング曲限定で<リクアワ>初開催! 武藤⼗夢が卒業発表
Pop'n'Roll 編集部
Pop'n'Roll 編集部
-
ポスト
-
シェア
-
ブックマーク
AKB48が、10月8日(土)に日本武道館にて<MX 祭り!AKB48 60th Single「久しぶりのリップグロス」発売記念コンサート in 武道館 2022 〜リベンジ!カップリングリクエストアワーベスト30〜>を開催した。本記事では、オフィシャルレポートをお届けする。
AKB48<MX 祭り!AKB48 60th Single「久しぶりのリップグロス」発売記念コンサート in 武道館 2022 〜リベンジ!カップリングリクエストアワーベスト30〜>日本武道館(2022年10月8日)
AKB48として9年6ヵ⽉ぶりとなる武道館コンサート<MX祭り!AKB48 60th Single「久しぶりのリップグロス」発売記念コンサートin武道館 2022>も2⽇⽬に突⼊。
1⽇⽬<リベンジ!新チームお披露⽬コンサート>と同じく、2⽉に新型コロナウイルスの影響で開催中⽌となったリベンジ公演<リベンジ!カップリングリクエストアワーベスト30>は、各得票数が同数のため29位となった2曲からスタート。まず昨⽇の<リベンジ!新チームお披露⽬コンサート>で活動休⽌を発表したチーム8が「好きだ 好きだ 好きだ」を弾ける笑顔でパフォーマンス。続いて、村⼭彩希・⼭内瑞葵ら村⼭チーム4(前チーム4)メンバーで同率29位のチーム4楽曲「猫アレルギー」を披露。村⼭チーム4での久々のパフォーマンスを終えた⼭内は“みなさんが応援してくださったおかげで、今⽇披露できて嬉しいです!”とコメントした。
ここから27位から22位までを⼀挙に発表。24位の「桜の花びら 〜前⽥敦⼦ solo ver.〜」を岡⽥奈々が気持ちを込めながら歌い上げ、その美声に観客は酔いしれた。
ランキングは続き、18位には武藤⼗夢が<AKB48 27thシングル選抜総選挙>で49位となり、フューチャーガールズとして初めてセンターを務めた楽曲「Show fight!」がランクインし、武藤⼗夢をセンターに16名が全⼒パフォーマンスで会場を圧倒した。思い⼊れが強い楽曲を歌い終えた武藤⼗夢は“ここで、私からみなさんに伝えたいことがあります”と切り出す。観客も思わず息を呑む中“私、武藤⼗夢はAKB48を卒業します!”と発表。武藤⼗夢は“最初は歌もダンスもトークも何もできなくて、先輩の背中を追いかけることに必死でしたが、気づけば上から2番⽬(の年齢)になっていました。約11年半、楽しいこともつらいこともたくさんありましたが、すべてがいい経験で私の⼒になりました。その過程で⼀緒に頑張ってきたメンバー、私をキラキラのアイドルにしてくれたスタッフのみなさん、そして何よりも、どんな時も応援してくれて⽀えてくれたファンのみなさんに出会えたことが私の幸せです! いろいろなことがあった私のアイドル⼈⽣ですが、最後はみなさんの⼼を晴れ模様にできるように、精⼀杯頑張りますので、最後までよろしくお願いします!”と気象予報⼠ならではの挨拶で締めくくり、晴れやかな表情を⾒せると、会場からは割れんばかりの拍⼿が起こった。
コンサートは再びリクアワのランキングへ。16位・15位と続き、「永遠より続くように」と同率12位の「365⽇の紙⾶⾏機」を柏⽊由紀がソロで歌唱し、伸びやかな歌声で会場を優しく包みこんだ。
終盤には、11位「君のことが好きだから」を17期研究⽣が元気いっぱいにアクト。同率9位でランクインした峯岸チーム4の代表曲「清純フィロソフィー」を、岡⽥・村⼭・茂⽊忍ら元・峯岸チーム4メンバー6名がパフォーマンスすると、会場の熱気も⼀段と⾼まった。
8位「LOVE修⾏」、7位「遠距離ポスター」、6位「法定速度と優越感」という⼈気曲に続く同率4位は「アイスのくちづけ」と「ファースト・ラビット」。「ファースト・ラビット」はうさ⽿の⾐装で登場した17期研究⽣が披露し、キュートな振り付けと愛らしい表情でステージを彩った。
MCでさまざまな趣向を凝らした企画がくり広げられるのも、リクアワの名物の1つ。佐藤妃星&佐藤綺星、武藤⼗夢&武藤⼩麟の姉妹コンビで登場したMCでは、武藤⼗夢が可愛い妹メンバーを独断で決める“いもうとリクアワ”を発表。⾃⾝の妹ではなく佐藤綺星を1位にすると、武藤⼩麟が地団駄を踏みながら“私のどこがダメなの〜!?”と訴えかけた。妹にデレデレな佐藤姉妹と妹を愛の鞭で茶化す武藤姉妹のギャップに会場は笑いに包まれた。
そして、リクアワもいよいよクライマックスへ。3位となったチームBの代表曲「チームB推し」は、岩⽴沙穂・⼤盛真歩ら岩⽴チームB(前チームB)メンバーがテンションMAXのパフォーマンスを披露。3位を祝福するかのように会場もチームBカラーの⻘いペンライト⼀⾊に染まった。2位「抱きしめちゃいけない」のイントロが流れると、この楽曲のオリジナルセンター・梅⽥彩佳(卒業メンバー)がサプライズで登場。千葉恵⾥ら15名の現役メンバーとともに同曲を届けた。梅⽥が“卒業してからもAKB48は1番好きだし、テレビに出てたら絶対観てます! 最近の新曲めっちゃ可愛くないですか?”と変わらぬAKB48愛をアピールすると、現役メンバーも喜んだ。さらに、舞台袖で<リクアワ>を⾒守るメンバーに紛れていたCGM48メンバーの伊⾖⽥莉奈もステージに登場。思わぬサプライズゲストに観客からも笑いが起こった。
そして、栄えある1位に輝いたのは、24thシングル「上からマリコ」収録のチームB楽曲「呼び捨てファンタジー」。浅井七海キャプテン率いる新チームBが最⾼の笑顔でパフォーマンスし、新チームBが新たな歴史を刻んだ。この楽曲の唯⼀のオリジナルメンバーである柏⽊は感極まった表情で“まさか12年前の曲で1位を獲れるなんて嬉しいです! かろうじてオリジナルメンバーとして残っていてよかったです(笑)。何年経ってもみなさんに愛される曲をこれからもAKB48で歌っていきたいです!”と感謝の気持ちを伝えた。
すべてのランキングが発表され、アンコールでは、60thシングル「久しぶりのリップグロス」に収録されるSHOWROOM選抜楽曲「Sugar night」をカラフルなMV⾐装でパフォーマンス。同じく「久しぶりのリップグロス」収録の2nd Generation楽曲「マジか」では、坂川陽⾹がセンターを務めて観客を驚かせた。
卒業発表をしたばかりの武藤⼗夢は今の気持ちを聞かれ“まあ、まだいるので(笑)。アイドル⼈⽣を全うしていきたいですし、⾃分にできることをグループに還元していけたらと思います!”と決意を語った。それを聞いた向井地が“(リクアワに)「Show fight!」が⼊るたびに来てください!”とお願いすると、武藤⼗夢は“これからは⼩麟がセンターやってくれるから!”と武藤⼩麟に託し、最後の最後で姉妹愛を⽰した。
ラストは最新曲「久しぶりのリップグロス」を全員でパフォーマンス。トップ3にチームB楽曲が2曲ランクイン、OGメンバーの梅⽥彩佳やCGM48メンバーの伊⾖⽥莉奈がサプライズ登場、そして2011年に加⼊し、⻑年AKB48を牽引してきた武藤⼗夢(AKB4812期⽣・チームK所属)が卒業発表と驚きの連続となった<リベンジ!カップリングリクエストアワーベスト30>は、会場からの温かな拍⼿に包まれながら幕を閉じた。
なお、武藤⼗夢の卒業時期は未定だが、60thシングル「久しぶりのリップグロス」が最後の参加シングルとなる。