26時のマスカレイド[TIF2022ライブレポート]夏の主役の輝きで気持ちを一つに!「TIF、ありがとうー!」(8/5 HOT STAGE 19:40-)
Pop'n'Roll 編集部
Pop'n'Roll 編集部
-
ポスト
-
シェア
-
ブックマーク
<TOKYO IDOL FESTIVAL 2022 supported by にしたんクリニック>(以下、TIF2022)が、8月5日(金)、6日(土)、7日(日)にお台場・青海周辺エリアにて開催されている。3年ぶりに真夏に実施され、200組以上のアイドルが熱く、楽しく、華やかなパフォーマンスをくり広げている<TIF2022>から、8月5日のHOT STAGEに登場した26時のマスカレイドのライブレポートをお届けしよう。
26時のマスカレイド[TIF2022ライブレポート](8/5 HOT STAGE 19:40-)
26時のマスカレイドはTIF2022初日、DOLL FACTORYに続いてHOT STAGEへ。初日トリ前のタイムテーブルに刻まれた名前にファンの期待が高まる中、白地に淡いタンポポ柄のボタニカルな衣装でステージへと現れた。一曲目は夏にふさわしいポップナンバー「チャプチャパ」。水しぶきに飛び込む振り付けもあいまって無邪気にはじけるメンバーの姿が眩しい。
続いて、優しいピアノの旋律から入る「ゼンキンセン」では切ない叙情的な歌詞を歌い上げて気持ちを盛り上げていく。一人ひとり順番に観客席へむけて《好きだよ》と視線をむけてくるパートはTIFを訪れたアイドルファンの記憶にも残ったことだろう。
さらに中村果蓮の歌い出しから花いちもんめが始まる「ハナイチモンメ」ここでは和メロとニジマスにしてはハードなロックサウンドにあわせてメンバーが激しく舞い踊り観客を翻弄した。
MCでは、来栖りんがTIF初出演時にHOT STAGEへの権利を勝ち取った2017年のメインステージ争奪戦を振り返った。“(当時)みなさんのおかげで優勝することができて、その時は野外だったんです。あの時頑張って勝ち取って立ったHOT STAGEが、今こうしてニジマスHOT STAGEってタイムテーブルに書いてある状態でみなさんに集まっていただけるってことはとても光栄なことだと思います”と感謝の言葉を伝える来栖。
またリーダーの江嶋綾恵梨は“私達はTIFで毎年毎年家族のように育てていただいたなぁって思っていて、ステージも今回ラストということで、思い出に残っているステージに出させてあげたいっていう思いも受けとって立たせていただいてます。なのでみんなと一体感のある最高のライブが作れたらいいなって思っています”と伝えた。
ライブ後半戦は、駆け出す勢いで「B dash!」からスタート。《2人きり恋のマスカレイド》《26時の針が回る前にこの恋届けたい》とニジマスならではのフレーズを軽快に歌い上げ、続く「ダンデライオンに恋を」ではラブリーなアップチューンを多幸感いっぱいに届けた。
“26時のマスカレイド最後の曲です! 夏の主役はニジマスだー!”という江嶋の煽りから、メインステージ最後の曲はアイドルファンの多くが待っていた「ハートサングラス」。曲中メンバーがアドリブで“TIFのT!“、“I !”、”F!”とポーズを呼びかけると、観客席のアイドルファンたちも見事にFまで即興で応えた。“えぇ〜! なんでできるの”ともらした森みはるの声には感動で泣きそうになっている心模様がにじんでいた。
江嶋綾恵梨が曲ラスト前に心からの笑顔で“TIF、ありがとうー!”と大きく手を振り、主役の輝きを見せてニジマスのHOT STAGEは終演。TIF最終日のSMILE GARDEN大トリを残し、ラストライブの告知をするニジマスの5人を大きな拍手が包んだ。
<TOKYO IDOL FESTIVAL 2022 supported by にしたんクリニック>
日程:2022年8月5日(金)、6日(土)、7日(日)
会場:お台場・青海周辺エリア
主催:TOKYO IDOL PROJECT
特別協賛:にしたんクリニック