©2022 Zest, Inc.

SKE48 須田亜香里、9月にグループ卒業を発表「失敗を恐れて挑戦をやめてはいけないと思いました」

Pop'n'Roll 編集部

Pop'n'Roll 編集部

2022.05.30
  • ポスト
  • シェア
  • ブックマーク

SKE48の須田亜香里が、本日5月30日(月)にSKE48劇場で開催したチームE<SKEフェスティバル>公演にて、SKE48からの卒業を発表した。

SKE48 チームE<SKEフェスティバル>公演|SKE48劇場(2022年5月30日)

須田は愛知県出身の30歳で、現在在籍のSKE48メンバー61名中、最年長となる。

2009年11月にSKE48第3期オーディションに合格し、2010年2月にはチームSへ昇格。2010年発売のSKE48の4thシングル「1!2!3!4! ヨロシク!」でシングル初選抜入りを果たし、SKE48の26thシングル「ソーユートコあるよね?」では、センターを務めるなど、現在まで表題曲選抜メンバーとして活躍している。

2013年の第5回総選挙(<AKB48 32ndシングル選抜総選挙>)では16位となり、「恋するフォーチュンクッキー」(2013年8月発売)にてAKB48表題曲選抜メンバーに初選出され、以降毎年ランクイン。2018年の第10回総選挙<AKB48 53rdシングル世界選抜総選挙>では自己最高となる第2位を獲得し、“握手会の女王”の異名を取るなど、ファンへの神対応ぶりが話題になった。

また、自己啓発本の出版や写真集の発売、テレビやラジオのレギュラーパーソナリティを務めるほか、数々の映画、ドラマ、バラエティ番組にも出演し、多方面で活躍。

そんなSKE48の顔とも言える存在の彼女が、本日の公演終演後、“ここで私からみなさんにお伝えしたいことがあります”とSKE48を9月末に卒業することを発表。たくさんのメンバー、ファンが涙を流す中、キャプテンの斉藤真木子から“こちらの映像をご覧ください”とモニターから映像が流れ、9月24日に日本ガイシホールでの卒業コンサート、9月25日にSKE48 14周年コンサート開催の発表もあり、途中涙ぐみながらも笑顔での報告になった。

須田亜香里 スピーチ
私からみなさんにお伝えしたいことがございます!

私、須田亜香里はSKE48から卒業します!

卒業させていただくことに決めました。最後の活動は9月末になっています。

私は18歳からアイドルをSKE48でやらせていただいて、30歳まで活動させていただいています。

もう本当にアイドルとしては、ずっと先頭の方を走ってきて20代後半あたりは心無い声もあって。“若手に道を早く譲った方がいいと思う”とか“早く辞めてほしい”とか……。そういう声につらいなって思うこともあったんですけど、今は本当に幸せなことにファンのみなさんから“ずっとSKE48でいてほしい”という言葉を言っていただけるようになって、それが私としては何よりもご褒美になって、ここまでやってきた意味があったなと感じることができました。

なので、ここまで大好きでいてくださったファンのみなさん、そして私に居場所を作ってくださったグループだったり、メンバーだったり、本当に感謝の気持ちしかありません。本当にありがとうございます。

きっと今、泣いてくださっている方の中には、私が前に“握手会が再開されるまでは辞めたくないな”とか“劇場公演だったりライブでのコールが、みなさんの声援が復活するまではいたいな。また聞きたいな”ということを言っていたので、その時が来るまでは卒業の日は来ないんじゃないかっていう気持ちで期待してくれていたりとか、待っていてくれた方とかもいると思うんですけど。なのになんで今なんだろって言われたら、難しいんですけど。“アイドル須田亜香里”では、味わい尽くせなかった人生を“人間須田亜香里”として、嬉しいこともつらいこともあるだろうけど、人生を本当に味わい尽くしてみたいって思ったからです。卒業するっていうことがすごく怖かったんですけど、まだ見ていない景色とか可能性を目の前に置いておいて、それを怖がっている自分は違うなって思ったので卒業を決めました。

まだまだみなさんとは楽しいことをたくさんしたいです、アイドルとしても。夏もあるしね!

卒業したあとは、アイドルとして届けきれなかった私の人間味だったり笑顔だったりとかを、もっとそばに感じてもらえるように私自身も努力していきたいと思っていますので、これからも須田亜香里の応援と、SKE48への熱い応援をよろしくお願いします!

須田亜香里 コメント
12年間在籍させていただいたSKE48から9月末で卒業することを発表させていただきました。

30歳になってもSKE48として活動を続けてこられたのはファンのみなさまからの変わらぬ愛情を受け続けられたから。SKE48が居場所となってくれたからです。本当にありがとうございます。

卒業を決めた理由は、新しい自分に出逢ってみたくなったからです。失敗を恐れて挑戦をやめてはいけないと思いました。

テレビ、ラジオ、ドラマ、映画、そして連載や出版など、“アイドル須田亜香里として”多くの経験をさせていただきましたが、これからは“1人の須田亜香里として”大切なファンのみなさまに笑顔をより近い距離で届けたいと思い、より幅広く、柔軟に、人生学びながら味わい尽くしたいと考えています。そして自身がアイドル活動で得た経験や知識をいかにして還元できるかを考え、実現させていくことも課題にしていきたいです。

今年の夏はアイドル須田亜香里として過ごす最後の夏になります。ツアーやイベント、9月24日には日本ガイシホールで卒業コンサートもあります。いつものみなさまも、お久しぶりのみなさまも、初めましてのみなさまも、ぜひご一緒に! よろしくお願い致します!

次ページ