EMPiRE[インタビュー]MAYUは愛犬にメロメロ! MAHOの前に現れたヒーローの正体とは?

EMPiRE[インタビュー]MAYUは愛犬にメロメロ! MAHOの前に現れたヒーローの正体とは?

Pop'n'Roll 編集部

Pop'n'Roll 編集部

2022.05.30
  • ポスト
  • シェア
  • ブックマーク

WACK所属の6人組アイドルグループ・EMPiRE。昨年11月23日に幕張メッセ イベントホールで開催した自身最大規模のワンマンライブを収録したBlu-ray&DVD『EMPiRE'S SUPER ULTRA SPECTACULAR SHOW』を4月6日に発売し、4月7日には配信シングル「ねぇ」をリリース。そして、4月10日からスタートした全国ツアー<EMPiRE DOPE MAGiC TOUR>は、6月2日(木)に東京・LINE CUBE SHIBUYAでファイナルを迎える。

今回、MAYU EMPiREとMAHO EMPiREに直撃インタビューを実施。ライブBlu-ray&DVDの見どころや新曲をはじめ、それぞれの近況、今回のツアーで訪れた全国各地でのエピソードなどについて話を訊いた。

取材・文:ポッター平井

渋谷の人混みの中で、MiKiNAちゃんがヒーローみたいに現れました(笑)

――MAYUさんの冠ラジオ番組『MAYU EMPiREの深夜お散歩部』(interfm 毎週月曜24:00~24:30)が昨年8月からスタートして、もうすぐ1年になりますね。

MAYU EMPiRE(以下、MAYU):
自分の思ったことや考えていることを文章で書くことはSNSとかでやっていたんですけど、ラジオではより一層ありのままの自分を自分の声で発信することができて、ありがたいなと思っています。

――散歩しながら悩みに答えるコーナーもあります。

MAYU:
リスナーのみなさんから送られてくるメールを読んで、みんないろんな悩みを抱えていて大変なんだなぁと思いながら、小娘なりに思ったことをお答えしています。

――MAHOさんは、その番組を聴いたことはありますか?

MAHO EMPiRE(以下、MAHO):
よく聴いています。

MAYU:
感想を送ってくれたもんね。

MAHO:
メンバーが1人でこの世界に向けて30分も発信していることが、すごいなと思って……。

MAYU:
“MAYUちゃんの声が聴こえる”って(笑)。

――これまで何度かゲストの方を迎えたこともありましたが、EMPiREのメンバーはまだないですよね?

MAYU:
あえて今はメンバーを呼んでいないんですけど、いずれはメンバーと2人で深い話とかもできたら面白いんじゃないかなと思っています。2人きりで話しているところをエージェント(EMPiREファンの総称)に見せることもほとんどないので。

――MAYUさんのTwitterを見ていると、愛犬の“ちくわ”ちゃんがよく登場します。ちくわちゃんとの最近のエピソードを教えてください。

MAYU:
加湿器のコードをかじられて、ぶっ壊されました(笑)。しかも私のいない留守番中にです。コンセントに繋いでいなかったのでよかったんですけど、ケージの中からたぐり寄せて噛んだんでしょうね。メーカーに連絡したら、“修理代は1万5千円”って言われました。

――それなら新品を買った方がいいかもしれないですね。ちくわちゃんのいたずら対策として、ニトリで蓋(ふた)付きのゴミ箱も購入されたそうですが。

MAYU:
ゴミ箱の中をあさられないように(笑)。ちくわが成長して、私の言葉もたぶん理解していますし、私がそろそろ出かけるとか雰囲気も察するようになってきて、賢くなったがゆえに、いたずらのバリエーションが増えてきました。でも、そういうところも可愛いです。

――MAHOさんは4月30日、焼肉屋さんでMiKiNA(EMPiRE)さんと遭遇するというミラクルが起こったそうですが、その話を詳しく聞かせてください。

MAHO:
一人焼肉屋さんみたいなところのカウンター席で焼肉を食べていたら、隣に人が来て、“あれ? 見たことがある服装の色合いだな”と思って、私はそれでMiKiNAちゃんだと気づいたので、ジーっと見て、気づかせてあげました(笑)

MAYU:
(笑)。

――声をかけずに視線でアピールしたんですね(笑)。

MAHO:
私に気づいて“やだ~!”って、引いていました(笑)。MiKiNAちゃんが“気まずいやつじゃん”ってツイートしていたんですけど、私は気にせずに、自分が食べ終わったら、“じゃあ、おつ(お疲れ様)”って言って、店を出ました(笑)

MAYU:
(笑)。けっこうMiKiNAちゃんと遭遇するよね?

MAHO:
九州から来た女性が渋谷で道に迷っていて、地図を見せられて、“ここ、知っていますか?”って聞かれて、“あのへんだと思います”みたいな会話をしていたんですけど、その女性のコミュニケーション能力が高くて、すごくノリがいいお姉さんで、“今度ご飯一緒にどうですか?”っていう話になっちゃって……。

MAYU:
えーっ!?

MAHO:
私が困っていたら、MiKiNAちゃんとお友達がたまたま通りがかって、“MAHOちゃん、何してんの?”って声をかけてくれて、お友達がその女性と連絡先を交換してくれて、その場をしのぎました。渋谷の人混みの中で、MiKiNAちゃんがヒーローみたいに現れました(笑)。

MAYU EMPiRE、MAHO EMPiRE

次ページ