出典:渋谷トレンドリサーチ

「高校生が選ぶお母さんになって欲しい芸能人」、2位は新垣結衣、気になる1位は……!?

Pop'n'Roll 編集部

Pop'n'Roll 編集部

2022.05.06
  • ポスト
  • シェア
  • ブックマーク

30年に渡り、ティーンに特化したマーケティング&プロモーション支援を提供する株式会社アイ・エヌ・ジーが、関東の高校生男女に『高校生が選ぶお母さんになって欲しい芸能人に関するトレンド調査』を実施。“高校生が選ぶお母さんになって欲しい芸能人”のランキングを発表した。

高校生が選ぶお母さんになってほしい芸能人の第1位は、今春に第一子の出産発表をした石原さとみ。“映画で観た母親役がすごく好きだったから(高3・女子)”というコメントが多く寄せられたほか、“優しそう!(高3・男子)”“面倒見がよさそうだから(高1・女子)”という声も見られた。

2位には、新垣結衣がランクイン。理由には“ドラマを観て母親になってほしいなと思ったから(高3・男子)”“おちゃめな感じで好きな女優さんだから(高3・女子)”“演技がよかったから(高3・男子)”などが挙がった。

3位は、2016年にDAIGOと結婚し、一児の母でもある北川景子。コメントでは“時には厳しく時には優しくしてくれそうだから(高3・女子)”“出産後もずっと綺麗でストイックで尊敬できるから(高3・女子)”のほか、“美容の知識を教えてくれそう(高1・女子)”とあり、女子高生からの支持が高くあった。

同率3位には、アイドルから女優に転身し、ドラマや映画、バラエティに引く手あまたの橋本環奈。“可愛いので授業参観に来てほしい(高3・女子)”“お母さんが美人だと、いろんな人に自慢したい!(高3・女子)”、“綺麗なのに面白そうだから(高3・男子)”というコメントも散見された。

アンケートでは、男子高生からの人気が最も高かったのは、2位の新垣結衣。女子高生の人気が最も高かったのは、1位の石原さとみで、コメントなどから映画やドラマの役のイメージから選んでいる傾向が見られた。

出典:渋谷トレンドリサーチ

高校生が選ぶお母さんになって欲しい芸能人は?
1位 石原さとみ 12.8%
2位 新垣結衣 9.6%
3位 北川景子 7.0%
3位 橋本環奈 7.0%
5位 綾瀬はるか 5.2%
6位 天海祐希 4.3%
7位 仲里依紗 3.5%
7位 浜辺美波 3.5%
7位 深田恭子 3.5%
10位 杏 2.6%
10位 いとうあさこ 2.6%
10位 永野芽郁 2.6%

渋谷トレンドリサーチとは
1995年から渋谷の街頭に訪れる女子高生を対象に対面アンケートを毎月実施。1998年より調査エリアを東京・名古屋・大阪の3都市に拡大。1990年創立より30年以上継続してトレンドに敏感なティーンを対象としたリサーチを実施し、メディアや企業様に調査データを提供。現在は流行に敏感な高校生男女に毎月アンケート調査を実施し、最新トレンド情報やトレンド発生の要因や動向をわかりやすく解説、提供している。

【調査概要】
調査テーマ:2022年高校生が選ぶお母さんになって欲しい芸能人に関するトレンド調査
調査対象:高校生(15~18歳) 男女比(5:5)
調査期間:2022年4月22日(金)~ 4月29日(金)
調査方法:WEBアンケート調査
有効回答人数:100名