あそこでクマがおどってるっっ![ライブレポート]わくわく感満載のステージを全力で届けたデビューライブ「これからどんどん頑張っていきます」

あそこでクマがおどってるっっ![ライブレポート]わくわく感満載のステージを全力で届けたデビューライブ「これからどんどん頑張っていきます」

Pop'n'Roll 編集部

Pop'n'Roll 編集部

2022.03.15
  • ポスト
  • シェア
  • ブックマーク

新アイドルグループの『あそこでクマがおどってるっっ!』が、3月14日(月)に新宿BLAZEにてデビューライブを開催した。

あそこでクマがおどってるっっ!(略称:あそクマ)は、昨年開催されたエイトワン合同オーディションを経て結成。1度聞いたら耳に残るユニークなグループ名は、ドイツのことわざ「Da steppt der Bär(直訳:あそこでクマが踊っているよ)」が由来で、“あそこは賑わっている魅力的な場所だよ!”“盛り上がっているよ!”などの意味を持つ。

彼女たちのデビューライブは、ゲストにナナランド、のんふぃく!、FES☆TIVE、MyDearDarlin’を迎えて開催。あそクマは、初めましての挨拶となる1曲を届けたオープニングと通常ステージの2回のパフォーマンスを披露した。本記事では、通常ステージのオフィシャルレポートをお届けする。

あそこでクマがおどってるっっ!<デビューライブ>新宿BLAZE(2022年3月14日)

童謡「森のくまさん」のアレンジにメンバーのセリフが入った登場SEが流れると、メンバーが勢いよく行進しながら登場。クマの耳がついた、アーティスト写真と同じ衣装に身を包んだ6人の陽キャさがフロア全体に伝わり、テーマパークに来たようなわくわく感満載でライブがスタート。

1曲目はロックチューンの「ぱっぱやっっ!」。アップテンポなリズムに負けじとステージを駆け回り、サビでは一緒に踊りやすい振り付けを見せて、スタートダッシュから楽しさを届けた。2曲目は「影武者マジサンキュー」。ユーロビートからスカやラップを経由して小鼓の音も響くカオスな曲調に、影武者への出会いと感謝を歌ったカオスさ満載の中毒ソングで観客をざわつかせてMCヘ。

“今日は、あそクマのデビューライブに来てくださってありがとうございます!”と文月鈴菜が感謝の気持ちを伝えると、多くの拍手が発生。メンバーも“いっぱい入ってくれて嬉しい!”と喜び、その言葉を受けて“ちょっと1回数えてみる〜! 1234567……”と、文月と田乃むぎが数え出すのをモモモモももかが笑いながら抑える場面も。そして、“ただの「クマ」じゃないんですよ〜”とグループ名の由来を説明して“活気のある場所だよ、賑わっている場所だよというのを私たちが作っていきますので、今日は最後まで踊って笑ってたくさん遊んで帰ってください!”と力強く伝えて、ライブは後半戦へ。

1度聴いたら良質なチープさが記憶に焼きつく「メガネinワンダーランド」、タイトルどおり脳内にお茶畑が広がるようなテンションの高まりを感じさせる「あたまお茶畑かよっっ!?」を経て、シンセ調のダンスチューン「E=U+K WORLD」を1コーラス披露したあと、モモモモももかが“えーやば! あそクマもう全曲やっちゃったの? 全然まだまだ遊び足りないですよね、ということでもう1回「ぱっぱやっっ!」で遊んでいきましょー!”と2度目の「ぱっぱやっっ!」でフロアは最高潮に。

最後のMCでは、“私たちあそクマと最後まで一緒に遊んでくれてありがとうございます! 今日がデビューということで、あそクマちゃんたちはこれからどんどん頑張っていきますので、応援よろしくお願いします! そして、改めて今日ゲストに来ていただいたナナランドさん、のんふぃく!さん、FES☆TIVEさん、MyDearDarlin’さん、本当にありがとうございます!”と、デビュー日を迎えられたことへの感謝を述べたあと、3月28日(月)にSHIBUYA DIVEにてデビュー記念あそクマ単独ライブ(料金無料)の開催を発表。

あそクマのオリジナル曲は、どれも一癖も二癖もある楽しい曲ばかり。ステージパフォーマンスは写真撮影と録画が可能なので、今回のステージが気になった人はSNSやYouTubeをチェックしてみよう。

次ページ