NiziU、カラフルな衣装姿でスマホライフを応援! ソフトバンク新TV-CM放送スタート【インタビューあり】

NiziU、カラフルな衣装姿でスマホライフを応援! ソフトバンク新TV-CM放送スタート【インタビューあり】

Pop'n'Roll 編集部

Pop'n'Roll 編集部

2022.02.15
  • ポスト
  • シェア
  • ブックマーク

NiziUが出演するソフトバンクの新TV-CM「いよいよスマホデビュー」篇が、本日2月15日(火)より全国で放送を開始する。

スマホデビューを検討する親子を応援するために、スマホデビューに必要なことをすべて揃えた『スマホデビュープロジェクト』を行なっているソフトバンク。

新CMの第2弾となる「いよいよスマホデビュー」篇では、ポップでカラフルなファッションに身を包んだNiziUメンバーが登場。舞台である学校の教室で、動画視聴や自撮りなど、スマホライフを満喫しながら、“さあ、いよいよ、きみの番だ!”と白戸家のお父さんと一緒にスマホデビューを後押しする。

同プロジェクトのテーマソングは、1stアルバム『U』のリード曲「Chopstick」。“お箸のように、支え合える相手がいることで、より幸せを感じられる”というコンセプトのとおり、親子の二人三脚が大切なスマホデビューをソフトバンクとNiziUが明るくキュートに応援する。NiziUメンバーがスマホの画面と教室の中を行き来する、思わず何度も観たくなるような演出も注目ポイントとなる。

また、プロジェクト特設サイトでは、「親子で学ぼう!NiziUとスマホデビューのお約束」と題したスペシャルムービーを配信中。スマホデビューに重要なさまざまなことを、10本の動画を通じてNiziUがわかりやすく解説。スマホのマナーやトラブルの防ぎ方からスマホの楽しみ方まで、スマホデビューを考える親子が一緒に楽しく学べる動画となっている。

ソフトバンク新TV-CM「いよいよスマホデビュー」篇より
ソフトバンク新TV-CM「いよいよスマホデビュー」篇より

新TV-CM「いよいよスマホデビュー」篇について

親子のスマホデビューを応援する『スマホデビュープロジェクト』の新TV-CM「いよいよスマホデビュー」篇は、学校の教室が舞台。NiziUのメンバーが、スマホデビューの先輩として、生徒たちのスマホライフの幕開けを楽しく、キュートに盛り上げる。

MAKO、RIKUの“さあ、いよいよ!”“君の番だ!”という呼びかけから始まり、MAYA、AYAKAの“君の手に”“新しい相棒を!”、RIMA、MIIHIの“動画に音楽!”“LINEにセルフィ!”と続き、RIO、NINA、MAYUKAの“スマフォーユー!”というセリフを合図に場面が切り替わる。白戸家のお父さんも、NiziUメンバーとの息の合った掛け合いでスマホデビューを応援する。

後半のダンスシーンでは、テーマソングに使用された、1stアルバム『U』のリード曲「Chopstick」に合わせて、話題の“おはしダンス”を披露。大きなスマホに映った白戸家のお父さんもダンスを盛り上げ、NiziUのメンバーが“スマホデビューしよっ!”と元気いっぱいにスマホを掲げる。NiziUのメンバーがスマホの画面と教室の中を行き来する魔法のような演出や、ポップでカラフルなスタンプが楽しい、ソフトバンクとNiziUならではの魅力あふれるテレビCMとなった。

撮影エピソード

“親子でお店へ!”という全員揃ったセリフの前に、カメラ前でほほ笑むシーンがあったMAKO。みんなで映像をチェックしていると、RIMは“いい笑顔ですね、リーダー!”と絶賛。MAYAはスマホを手に電話をするようなジェスチャーや、メッセージを送るようなジェスチャーをし、NINAとMIIHIはすぐ近くにいるにも関わらず“今何してる〜?”“撮影中だよ〜”とスマホで通話をするマネをして、“親子の会話!(笑)”と楽しそうな様子であった。学校の教室をイメージしたセットを見て、RIKUは“ずっと黒板に落書きしていたい”と、ムードメーカーらしい一面をのぞかせた。

スマホデビューをしたタイミングを聞くと、RIOは“中1!”と回答。“ダンスを1人で行かなきゃいけないことが多かったから”と、理由も教えてくれた。“私のスマホデビューは10歳でした!”とAYAKA。MAYAがスマホデビューでどうしてもやりたかったことは、映像が流れて飲み物が飲めるアプリだったそうで、“それがやりたくてスマホが欲しかった”と、スマホデビューの想い出を語った。

RIO、MAYUKA、NINAは、お互いのヘアメイクや衣装が可愛いと盛り上がり、なぜかNINAの“バブみ”の話題へ。RIOは、“大人って言ってほしい時もあるし、お子ちゃまって言ってほしい時もあるから、よくわかんないんです(笑)”と述べた。MAYUKAも、“そやねん。難しいです。今はたぶんバブみの気分なんです”と同意すると、NINAは“そういう気分もあるじゃん〜(笑)”と照れながらコメント。

MAKO、RIKUは“好きなんですよ、ちっちゃい子。可愛い!”“みなさん可愛いです。癒しですね”と、生徒役にメロメロな様子。MAYA、AYAKAも“可愛い子たちに囲まれてます”“すごく癒されて幸せな気持ちになれます!”と、撮影の合間に生徒役と話す様子も見られた。

最後は、メンバー全員揃って“ありがとうございました!”と挨拶。スタッフからの大きな拍手で撮影は締めくくられた。

ソフトバンク新TV-CM「いよいよスマホデビュー」篇エピソードカット
ソフトバンク新TV-CM「いよいよスマホデビュー」篇エピソードカット

インタビュー

――NiziUに共同生活をする上でのお約束はありますか?

MAYA:
特に約束とかは決めていないんですけど、みんなで休日に集まってご飯を食べたりっていうのは、必ずやっていることなんじゃないかなって思います。

――おすすめのスマホの楽しみ方を教えてください。

RIKU:
お友だちと一緒に電話をしておしゃべりをしたり、自分の好きな動画とかを観て楽しむのがいいんじゃないかなって思います。

――スマホと同じくらい欠かせないものを教えてください。

MAYUKA:
お風呂から上がって寝る前にいつもボディクリームを塗っているんですけど、塗らないと乾燥している気がして気が済まないので、毎日ボディクリームを使っているので、私はボディクリームを選びました。

――NiziUのメンバーと学生生活を送るとしたら、どんな想い出を作りたいですか?

MAYA:
やっぱり修学旅行とかに行ってみたいなって思います。

AYAKA:
メンバーのみんなと球技大会とかして、ボールで対決をしたいです。

RIMA:
私は文化祭とか学園祭をやったことがなくて、NiziUのみんなとおばけ屋敷とか、同じTシャツ作ったりとか、そういうものに憧れます。

▲『ソフトバンク』新TV-CM「いよいよスマホデビュー」篇インタビュー動画

ソフトバンク新TV-CM「いよいよスマホデビュー」篇&エピソードカット

次ページ