左から鈴芽、荒井優希(©東京女子プロレス)

SKE48 荒井優希、後楽園ホール大会にて鈴芽選手と対戦決定! 「しっかり自分の意地を見せていきたい」

Pop'n'Roll 編集部

Pop'n'Roll 編集部

2022.01.31
  • ポスト
  • シェア
  • ブックマーク

SKE48の荒井優希が、本日1月31日(月)に行なわれた東京女子プロレスの記者発表に出席。2月11日(金・祝)に後楽園ホールにて開催される<Positive Chain '22>で、鈴芽選手とシングルマッチで対戦することが決定した。

左から鈴芽、渡辺未詩、辰巳リカ、伊藤麻希、上福ゆき、天満のどか、 愛野ユキ、荒井優希(©東京女子プロレス)

荒井と鈴芽は、ともに1998年生まれで同い年。鈴芽は2019年にデビューし、荒井の2年先輩となる。

これまであまり対戦はなく、最初に同じリングに上がったのは、2021年末のインターナショナル・プリンセス王座次期挑戦者決定バトルロイヤル。出場選手を決める投票では、鈴芽が1位、荒井は2位を獲得していた。

直近では、1月20日に行なわれた<第2回“ふたりはプリンセス”Max Heart トーナメン>2回戦で、鈴芽&遠藤有栖 vs 宮本もか&荒井優希のタッグマッチで対戦。宮本が遠藤からギブアップを奪い、宮本&荒井組が準決勝進出を果たした。

鈴芽は“私たちのチームは、優希ちゃんともかのチームに負けて、敗退という形になってしまって。みんな同級生ということもあって、本当にいつも以上に、どの負けよりも悔しかったかもしれないくらいに悔しかった”と語り、今回の大会では自分たちだけではなく、“有栖ともかもシングルが組まれているので、私たちそれぞれ勝ってリベンジしたい”と闘志を燃やす。

荒井も“敗けたくない相手ではあるので、しっかり自分の意地を見せていきたい”と気合を入れ、鈴芽の“スピード感、技のバリエーションの多さ”などが自分にはないところと称えつつも、トーナメントを振り返り、“そこで学んだことを活かしていきたい”と立ち向かう姿勢を見せた。

左から鈴芽、荒井優希(©東京女子プロレス)

鈴芽 コメント

鈴芽:
優希ちゃんとはあんまり試合する機会がなくて。いろんな人と試合している姿を見て、ずっと戦ってみたい相手だったので、こういう形でシングルマッチができるというのはすごく嬉しいです。最近は何度か試合をさせていただいたんですけど、先日(1月20日)のタッグトーナメントで私たちのチームは、優希ちゃんともかのチームに負けて、敗退という形になってしまって。みんな同級生ということもあって、本当にいつも以上にどの負けよりも悔しかったかもしれないくらいに悔しかったんですけど、今回の大会では有栖ともかもシングルが組まれているので、私たちそれぞれ勝ってリベンジしたいという気持ちが強いです。

ーー荒井優希選手に注目が集まる中、どういった気持ちでシングルに挑むのか教えてください。

鈴芽:
優希ちゃんが参戦した時から優希ちゃんのことを応援してる人がたくさんいるのはわかっているんですけど、以前インターナショナル・プリンセス王座次期挑戦者決定バトルロイヤルの出場選手を決める投票で、私にもたくさん投票してくださった方がいて。すごく驚いたんですけど、私にもたくさん応援してくれる人がいるっていうのを気づくことができたので、注目度っていう意味では、そこまで気にしていないというか。東京女子プロレスの一員の優希ちゃんに、東京女子プロレスの一員の私として勝ちたいと思っています。

荒井優希 コメント

荒井優希:
鈴芽さんもおっしゃっていたように、私たちは同い年で東京女子プロレスには同級生がたくさんいる中で、鈴芽さんはすごく先を行っているような、そんな印象のある先輩だったので、こうしてシングルマッチで戦えることは本当に嬉しく思います。最近何度か試合をさせていただいて、自分に持っていないものをたくさん持っていて、私たちには対照的な部分が本当にたくさんあるなって感じていて。すごく難しい試合だと思うんですけど、私はプロレスをやってきた期間は短いけれど、それでも積み重ねてきたものとかしっかりあると思っているので。鈴芽さんは負けたくない相手でもあるので、しっかり自分の意地を見せていけたらなって思っています。

ーー具体的に自分に持っていないものとは?

荒井優希:
試合をさせてもらってすごく感じたのは、スピード感や技のバリエーションの多さだったりとか、自分には全然ないものなので、すごく羨ましく思う部分がたくさんありました。

ーータッグトーナメントを振り返ってみて、感想をお聞かせください。

荒井優希:
準決勝まで進むことができたんですけど、それはやっぱりもかさんとだったからという部分がすごく大きいと思っていて。今回後輩タッグではあったんですけど、2人で突き進むことができてすごくいい経験になったなと思っています。ここで得た自信はシングルマッチでも生きてくると思うので、1人になってもタッグトーナメントで学んだこととか、今まで試合してきて学んだことをたくさん活かして、シングルマッチでも強さを見せられるように頑張りたいなと思います。

ーー勝つとしたらどういうイメージをしているのか、また人気について意識したりするのでしょうか?

荒井優希:
やっぱり、デビュー戦から大事にしてきたかかと落とし「Finally」を決められたら、勝ちが見えるんじゃないかなと思います。ありがたいことにたくさん注目はしていただいているんですけど、注目されたら勝てるというそんな世界ではないと思うので、そこはあまり私も気にせずにプレッシャーにも感じずに練習に励むように心がけています。2人でそういうことは気にせずに、真正面からぶつかり合いたいなって思っています。

次ページ